※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

第2子出産後、上の子は退園。下の子と反抗期の息子の過ごし方に悩む。日中の過ごし方を教えてください。

第2子を出産し、上の子は母が産後8週したら保育園を退園になります。これは、市の決まりになっています。
11月30日で退園になるのですが、これから下の子もいるのにどうやって反抗期の息子と過ごしていくか悩み中です…

みなさんは、日中お子さんとどのように過ごしていますか?
※批判的なコメントやなぜ退園なんですかやなんとか理由をつけて保育園に置いてもらうなどの意見はいりません。

コメント

HRT.YN.mama

3人で午前中から1~2時間ほど公園行ったりしてますよ😊
私のやる気ある日は軽くお弁当作って公園で食べたり💡
家ではおもちゃで遊んだりDVD見させたり‥‥(笑)
それでも毎日大変ですか、なんとかなります😂
実家や義実家は近いですか??
近くならたまーに息子さんだけ遊びに行かせたりもできるかと😊

  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます!
    実家は車で30分ですが、両親は仕事をしています😊義実家は車で10分くらいですね☝️
    これから寒くなったら、何をしますか?

    • 10月18日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    義両親なら見てもらえそうですか??
    それができればだいぶ違いますよ☺️
    寒くなったら支援センター的なところに行ったり室内の遊べるところに行くかもです👍
    ただ下の子への感染症が怖いのでやはり自宅が多くなりそうです😂

    • 10月18日
  • みゆ

    みゆ

    毎日でなければ、見てもらえそうです!
    やっぱりそうですよね😅
    私も連れて行きたい気持ちと感染症が心配でした😭

    • 10月18日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    なら頼れるところは頼りましょう😊!
    2~3歳の子+赤ちゃんはほんと戦争です(笑)
    ママが参っちゃったら大変ですし💦
    感染症怖いですよね😰
    家の中でもなんとか遊んでくれてますよ👍
    これから寒くなっても防寒きちんとして1日1回は散歩には行くつもりですが!

    • 10月18日
  • みゆ

    みゆ

    頼れるとこは頼りたいと思います!
    今から考えるだけで気が狂いそうです…

    我が家も防寒させて、連れていきたいと思います😊

    • 10月18日
Mayumi♩

二人目出産のとき、上の子は2歳3ヶ月でした。
イヤイヤ期大変でしたがそういう本読んだりして仕方ないと割り切りました。
トイレに駆け込んで深呼吸したり何かと諦めて付き合ったり。
午前中は近くの公園散歩したり。
下の子は新生児ですが上の子いると外に出ざるを得ませんよ。
外出控えるしかできません。
DVD見せたりソフトブロックしたりパズルしたり家でできるおもちゃも妊婦のときから増やしてましたよ。
一時保育の利用もいいと思います。
お母さんも寝ないといけない時期ですからね♫
私も3人目出産控えてて二人とも保育園産後3ヶ月ぐらいまで入れようと思っています。お互い大変な時期ですががんばりましょう〜♫

  • みゆ

    みゆ

    そうだったのですね。
    赤ちゃんを連れての公園に行くのが自信なくて…泣
    家でできるおもちゃなど探してみたいと思います(^^)

    3人目出産頑張って下さい!
    お互い頑張りましょうね😍

    • 10月18日
たかせとみち

うちも、年明け1月末から、その状態になります😅

長男は3歳児なので保育園には行けますが、次男が1歳児クラスを退園です💦

保育園の先生やお友達が大好き❤と、言っていたりするので、退園になって、産まれてくる赤ちゃんの首が据わり落ち着いてきたら、通っている園の園庭開放をしている午前中だけ遊びに連れて行こうかな?と考えています(・_・;
リトミックや、絵本の読み聞かせをしてくれるみたいです。
これから、寒い時期なので、風邪を貰ったり等心配事はありますが、家の中で閉じ籠ることも次男にとっては退屈だろうし、何だかなぁ…。と思っています。
プチプラで洗い替えを含め、防寒着を少しずつ揃えて、準備しようかなと考えてます👶

  • みゆ

    みゆ

    退園って辛いですよね…
    子供になんて説明したらいいのかなど、悩んでしまいます😭
    私もこれからに備えて準備をしていこうと思います😃

    • 10月18日
  • たかせとみち

    たかせとみち

    そうなんですよね💦説明、困ります😂
    納得しそうにないし、説明を毎日して、なだめないと…と考えるだけで、今から億劫ですね💦💦

    思いつくままに、準備しつつ気を紛らわす感じです。

    トミカが好きなので、トミカで遊んだり、お世話出来るお人形を買っているので、
    一緒にお世話しよっか♪
    と、赤ちゃんのお世話しつつ、次男もままごとして遊ばせたりを産後から暫くは考えてて。
    次男がそれに付き合ってくれたら良いのですが😥

    • 10月18日
  • みゆ

    みゆ

    なるほど!
    毎日億劫ですよね😭
    まして、大好きな友達と大好きな先生と離れるのが可哀想で…泣

    自我が芽生えてきているので、納得させるのも難しいですよね。

    • 10月18日