※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

母乳中心で育てているが乳首が切れてきて直接授乳が難しくなり、搾乳して飲ませることが増えた。搾乳と直母での栄養の違いや、3時間おきの授乳の必要性について相談している。

現在、母乳中心で育てているのですが乳首が切れてしまい直母が難しくなってきました。助産師さんからは「せっかく出るならお乳を吸わせて」っと言われているのですが、ブラジャーがあたるだけでも痛いくらいなので、搾乳して飲ませることが増えてきました。

母乳を直母で飲ませた場合と哺乳瓶に搾乳した場合って栄養とか何か変わるんでしょうか?
直母の場合だと、赤ちゃんが吸うことで子宮に刺激がある気もしますが、搾乳でも同じような効果はあるんでしょうか?

あと、みなさんは3時間おきに授乳してますか?これも助産師さんから「今は無理に起こしてでも授乳したいとダメな時期だから頑張ってね」と言われました。無理に起こすのは気が引けるのですが、「無理に起こさないとダメな時期」って起こさないと何か発育などに影響があるのでしょうか?
影響があるのであれば、この子の為にも起こしますが…

みなさんはどうですか?
2つも質問してすみません。

コメント

Juriet.

直母でも搾乳でも栄養は変わらないと思いますが
搾乳をずっと続けるだけでは母乳量が減るって
聞きました◎
あと新生児の間は疲れて寝ちゃうことが多く、
気づかないうちに脱水や栄養失調になりやすいので
3時間おきに授乳って言われてましたが、
1ヶ月過ぎてからは吸うのも上手になるので
起こさなくていいって思ってました!😊

• きなこ

きなこ

栄養は変わらなくても、搾乳だけでは母乳量が減ってしまうんですね!
    私も赤ちゃんも授乳(直母)に慣れるまでは頑張ります(´∀`)

• 10月18日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしております☺️
3時間おきに授乳しなければならないというのはミルクは消化するのに3時間かかります!
母乳だと消化がいいので同じ量飲んでももっと早く消化されてしまいます!
なので3時間おきに起こしてでも飲ませないと体重は増えなくなりますし、逆に減っていくこともよくあります!
乳首が切れると痛いですよね、、、
搾乳して飲ませるのでは栄養が変わるとかはありません!
ですが搾乳を続けていると母乳の出は悪くなっていきます。
赤ちゃんに吸われることで母乳が生産されます!
子宮収縮に関しても搾乳するのと赤ちゃんに吸ってもらうのでは大きく変わりますよ☺️
乳首もしばらくは切れていたいかも知れませんがそれを続けていくことで乳首も強くなり切れなくなりますよ🙆🏼🙆🏼

最初は乳首も痛かったり、赤ちゃんを起こすのに気が引けるとかもあるかもしれませんが赤ちゃんのためです!頑張ってくださいね!

• み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

赤ちゃんが寝ていて起きないのは元気がなくなって起きる元気がないという場合もあります!
    吸いながらすぐに寝ちゃう場合も同じように疲れてしまっていることがありますね、
    赤ちゃんが体重を増やして大きくなればなるほどそういったことはなくなります!
    そのためにもしっかり今は3時間おきに起こして授乳をする必要があります!

• 10月18日
  • きなこ

きなこ

寝ていても起こさないといけない理由は体重が減ってしまうことがあるからなんですね!2週間検診に行った時に体重は増えてましたが、もっと増えていてもいいと言われたので無理にでも起こして飲ませます!
    乳首は痛みますが、やっぱり直母の方がいいんですね‼😅

赤ちゃんのためなら痛みを我慢します😁心を鬼にして(?)気持ちよく寝ている我が子を起こします‼‼ すぐ寝てしまうのは「満足している」のではなく「元気がない」こともあるんですね💦勉強になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月18日
しょりー

乳頭保護器は使っていますか?
ブラジャーが当たる程だと痛みはあるかもしれませんが、直接よりはマシかもしれません。
搾乳での刺激の方はわかりませんが、栄養自体は変わらないですよ!

今は事情があり完ミなのですが、母乳をあげている時は泣いた時にとりあえず吸ってもらうようにしてました。
あとは3時間寝ててもそのままにしてました😊

• きなこ

きなこ

乳頭保護器はまだ使ってません。
    ひどくなる前に使ってみようかなぁとは思いながら、ネットで購入しようか悩んでます😅

わたしも「泣いたら母乳をあげたらいいか!」と思っていたら、検診で助産師さんに「大事な時期」と言われたので焦って質問させてもらいました💧
    ありがとうございます*_ _)ペコリ

• 10月18日
あお

搾乳ばかりだと、母乳でなくなるそうですが
うちの上の子は1ヶ月くらい入院していて
その間ずっと搾乳でしたが、完母でいけました!!
下の子で乳首きれたのですが、そのときは保湿クリームとお薬もらって塗ってましたよ!
少し切れたおっぱいの授乳はお休みして、治ってから再開のほうがいいと思います(*_*)
搾乳したものは、沸騰したお湯で暖めると栄養がなくなってしまうそうなので
70度くらいがいいですよ!

• きなこ

きなこ

今は母乳がすごく出ているので、搾乳して出なくなることはあまり心配してなかったのですが栄養などが気になって質問させてもらいました。でも搾乳だけしていて母乳は出ると聞いてホッとしました(*^^*)

乳首に塗るクリームは購入しました✨休みながら、でも乳首を強くさせるために様子を見ながら直母もしていこうと思います😄
    ありがとうございます(´ー`)

• 10月18日
ちゃんぬ

わたしも乳首が切れて痛かったので乳頭保護器付けてあげてました😊
でもブラが当たるだけでも痛いならどうだろ...💭落ち着いた頃にでもお試しあれ(笑)

栄養変わらないと思いますよ✨
子宮の収縮は乳首の刺激だと思うので搾乳だとあんまりないかもと思います🤔

入院中は無理矢理起こしてって言われてたので起こしてましたが、退院した日からお腹空いてたらあげるって感じにしてました👶🏻🍼
体重があまり増えてない子だと2、3時間を目安にあげるんだと思います👍🏻!

• きなこ

きなこ

乳頭保護器は気になっていたので使ってみようと思います(*^^*)

体重は増えてます🐷でも、助産師さんからはもっと増えていてもいいと言われたので、できるだけ3時間おきに起こそうと思います😅💦
    ありがとうございます‼😊

• 10月18日

切れると痛いですよね💦
浅く吸われると切れやすいみたいで、入院中は徹底的に深く吸わせるようにやり直しさせられました😅
搾乳と直とで栄養は変わらないはずですが、出が若干違う、かもしれません(…でも定かではないです)

頻度ですが、娘は三時間もしないうちに欲しがる子だったので欲しがるだけあげていました。
起こさないとどのくらい寝るか試したことはありますか?
順調に体重が増えているなら夜中は無理に起こさずに寝かせても良いかも知れないですが、もともと小さめのお子さんだったりする場合は三時間こまめにあげてね、という意味かなと思います。
三時間おきに、というのはまだ一度に沢山飲めないから、という理由もありますね。

• きなこ

きなこ

とっても痛いです😭
    入院中は助産師さんがいると深く吸わせてくれてましたが、退院後は浅くなっていたみたいです😅💧

放っておくと6時間は寝てますね😴昼間は物音で起きるので、それより短いですが夜は寝てます(笑)
    ありがとうございます‼😆

• 10月18日