※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

生命保険の仕組みについて教えてください。保険会社はどのようにして死亡時の支払いを用意しているのでしょうか。

無知な質問ですが、わかる方教えてください。
保険についてです。
生命保険など月に何万しか払わないのに死亡した場合に何千万と入るのは、どうしてでしょうか?
単純に計算しても保険の積立だけではそんな額にはならないと思います。
保険会社はどうやってお金を用意しているのですか。

コメント

あいり

何千万というのは掛け捨てではないですか?

あとは、例えば子供の養育にお金のかかる時期に若くして亡くなった場合の保険金はより高く、子供が自立して本人も年齢を重ねるごとに徐々に保険金が減少する需要に応じた給付額の保険です。逓減定期保険といいます。

ママリ

他の人の保険料でなりたってるんじゃ
ないですか?
死亡しなかったら掛け捨てですし、
保険に入ってる皆が死亡するわけじゃ
ないので、
保険加入してすぐとか
亡くなったら会社的には損だと思いますが💦
なので死亡したら何千万って貰えるのは
加入するときに健康診断受けなきゃ
いけないみたいですし💦
あと喫煙者かどうかでも保険料代わるし💦

このは

沢山の契約者からお金を集めていてプールしており、その中から1%以下(恐らく)の死亡者の受取人へお金を払っています。
そーゆう確率とか見合った保険料を算出するのがアクチュアリーという頭の良い人たちで保険会社には必ずいます。
あとは、保険金を長期的に運用して増やしている部隊もいますが、最近は金利が低いので厳しいようです。

あんこ

保険会社は、あなた個人が払ったお金をあなたに支払うように運営していません。
みんなが払った保険料を株や投資で運用し、それで会社をやりくりしています。
あなたが払った保険料を運用し、増やして、それをみんなの保険金に充てるのです。
かなり簡単に説明してしまいましたが。
加入して1年で被保険者に保険金を1000万払わなくてはいけなくても、それで保険会社が損するとか赤字になるとかそんなスケールの小さい話ではありません。