※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんママ
子育て・グッズ

相模原市南区在住の方です。来年度、1歳児で認可保育園の入所を希望しています。フルタイム勤務で満点の方でも、入所は難しいと聞きました。フルタイム勤務のみで入所した方はいますか?

相模原市南区在住です。
来年度、1歳児で認可保育園の入所を希望しています。色々話を聞いたり調べてみると、やはり1歳での入所は兄弟などがいない限り難しいと聞きました。うちの家庭は夫婦ともにフルタイム勤務で満点、今認定保育園に通わせているのでその加点はあるそうなのですが、、、
フルタイム勤務の点数のみで認可保育園に入れたという方はいますか??

コメント

なー

今は上の子が保育園に入っていて仕事復帰して新たに産休に入るという形ですか?
私も上の子の1歳の4月入所を考えています!
相模原市がどんな年数配分かは分からないですが、どこの市もフルタイムの点数のみでの入所はなかなか厳しい感じですよね💦
1歳の枠は持ち上がりと兄弟の下の子が1歳枠の申し込みでほとんどがなくなります。なので、新規の1歳枠は狭き門みたいです。
私の場合下の子が早生まれになるので、産前産後休暇がギリ被らない4月に2人も入園させる予定でいますが、やはり上の子は入れる確率が低いです💦しかし、フルタイムの点数プラス育休から復帰予定で+2、兄弟の養育中で+4もらえるはずなので、加算があるかなーと甘い考えでいます。
蓋を開けてみないことにはという感じですが…

• たんたんママ

たんたんママ

詳しくありがとうございます。
    私の場合は今9ヶ月の子供を認定保育園に入れていて、下の子の出産が来年5月3日予定なので4月からまた産休に入ります。
    やはり一歳枠は狭き門ですね😭甘く考えていました。最悪、今通っている保育所はあるので復帰ができないとかそういうことではなく、認可外から認可に移りたいのが希望です。
    早生まれも大変ですよね💦
    なーさんは加点があるので、無事に2人が入れることを祈っています✨

• 10月18日

相模原は小規模認可や駅から離れた保育園も含めて第六希望まで埋めれば、フルタイムであればどこかしらに入れるとは思いますよ。
新設保育園を希望すれば、まぁ、まず大丈夫でしょう。

駅近+園庭あり保育園のみ!
第六希望まで埋めない!
と、なると待機になる可能性はあります。

どうしても入りたい園がある場合は、そのまま認定保育園にお願いするのも良いかもしれませんが、2歳児クラスだと、枠が少ない上に育休3年組(しかも、兄弟同時入園で加点あり)との戦いになるかもしれないので、これまた厳しいかもしれないどすね。

• たんたんママ

たんたんママ

返信ありがとうございます😊
    駅から遠い場所が希望なのですが、希望の園は3つくらいしかなく見学もしましたがそれ以外に入れたい園が見つからず💦しかもその3つは駅から遠いですが人気の園で。。。

そう言っている場合ではないのですが、、、
    ただ、園庭あり希望で車で通いたいため限られるのと新設保育園を狙おうと思ったらそこは園庭があるけど駐車場なし、、、なかなかうまく行きません。
    2歳児クラスは枠が少なすぎて考えるだけで絶望的です!笑
    まだこれから見学する園もあるので第6希望まで書けるといいなと思いました。

• 10月18日

退会ユーザー

なるほど。。。
    ちなみに、私は今年、一歳児クラス、兄弟加点なし(上の子が卒園してるから)、育休明け、第三希望までしか書きませんでしたが、第一希望の保育園に決まってます。
    ただ、激戦区の相模大野地区ではありませんが。。

おそらく週明けあたりに、今年度の受け入れ人数がホームページ上で公表されるとおもうので、それを確認しながら作戦練ってみていいと思います。

• 10月18日
  • たんたんママ

たんたんママ

育休明け加点があったから保育園決まったのかもしれませんね✨私はすでに復帰してしまったため、そこの加点はないと言われてしまいました💦
    相模大野は本当に激戦区で、自分が思っている以上でした‼️実はもう来年度の受け入れ人数が出ていて、狙っている園の定員は10名でした、、、なので厳しそうですが😭
    作戦練ってみます‼️アドバイスありがとうございます😊

• 10月18日
わんわん

こんにちは。

今年4月にフルタイムの点数のみで1歳児クラス入園しました。
一次募集では選考落ちてしまったので、二次でギリギリ受かった感じです。
上の方が仰るように、園庭付きや駅近にこだわらなければ私の周りでは両親フルタイムのママ達は1歳児でも受かってました(^^)

• たんたんママ

たんたんママ

入れたんですね、しかも二次で‼️羨ましいです✨
    園庭付きは必須で、駅近じゃなくてもいいのですがなんだか私が住んでる地域は激戦らしく。。。考えてるだけで落ち込みます笑
    どうか、わんわんさんの周りのママ達のように入れますように✨

• 10月18日
  • わんわん

わんわん

広い園庭理想ですよね!私もそうでしたが、止むを得ず小さい園に入所しました。

私は相模大野近辺ですが、周りに育休明けで落ちたという方はいません。年度にもよると思いますが。。
    認定に入れていらっしゃるので第1希望で受かるといいですね!

• 10月19日
  • たんたんママ

たんたんママ

理想は皆さんありますよね‼️ですがなかなかうまくいくものじゃないので妥協も必要だなと思えてきました。
    私はもうすでに復帰をしていて認定保育園に預けているため、育休明けの加点はないそうです😅それを役所に聞いて落胆しているのですが、早く復帰して認定保育園に預ける方が不利なんだなと今回わかりましてショックを受けています、、、😭ですがどうか受かりますように✨

• 10月19日