※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃんママ☆
ココロ・悩み

義母の初節句の日程や義姉中心の行動にイライラしています。義母が勝手に21日に初節句を決め、義姉が優先されることに不満。今後の付き合い方に悩んでいます。

こんばんは☆彡
初節句のことで義母の行動にイライラしています。
昨年の6月に娘を出産しました。そして義姉が12月に女の子を出産しました。
なので今年は二人とも初節句になります。
お正月に初節句の日程どうする?って話を少ししていたんですが、3月3日は平日なので2月の日曜日にしようということになりました。(候補は21日、28日です)
→でも、私たち家族は3月3日は仕事が休みのため出来ます
その事は義母にちゃんと伝えています✋

昨日「初節句21日にする」と急に連絡がありました💦
よくよく聞いてみると義姉夫婦もうちの娘の初節句に参加するそうで、義兄が3日は休めないから21日にしようと勝手に決めてました。(義姉夫婦の初節句は28日で、私たちは呼ばれていません)
前々から初節句にはうちの親と祖母も一緒に参加する予定で話をしていました。それなのにうちの親には都合など聞かず勝手に決めるのはどうかと思います(-_-#)

また、現在義姉が里帰り中で1ヶ月検診(1月上旬にあります)が終わったら帰る予定です。しかし、うちの娘のお雛さまを1月中旬に義実家へお店から持ってきて貰う予定にしていたら義母が「義姉もお雛さま見たいから、持ってきてくれる日にお雛さま見てから帰るようにするわ」って…
何で義姉が見ないといけないのか謎過ぎます(´`:)
本当に義姉中心の言動にいやいやします(´ヘ`;)

前々から自分勝手な言動はありましたが、あまり相手にしていませんでしたが、孫に対してもこんな感じならこの先思い遣られるなぁと…
どうやって付き合っていけば良いか分からなくなってきました(。>ω<。)

コメント

そらたんたん

読んでいて私がイライラしました。
ほんとにムカつきますね。そもそも義姉の旦那なんてほんっとにどーでもいい人ですよね。

あー。ほんっとにいやですね。

私だったら旦那にぶちきれて、金をださんやつは口もだすな!と言います。

• あいちゃんママ☆

あいちゃんママ☆

ありがとうございます<(_ _)>
    旦那がシスコンかつマザコンなので強く言わないんです😥
    なのでやりたい放題で…
    今回は諦めましたが、お誕生の時は母親は私なんだから主導権を握ろうと思いますヾ(≧∇≦)

共感して頂いてありがとうございました☆彡

• 1月7日
  • そらたんたん

そらたんたん

ベストアンサーありがとうございます!お誕生日のときはがんばってくださいね!

私もがんばりますっo(`^´*)

• 1月7日
颯くん竣くんママ

わたしなら旦那に
3月3日にするから!
初節句だけは譲れません!って
ハッキリ言ってもらいます!
しかもなんで関係ない人に合わせないといけないのかも謎!
それでも21日になったら
わたしなら
これから先行事はなんも知らせんと
勝手にすませますw

• あいちゃんママ☆

あいちゃんママ☆

旦那は何も言わないんです(´`:)
    シスコン&マザコンで(つд`)

お誕生の時は私が主導権を握るつもりですヾ(≧∇≦)
    頑張りますp(^-^)q

ありがとうございました☆彡

• 1月7日
うっぴーー

21日はあいちゃんママ☆さんのご両親の都合が合わないから無理ってことにしてしまったらどうですか??

• あいちゃんママ☆

あいちゃんママ☆

その手がありましたヾ(≧∇≦)
    母に何かしらの予定作って貰ってみます(´▽`)ノ

• 1月7日
miiilk

義姉さん達は別で初節句するんですよね?じゃあ関係ないのであいちゃんママさんと旦那さんで日程決めちゃいましょう(^^)
おそらくどんな雛人形なのか、どんなことをするのかなど自分の子と比べたいんでしょうね!だから日程も自分達より前に設定してきたのでは?
そんなの無視です!無視!笑

• あいちゃんママ☆

あいちゃんママ☆

やっぱりそうですよね😥
    比べようとしてるんですよね💦
    お雛さまは義姉には負けないぐらいのを買って貰ったと自負しています( ´艸`)
    義姉がどんなの買ったのか知りませんが、少しでも敗北感を味わえば良いと思いますヽ(´▽`*)ゝ

お誕生では主導権を握るつもりですヾ(≧∇≦)
    頑張りますp(^-^)q

• 1月7日