※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

子供が初めての発熱で40℃を行ったり来たり。解熱剤で繰り返し熱が下がる。かかりつけ医に再度相談すべきか悩んでいます。座薬を考えています。外出は可哀想かも。アドバイスをお願いします。

昨日から子供が初めての発熱で40℃を行ったり来たりです。
昨日はかかりつけが休みで、初めて行った小児科で鼻水、咳の薬と解熱剤の飲み薬(カロナール)をもらいました。カロナールを飲めば下がりますが、切れると熱が上がる繰り返しです。3日間熱が下がらなければまた来てくださいと言われました。
離乳食はよく食べ、おっぱいも飲めてますし起きてる時は元気はいつもよりないですが機嫌はそこそこ良いです。今日もう一度かかりつけ医にかかった方がよいでしょうか?かかりつけと言っても予防接種と虫刺されの薬をもらいに行くくらいしかかかったことないので昨日の小児科と変わらないかな…とも思ったり。ただ解熱剤が内服しかないので座薬をもらいに行った方が良いのかとも思ったり。高熱なのに外に連れ出すの可哀想ですよね?
良かったらアドバイス御願いします🙇‍♀️

コメント

ジャンジャン🐻

昨日からで、水分もしっかりとれているようですし、機嫌も悪くはなさそうなので、今日じゃなくてもいいかなぁと思いますよ。
解熱剤に治癒効果はないので、座薬を使ったところで治るものではないですし、体の中で菌と戦いきるまでは熱はさがりません😣

3日下がらなかったらと言われたなら、明日またかかりつけに行きます。

• kana

kana

ありがとうございます💦今晩しっかり様子を見て明日かかりつけにいこうと思います。

• 10月18日