※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

おたふくの予防接種について、子供が保育園に通う今、予防接種を受けるべきか迷っています。おたふくにかかるリスクと、予防接種のタイミングについて知りたいです。

おたふくの予防接種について質問です。
皆さんおたふくって打ちましたか?

私が幼少期の時代、おたふくにかかったのですが、大人にるまでにおたふくにならなければ、いざなったとき死ぬ可能性もあり、もし大きくなってもおたふくにかからなけれら予防接種を打つ、と母親から聞きました。

だから子供のうちはおたふくにかかるか様子を見て、もしかからなければ予防接種を打つものと思っていますが今の育児の現状ではどうなのでしょうか?
ちなみに私の子は今月から保育園にかよっており、おたふくにかかって長期の休みを取るくらいなら予防接種した方がいいのかな?💦と迷っています。

話がわかりずらくてすみません💦

コメント

あーか

打ちました!
かかって熱だけとかなら良いですが、不妊の原因になっても嫌ですし、おたふくかかると難聴になる可能性もありますよ(´・ω・`;)

メメ

おたふく打ちましたよ
やはりいざなった時、もし重篤化した時のリスクが高いようだったので…
今はかかるかどうかではなく、任意ではありますが1歳からの摂取が推奨されてますよね
保育園に通ってるのであれば摂取しておいた方が良いかと

ロフティ☆

おたふく打ちました。
打たないメリットが思いつきません。。

めぐみ

打ちました!
うちの子は男の子なので✩

♡KF-mama♡

うちはまだ打っていないのですが、、
男の子は打った方がいいって聞きます!

Mie

まとめての返信で申し訳ございまさん。
皆さまコメントありがとうございました。
保育園に通っており、男の子っていうこともありしっかり予防接種を打っておこうと思いました!