※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が食事中に汚れるのが気になります。同じ経験の方、対処法を教えてください。手づかみ食べはいつから?

8ヶ月になったばっかの男の子です。
ご飯を食べる時に、とにかく汚れる😭
スプーンを持ちたがって、すぐにつかむ。
手がご飯でぐっしゃぐしゃ😱
その手で顔をこすったり、周りを触ったり....
とにかく汚れます😞
とにかく落ち着きがない😱
ティッシュと手口拭きが本当に直ぐになくなる...
同じくらいの月齢でこんなに汚れる子は
他にいないのでは...と気になりました😭
うちも汚すよ!汚してたよ!って方いますか?
そんな皆さんはどうしてますか?

ちなみに、おやきとかの手づかみで食べれるものは
いつ頃から始められますか?

コメント

さちゃん

うちも汚れます笑
テーブルにぬりぬりして
床にぽいぽいしてます...
手づかみもう初めてますよ❤

  • ぷぅ

    ぷぅ

    コメントありがとうございます😊😊
    やっぱりやりますよねー😗
    手づかみ始めてるんですかー?
    どんな物を、どんな感じであげてますかー?😋

    • 10月18日
  • さちゃん

    さちゃん

    遅くなってすいません..
    最初はおせんべいから始めました!
    次にボーロで指先器用にしよかなwwwてボーロ掴ませました!笑
    最近さつまいもやかぼちゃのスイートポテトみたいのあげてます!

    • 10月20日
あんころもち

レジャーシート下にひいて
上半身真っ裸でご飯食べて
食べ終わったらお風呂直行してます(´・ω・`)

  • ぷぅ

    ぷぅ

    コメントありがとうございます😊😊
    真っ裸でご飯いいですね😁‼
    でもこれから寒くなってきますねー😭😭

    • 10月18日
deleted user

うちも悲惨でしたよ〜😳
子供あるあるだと思います💦
わたしは間では拭いたりせずに最後にまとめて片付けてました。そうしないと本当キリがないので💦
触れるところにものを置かないのは鉄則だと思います💦
ご飯と机しか触れない状態で食べてましたよ。
床に新聞紙敷いて、最後、机の上のものも全部そこに落として丸めてポイでした🙇
本人が髪の毛までゲチョゲチョの時はシャワーしてました😅

  • ぷぅ

    ぷぅ

    コメントありがとうございます😊😊
    確かに途中で拭くとキリがない🤣
    周りのお友達は全然汚さないって子ばかりだったので、ウチの子だけ?!って思っちゃいまして😞
    新聞紙に丸めてポイいいですね!🤩

    • 10月18日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    ちなみに、いつくらいに落ち着きましたかー?

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだしばらく続くと思います😱💦
    忘れてしまいましたが1歳の誕生日あたりにはだいぶ落ち着いていたような気がします😌
    でもこれから本格的に自分で食べるようになると思うので、そしたらまた違った意味でげちゃげちゃです😂
    お汁物デビューあたりとか結構悲惨です😧

    • 10月18日
まめ

8ヶ月ぐらいの時同じような感じでした!
ある日私がもうどうにでもなれと吹っ切れて、好きなようにやれー!とやらせたところ、しばらくは好きなようにしてましたが、そのうち落ち着きました!

いまではご飯大好きで、すごいよく食べてくれますよ😃
たぶんあの時いろんなことを辞めさせていたらいまとは違うのかもと思います。
好きにやらせてあげられるなら、諦めてやらせてあげてもいいのかなと思います。
すぐ拭ける椅子、椅子の下には西松屋で買った離乳食用のレジャーシート、洋服は毎回交換でしたが。

ちなみに手口拭きで毎回拭いていた頃の余韻なのか、いまでも一口食べるごとに手口を拭きたがり、イライラします笑

  • ぷぅ

    ぷぅ

    コメントありがとうございます😊😊
    確かに辞めさせたら食べることが嫌いになっちゃいそうですよね😭
    一口食べて拭きたがられると困る...(笑)
    全部食べ終わったら拭くことにしようかな😂
    ちなみに、いつくらいに落ち着きましたかー?

    • 10月18日
  • まめ

    まめ

    過去の写真見返しましたが、11ヶ月〜1歳ぐらいの間で食後の机の上がきれいになことが多かったです笑
    ちなみに8ヶ月ぐらいのときには毎朝バナナをつかんで食べてて、茹でにんじんのスティックとかも食べてた気がします。
    つかみ食べはその子の歯の生え具合にもよる気がします。

    • 10月19日