※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お仕事

子供ができたらパートに転向するか悩んでいます。家庭の事情や収入面で迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

結婚や出産を機に正社員からパートへ変更された方、パートになってよかった! と現在思っていますか?それとも、正社員のままでいればよかった!と思っていますか?

現在わたしは正社員で働いていますが、もし子供が出来たらパートへ転向しようかどうか悩んでいます。

パートへの転向理由は、残業が多く遅い時は日付が変わる事、実母が軽い認知症で食事や通院の世話が必要な事(小規模多機能という施設でデイと泊まりを使用してはいます)、実父は現役で働いており義母は遠くに住んでいて自転車も車も乗らないためどちらの育児協力も得られない事、主人も仕事が多忙で子供の世話で休みが取れる状況にはない事、です。

ですが会社の子持ちの先輩に相談すると「絶対に正社員は手放すな。時短で残業ゼロにしてもらうよう交渉しなさい」と言われます。。。
確かに将来の年金額やボーナスでの収入を考えると正社員のままで頑張った方が金銭的にはいいだろうな…とは思います。

迷いに迷って全く決められないので、どうか皆さんの意見を聞かせていただけますでしょうか?😣
よろしくお願いします。

コメント

もえまき🐶💙

現在妊娠中ですが、正社員です!
ちょっとお腹張ったりしているので、上司と話して、今までは残業していましたけど、来週から定時で帰ることになりました!
正社員だと産休育休が取れますし、補助金も入りますので、パートに変わることは考えていませんでした!
正社員だと勤務時間とか残業しろとか言われますが、仕方ないことですし、会社も何かあって訴えられても困るみたいなので、話せば大丈夫だと思いますよ!

  • ゆきち

    ゆきち

    返信ありがとうございます😊
    育休中に補助金が出るのは本当に助かりますよね…!
    もしパートに転向した場合会社によっては一旦退職扱いになる可能性もあるようで、そういう事も考えると正社員を続けた方が…とも考えてしまいます。。。

    うちの会社は事務員はわたし1人だけなので、休みも自由に取る事も出来なくてトラブルが起きればすべて1人で対応しなくてはいけないので子供がいてやって行けるのかな…という不安もあります。

    ですが、ゆらさんのおっしゃる通り「わたしはこういう理由があってこの時間までしか働けません」と取り敢えずこちらの意向を伝えてみようと思います。
    その上で正社員かパートになるかを会社へ委ねてみようと思います!

    • 10月20日
♡♡

私は結婚を期にパートに替えました😃✨
私はパートに替えてよかったと思っています‼️

転勤で知らない土地に来たので、誰かに助けてもらえる状況ではないため、パートで大助かりです❗
育休明けも都合がつけやすいかなと。
正社員だと時短や残業なしをしないといけませんが、パートだとそもそもないので(うちの職場はです)、子どものことが優先できます😃

確かに金銭面では不安がありますが、約1年私の給料なし、旦那の給料のみで貯金もしつつ、なんとかやってけてます!

  • ゆきち

    ゆきち

    返信ありがとうございます😊

    確かに正社員だと求められる事も多くなりますよね💦
    会社の先輩に言われたのが「今でもお母さんの世話があるっていいつつ残業してる状態なんだから、子供ができてもあなたならやってくれるって上司は思うはずだから、そこはスパッと割り切ってやれないって言いなさい」と言われました。

    事務員はわたし1人なのでわたしがやらないという事は誰か1人新しく雇うことになり、会社への迷惑を考えるとパートへ転向するのがいいのか…と色々考えてしまいます。。。

    でも結局は正社員かパートかを選ぶ基準って金銭ですもんね。
    金銭面で子供を不自由させないように子供との時間をセーブするか、子供との時間を保つために金銭面をセーブするか…

    どちらを選択するのか、主人とじっくり話し合って決めようと思います!

    • 10月21日
ゆき

私はパートに変更はしてないのですが、正社員のままという選択肢しか自分の中になかったです。

理由としては、悪阻がひどいタイプや、切迫早産気味かなどは妊娠してみないとわかりませんが、有給を上手く使ったり、休職したとしても傷病手当金を申請できるからです。

また、育休産休手当ての他に、その期間ボーナスが入ってくるのも助かりますし、育休後は時短勤務ができるからです。

時短勤務ができるきかんはお子さんが何歳までか決まっていると思うので、その期間が終わってからパートになるならなればいいんじゃないかなぁと思います。

家族が増えるとお金はかかるのに、収入が減るのは私は怖いです💦

しょうけん

結婚をしてパートになりました!時間に余裕もできましたし、不妊治療するのに病院も通いやすかったです!なによりストレスがなくなりました✨妊娠して、つわりで寝たきりになり仕事もやめてしまいましたが、また子供が幼稚園に行くようになったらまたパートします☺お金に余裕なんてないですが、ないなりに楽しめてます❗✨

ママリ

今は育休中ですが、妊娠してパートにしましたが収入減りましたし後悔してます。
時短にしてもらって正社員続けてればよかったです😞
でもご家庭の事情や職種にもよると思うので自分に合う働き方をするのがいいと思いますよ✨

ちー

絶対後悔しない!って思ってましたが
時々、なんて馬鹿なことしたんだろうなぁ...って思う時があります😣
旦那は家事などが全く出来ません。
その旦那に求めて、イライラすることが私は一番嫌でした。
だったらパートになって全部自分がするって決めた方が家庭が円満になる。
ずっとラブラブでいられる!
仕事しながら家事育児して旦那にイライラするのが嫌だ。というのが何よりの理由でした。
旦那だけでも十分な収入があるし、と思っていましたが、やっぱりお金ってあってありすぎるもんじゃないですよね。
辞めた仕事は、土日祝休み、有給は定期的に強制的に取らされる、遅くても18時半に終了、稼ぎも文句ありませんでした。産後に子持ち再就職で同じ条件はまずありません。
それを思うとやはりかなり後悔の念が押し寄せますが...
それでも旦那にご飯を作って笑顔でおかえりって言ってあげられる生活は私が求めていたもので、満足しています。
ゆきちさんが多忙を極めても旦那さんと協力しながら家庭を運営していけそうなら、、、絶対!!辞めないほうがいいです💦