※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

出産準備で入院用バッグと陣痛バッグの中身を準備中。必要な物リストが知りたいです。

来月11月末に男の子を普通分娩で出産予定です。
そろそろ入院用バッグと陣痛バッグの中身を
準備しようと思います。
母親教室を後期まで受けたのですが、紙に入院に
必要な物も書いてなく昨日検診だったので測定が
あった時にその事を相談したら、そうなんですか〜で
終わってしまいました、、

ネットで書いてあるものをとりあえず持っていき
足りないものは旦那やお義母さんに持ってきて
もらおうと思っています。

何が必要か一通り教えて頂けると助かります😭💓

コメント

ゆきんこ

入院用バッグ
・着替えのパジャマ
・替えの産褥用ショーツ
・授乳用ブラジャー
・バスタオル
・タオル
・洗面用具
・スリッパ
・時計
・筆記用具
・赤ちゃんのおくるみ用バスタオル
・赤ちゃん用のタオル
・赤ちゃん用のガーゼハンカチ

陣痛バッグ
・母子手帳
・診察券
・保険証
・印鑑
・パジャマ
・産褥用ショーツ
・タオル
・飲み物
・ストロー

産後、円座クッションがあると楽かもです(>_<)わたしは欲しかったです!

わたしは退院用バッグも準備しておきました!
・わたしの着替え
・赤ちゃんの着替え

♪

病院によって違うと思うので病院で何が用意されてるのか聞いた方がいいと思います!
うちの病院は
子供の服(退院時のみ自前)
こどものおむつ
産褥パット
母乳パット
はぶらし
シャンプー
コンディショナー
ボディーソープ
円座クッション
哺乳瓶
ミルク
は病院で用意されてました。

自分で持って行ったのは
産褥ショーツ
パジャマ
授乳ブラ
退院時の子供服やおくるみ
授乳クッション
授乳ケープ(来客時に必要でした)
ペットボトルの飲み物
ペットボトル用のストロー
ガーゼ(10マイくらい)
着圧ソックス
でした!

せきれい

私も今から準備しようと思っているところです💡

私の病院のパンフレットには

カーディガンまたはガウン…1枚
産後用ブラ…2枚
生理用ショーツ…2、3枚
ソックス…1、2足
スリッパ…1足
日用品(洗面用具、基礎化粧品、湯のみ、歯ブラシセット、シャンプー、リンス、ボディーソープなど)
生理用ナプキン…ナイト用1パック
赤ちゃん用爪切り
ビニール袋
母子手帳
授乳用クッション
診察券
保険証
印鑑
筆記用具

と書いてありました(*・∇・*)

陣痛用バッグには

飲み物
ペットボトルストロー
軽食
ミニ扇風機
カイロ
冷えピタ
タオル
生理用ナプキン

を入れていく予定です!

♡KF-mama♡

予定日近いですね☺️

準備されるものは病院によって違うので
ちゃんと教えてもらうかパンフレットもらうかした方がいいと思います!

でないと、荷物が無駄に多くなっちゃいますよ😂

ちなみにうちの場合は
パジャマやバスタオル、スリッパなども用意されるみたいですし、

上の子産んだ時、産褥ショーツを準備した記憶ないです(笑)

今の病院って何かも用意してくれるところが多い気がします!

グラ

あると良かったのは、
置き時計です🕰
陣痛測ったり、何時か見るのに、個室に持ってくれば良かったと思いました!