※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

1歳からできる予防接種で、ヒブ、肺炎球菌、MR、水ぼうそう、おたふく全部一度に注射できますか?

1歳からできる予防接種で、ヒブ、肺炎球菌、MR、水ぼうそう、おたふく全部一度に注射できますか?

コメント

みきたんたん

できますよ〜!それにプラス四種混合も出来ます✨ 先月行ってきました😊

• もも

もも

来月1歳で、インフルが12月7.21日にする予定です!その4週間後に他の予防接種しても間に合いますか?😓

• 10月18日
  • みきたんたん

みきたんたん

来月1歳になったタイミングで、ヒブとか冒頭に書いたのを受けてからその後インフルをその日付にやるのが間に合うか?と言うことですかね?

一番いいのはかかりつけの小児科に来月それらを打った後その日付のインフル接種が可能か聞くのが確実ですよ👌
    例えばですが、4週間後を1ヶ月後って数え方をしただけでも数日誤差って出ますよね? なので、小児科で確実な日付をいつも教えてもらってます☺️

• 10月18日
  • もも

もも

説明下手ですいません💦
    小児科に電話して色々聞いてみます!
    すみませんありがとうござます😊

• 10月18日
  • みきたんたん

みきたんたん

いえいえ!
    素人判断で、多分大丈夫だと思います〜なんて軽く言っちゃうとももさんに迷惑がかかると思ったので💦 質問の同時接種は問題なく出来るので(小児科によっては何個までと決まっているところもあるようですが)あとはインフルとのタイミング見てうまく打てるといいですね!

• 10月18日
  • もも

もも

小児科に電話したらインフルエンザ2回目予防接種の1週間後に他の予防接種できるそうです!!
    ちなみにおたふくの予防接種ってしましたか?

• 10月18日
  • みきたんたん

みきたんたん

そうなんですね!

おたふくはする予定です☺️先月のヒブ・肺炎球菌・MR・四種混合・水ぼうそうの時に、おたふくどうしますか?って言われたんですが、財布に2000円しかなく💦5000円って言われたのでおたふくは今月やろうと思ってました!
    お金持ってれば6個一回に出来たのにって感じです😅

• 10月18日
  • もも

もも

おたふくって1歳からいつまでに1回目すればいいんですかね??
    5000円なんですね!1万するのかと思ってました(笑)

• 10月19日
  • みきたんたん

みきたんたん

私が小児科で言われたのは、1歳になってからすぐか半年以内に打つのが望ましいって言われました! 2回目は1回目から2〜6年後に打つらしいです👍

1万だったら躊躇しますが、5000円ならいいかなーって感じです笑
    ちなみに上の娘の時はヒブも肺炎球菌も任意だったので一回12000円とかかかってました💦

• 10月19日
  • もも

もも

そうなんですか!来月誕生日なんですけど2、3月とかに打っても間に合うってことですね!
    ヒブと肺炎球菌って任意なんですか!?

• 10月19日
  • みきたんたん

みきたんたん

間に合います!大丈夫!
    上の娘は8歳なので、ムスメがまだ赤ちゃんだったその8年とか9年前は任意だったという意味です💦紛らわしかったですね😭
    2回目か3回目くらいの時に定期接種に変わりました!

• 10月19日