※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

夜中の育児は旦那さんの助けなしでやっていますか?自分が甘えているか悩んでいます。専業主婦で24時間赤ちゃんを見るのは当たり前でしょうか?

同じ月数の赤ちゃんをお持ちのかた、夜中の育児は旦那さんの助けなして、自分一人でやってますか?
昼間、多少の家事や育児でなかなか昼間寝れないので、夜11時から翌1時半頃まで旦那さんに赤ちゃん見てもらって、自分はその間寝て、そこからまた赤ちゃんの面倒を見るのは甘えですか?
妊娠してからはずっと専業主婦なので、赤ちゃんの面倒を24時間体制で見るのは当たり前ですか?
今週から実家から戻り、夫婦と赤ちゃんの生活になったばかりで、旦那さんは二交代の仕事をしています。

コメント

👻👻👻

全然甘えじゃないと思いますよ😊
優しい旦那さんですね😊
その時間旦那さんが起きててお仕事に支障がなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

ちゅる(29)

完母だったので、
自分一人でしてました😅
お風呂やご飯の支度中見てもらったりはしてましたが、基本自分でしてました😂
なんせ使えない旦那だったので(笑)
でも、手伝ってくれるなら良いと思います!

あーさん

いい旦那ですね!私は産まれて1ヶ月は実家でグータラさせてもらい、帰ってきてからはほぼ1人で育児してました(*^^*)たまに旦那が抱っこ、ミルクあげるくらいかな〜ほんとに旦那次第だと思います!甘えれるならとことん甘えちゃいましょう😆✨そして家事育児手抜きできる所はとことん手抜きしてストレスフリーで楽しく子育てが1番ですよ💓

のの

優しい旦那さんですね😊
全然甘えではないと思いますし、手伝ってくれたり、休まさせてくれるならどんどんやってもらっていいと思います!
うちも妊娠中に切迫になってから仕事行けずそのまま産休育休に入って専業主婦みたいなものですが、主人が休みの日とか、仕事の帰りが早かったりした日は休まさせてもらったりしてますよ👌💕

私の旦那は二交代制ではありませんが、生後1ヶ月頃は混合で、生後2ヶ月からは完母でしたが、赤ちゃん起きる度に旦那も一緒に起きて、ミルクあげたりオムツ替えたりしてくれていました。おっぱいあげてる時も腰さすってくれたり肩もみしてくれたり…寝かしつけまでしてくれていましたよ😊なので別に旦那さんが大丈夫だよと言うなら甘えていいと思います✌️

ちゃん

皆さん、まとめての返信で申し訳ありません。
確かに、旦那さん次第なところはありますよね。
なんだか昨日、バタバタで赤ちゃんの機嫌も夜悪くて、私自身も初めての子育てに疲れて、私自身なんだか赤ちゃんに対しても関わるのが怖くなっていたりで、旦那への思いやりが欠けていて、旦那と大ゲンカして、離婚まで話が飛躍してしまいました。
専業主婦なのに、育児まで旦那に頼っている部分があり、私が旦那に甘え過ぎていたのかどうか皆さんはどんな感じで育児していらっしゃるのか気になり投稿しました。
赤ちゃんも昼間は寝てもなかなかまとまって寝てくれないので、昼間にタイミング合わせて寝るのは難しく、少し夜は2時間でも寝かせて欲しいと思うのが本音でした。
やはり、ワンオペで頑張ってるかたも沢山いらっしゃると思うので、お風呂とかの手助け以外はなるべく頼らないようにやってみようと思います。