※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族と価値観が合わないですが、この場合我慢して合わせた方がいいで…

義家族と価値観が合わないですが、この場合我慢して合わせた方がいいでしょうか?割り切って合わせるにはどうすればましになるでしょうか?💦

長くなります。
旦那含め義家族はとてもいい人たちなんですが、けっこうきっちりしていて、そのルールを破ったり失敗することに厳しいような気がするのです。
例えば、空気を読んで動くとか、なにか困り事があったら調べたり相談したりして積極的に解決するといった、生活の中のちょっとしたテクニックが、義家族はスマートにできますが、私は得意ではありません。
むしろ、私はそれらはできなくてもまあいっかーで済ませてきたし家族や親戚も笑って流したりする雰囲気でした。おおらかというか適当というか...😅
義家族はそれらに気をつけているし、そうしなければお互い批判もします。特に他人についても、ちょっとの批判ならまだわかりますが、敵視するみたいに義家族で「こういうことがあったけどおかしくない?」と特に義姉や義妹が中心に悪口を言っていて、正直怖いです。
義家族はみんな近くに住んでいて親戚やその子どもがたくさん集まるときが多いです。そんなとき義家族のそういったところがとてもきつく感じます。
旦那に聞くと全然気にすることないし私はむしろみんなの雰囲気に入れているよと言いますが、やっぱり自分がうまく立ちふるまえてないんじゃないかと怖くなります。
もちろん、義家族から直接なにか言われた訳じゃないですが、、。
ただ、私のそういうゆるい姿勢を、普段から「他人任せ」「もっとしっかりしろよ」とけっこう旦那が怒るので、だんだん義家族のことも気になってきたのもあります。旦那には私も言い返したり、反省するところはかえていったりできますが、義家族となると言い合いもできないし、ただ怖さだけが募る感じで。。😢
無理しても義家族に合わせる方がいいとは思いますが、精神的にストレスが強く、義家族の集まりに行きたくないとさえ思ってしまいます。
もっと怖くならずに割り切って合わせたいです💦
義家族は普段は人当たりもいいしよくしてくれるので、私がこう思っていることは誰にも相談できず、かなりかなり悩んでいます😭
長い上にまとまらない質問ですが、アドバイスや感想でも、コメント頂けると嬉しいです🙇

コメント

ゆうくんママ

私はたぶん義実家さんに近い感覚の人間だと思います
旦那もそうでけっこう毎日ギャーギャー言ってますw
しかも悪口ではなく感想くらいの感覚ですw

でもおっとりと流せるタイプを羨ましいと思いますし、ちなさんがもう仲間入りしてると思うので
ニコニコとその場にいて相槌打てればいいんだと思いますよ

合理主義すぎて思った事やストレスを身内に言って解消してるだけで裏の悪意はほぼ無いですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、悪口ではなく感想なんですね!裏の悪意もないんですね。義家族も人はいいのでそこのギャップが怖かったのもありましたが、少し納得しました✨
    おっとりというか、きっと気にならないことが多いんです💦
    義家族に近い方からのお話し聞けてよかったです。ありがとうございます😊✨

• 10月18日
mini

年齢を重ねるにつれて、今までまぁいっかと流してもらえたこともそんなことも出来ないの?と思われる機会は増えていくと思います😭自己解決する姿勢が乏しいってことですよね?若い頃は許されても今後家族が増えていくと自分で解決しないといけないことは増えます。義家族がどうこうではなく、今後の自分のために取り組む姿勢を変えた方がいいんじゃないかと思います😭
義家族が悪口を言うのは良くないので、そこは参加せず聞き流してほっとくのが得策かなと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、年齢を重ねたらそういうことありますよね。旦那もそういうことを言ってるんだと思います💦
    それが自分で気づけたらいいですが、言われて初めて気づくので旦那が怒ります。この間は台風で家の門が取れかけ、旦那がすると言うから任せていたら丸投げしないでと怒ってました🙄なかなか難しいですが、こういうことの積み重ねかなーと思います💦
    ありがとうございます✨🙌

• 10月18日