※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆこ
家族・旦那

ものすごーく長文です。今4ヶ月の男の子と旦那と義親と敷地内同居です里…

ものすごーく長文です。

今4ヶ月の男の子と旦那と義親と敷地内同居です
里帰りができず、産褥期は義母さんが身の回りのことを全てやってもらっていたので、1ヶ月間は同じ建物で生活していました。義父はアル中のアスペルガーで、夢遊病や、飲酒運転なども多々あります。
そんな義父に息子を出産し、退院した日の夜とてもひどいことを言われました。
子供は3人産まなきゃだめ。一人っ子だと性格がわるくなる。母乳じゃないとダメ。1人産んだら2人目以降の出産は痛くもないんだから。などと言われました。私はその言葉に深く傷つきました。それから、義父の顔すら見たくない日が続きましたが、初孫とゆうこともあり、可愛がってくれてはいましたが、毎日酔った状態で、抱っこしたり、あやしたりされるのはガルガル期のわたしにはものすごく苦痛でストレスでした。義母ばかり抱っこしてなんで俺はだめなんだと怒り始めるので、仕方なく抱っこしてもらってました。1ヶ月が過ぎ、離れに戻りやっと少しストレスが減ったかなと思っていました。
ですが、初めての育児で右左もわからず毎日精一杯自分なりに頑張ってきました。旦那は仕事上朝早く夜が遅い仕事で、休みの日はパチンコ三昧の日が多かったので、私は車もないし、子供がいるから好きな時に好きなだけ出掛けることもできないのにあなたは出掛けたいだけ出掛けられていいよね私は2人でこの子を育てて行きたいのに。と喧嘩しました。そしたら少しパチンコ行くのは落ち着きました。
子供も2ヶ月過ぎた辺りから、寝返りをしようとしていました。私が少し目を離したすきに寝返りを打ってうつ伏せになりおしゃぶりをしていたこともあって息がしづらくなって顔が真っ赤になっていたりしたこともあり、もし夜に同じことがおきて気づかなかったらどうしようと不安になってしまい夜なかなか寝れない日が続きました。
さすがに疲れも溜まり、子供の夜泣きが始まりいっぱいいっぱいになってしまい、旦那に当たってしまいました。
何があったのか言えと言われたので、そのことを話したら、えっじゃあそれで死ぬ確率ってなに?と笑われながら言われました。私はとても悲しかったです。
昔、旦那に義父のことで相談した時に、お前の気持ちは考えてもわからないんだから考える時間がむだ。と言われてから、もうこの人に相談しても意味はないと思っていました。
私たち夫婦が喧嘩すると必ず、義親が絡んできます。
もう旦那も27です。いい歳した息子夫婦の喧嘩にすら絡んできて正直うんざりです。
旦那は毎日甘えられる環境で育ってきたせいか、自分のことはほとんど私か義母任せです。私はその行動に不信感を持っていました。
今回の喧嘩も義親が、みんなで話し合って解決しようと言ってきましたが、それが嫌だったので断りました。
そしたら義父が、断るってことは俺ら家族を否定してるの?と言われました。
結局旦那は私がそこまで子供のことで神経質になりすぎてるからもっと楽に考えればいいのにと思ったからその言葉を言ったと言われました。ならそう言えばいいのにどうして人が真剣に悩んでることに笑いながら答えれるのだろうと思いました。
義母にはこれからもっと危険なこともあるし、息子に言われたことでそんなに?と言われました。
義母は義父と結婚してから、義親からの嫌がらせなどを耐えに耐えてきているので、結婚生活は我慢の連続だよとしか言われません。
旦那ことを少し愚痴ると、私の育て方が悪かったねと言われます。
確かに私は神経質になり過ぎていたかもしれません。
ですが正直もう限界です。離婚したいと思っています。
離婚しなくても、この義実家で生活したくないと思ってしまいます。
考え過ぎでしょうか。どうすれば良いのかもう分かりません。このまま義父の発言や行動に目をつぶってひたすら耐えるのか、もっと私が楽観的に考えるようにすれば良いのか。答えが見えません

コメント

おまめ

家族だけで暮らすことは難しいのですか?

• あゆこ

あゆこ

旦那が独身の頃に買った車の返済やその他の支払いに半分以上の給料を持っていかれるため、毎月五万の生活費とその支払いでなくなってしまうのでマンションの家賃などは払えないのです

• 10月18日
  • おまめ

おまめ

それなら家族だけで住むのは難しそうですね😫

似たような感じで離婚した友達がいたので気になってしまいました🤔

• 10月18日
カルパス

旦那に話しても無駄ならわたしなら離婚するかなあ。
里帰りできなかったってことはご実家頼れないってかんじですかね?

義父アル中治療とかしてないんですよね?普通に子供と関わらせたくないし、家族とも思えないです。あゆこさんが耐える必要があるとも思えないです。。

• あゆこ

あゆこ

旦那も義父のことはあまり好きではありません。ですが、金銭面や自分が甘えられる環境があるからか、結婚前に親がいいって言ってるんだからと同居を押し切られてしまいました

実家は私の両親が離婚し家も壊してしまったので、母はアパート暮らしなのです。父とは縁を切りました

もう何十年もアル中らしいです。
    旦那家族はお酒のことは諦めてます。

• 10月18日
  • カルパス

カルパス

辛いですね(*_*)うちの旦那も多少そんな傾向ですが、、なんで何歳になっても親に頼る思考なんだろ。。。お前が親なんだよもう!って思います。それに家族は自分と旦那と子供であって義母義父は家族!とは私は思えないです。。大きい意味ではファミリーだとは思ってますが…
    うちの義父もアル中で、私もママリで質問しました。
    旦那さん分かってくれないのにその環境でずっと子育ては辛すぎます…

• 10月18日
  • あゆこ

あゆこ

義母の旦那への甘やかしはどうにかならないものなんですかね、、、
    マザコンに育てたからしょうがないと言っています🙄

• 10月18日
kae

私も敷地内同居ですが、そこまでの干渉がないので、あゆこさんのように口出されたり誰も味方がいないような感じだったらと思うと、吐き気がします...
初めての事ばかりで分からない不安感、息できない様子を見てしまっての恐怖感、伝わらないの悲しすぎます。
死ぬ確率どれだけといいますが、実際にそれで亡くなる子もいるし、高かろうが低かろうが可能性があるなら気にして当たり前です。
言葉足らずだったとしても、笑いながらとか旦那さん酷すぎます。

産後何年も経ってるわけじゃないし、これからの子どもの成長が全て初めての事なんだから、神経質になるに決まってます。悪い事はありません。
なかなか外に行けないとのことですが、近くに支援センターだとか乳幼児開放をしているところもないのでしょうか?
気分転換にでも、公園にお散歩だったりしてきていいと思いますよ。

実母さんが一人でアパート暮らしとのことですが、行けるのであれば日帰りででも遊びに行ったりしていいと思います。
所詮他人である旦那家族達よりも実母さんの方が少しは気兼ねなくいられるのではないでしょうか(><)

すぐに離婚って考えないにしろ、一度離れるのはアリだと思ってしまいます(><)

• あゆこ

あゆこ

旦那は今何ともないならそこまで心配する必要ある?とよく言っています、、
    私は車を持ってないので、自由に行動ができなくて、家の周りはなにもなく車が必須な地域なので出掛けられなくて余計に息がつまります笑
    実母に相談したら帰ってきていいよと言ってくれたので、親戚の家に泊まりに帰ります
    電車と新幹線で1時間弱の距離で、子供には環境が変わるのでものすごくストレスをかけてしまいますが少し離れて落ち着きたいと思います

• 10月18日