※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R☆
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんの夜間授乳について相談です。授乳タイミングや赤ちゃんの状態について不安があります。

生後3か月の息子がいます。
最近、夜の授乳のタイミングが分からなくなってきました…(×_×)

夜中に2~3回、
・指しゃぶりをする
・寝相が激しくなる
・少し泣く(泣いては泣き止む)
といった時間があります。
たいていは目は閉じています。

今までは「お腹空いてるけど眠い😢」って感じかな?と思って、そのタイミングで授乳してました。
抱っこすると起きました。

でも、そうすると飲みが良くない気がしてきたので、昨日は様子を見ていたら、そのうちまた寝て、結局夜間授乳なしでした。

聞きたいことが(>_<)…
①上記みたいなタイミングで、授乳したほうがいいですか?
②上記みたいなタイミングで、目が開いてたら授乳したほうがいいですか?(目が開いてるときもあります。でも泣きはしません😣)
③夜中に赤ちゃんが起きちゃったとき、そっとしときますか?寝かしつけしますか?(泣いてないとき)
④みなさんの赤ちゃんは夜間授乳のとき、泣いて教えてくれますか?
⑤3か月ですが、夜間授乳なしでも問題ないですか?
⑥夜間の授乳間隔が安定するのはいつ頃ですか?

日中は、お腹が空くと泣きます💦

文章や質問が下手&長くてすみません(´;ω;`)
少しでも分かる方や経験のある方etc.教えていただけたら嬉しいです!!(>_<)

コメント

ままり

泣かないならそのまま様子見て良いと思います。三ヵ月なら、順調に体重増えてるなら夜間授乳なくて大丈夫です。知り合いのこは3か月のころから夜泣きはいっさいせず朝までねんねしてくれるらしく、羨ましいです。

うちの子は3か月のころが1番よく寝ていて、その後夜泣きがはじまり現在進行形です。。。今思えば授乳に頼りすぎた感もあります。おっぱいないと寝れないです(^_^;)なので、授乳無しで寝られるなら、それで良いと思います。

• R☆

R☆

ありがとうございます!!
    夜間授乳なくても大丈夫なんですね☆育児書とかでは4,5時間おきとなっているので心配で…安心しました(>_<)!
    確かに今、夜よく寝てくれて、黄昏泣きも夜泣きもまだなくて…育児期間で1番楽な時期かも?!( ;´・ω・`)夜泣き長いですね…覚悟しときます(゚∀゚)☆☆
    先輩ママのお話嬉しいです♪ありがとうございました(*^_^*)

• 10月18日