※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちす
その他の疑問

皆さん結婚してから本籍はどこになってますか?結婚する前は自分の実家が…

皆さん結婚してから本籍はどこになってますか??結婚する前は自分の実家が本籍になってました。

旦那は県内ですがかなり離れた田舎の市外が地元で、義母から本籍は旦那の実家にするのが普通でしょ!と言われ市外になってます(´・ω・`)

3年前に家を建てましたがそのときも本籍は変えるな的な感じだったのでそのままです。市役所の書類を取りたくてもすぐとれなかったり…不便です(´・ω・`)
自分たちの持ち家ができたので本籍もここに移したいんですが、みなさんはどうされてますか(´・ω・`)??

コメント

ファン

私は北海道です。夫の実家になってます。
転勤族なので、賃貸を転々としてます。
結婚の書類提出するときに、義母に北海道の戸籍謄本もらって送付してもらったりの面倒ですね。なので、マイナンバーは申込します。
家を建てたなら、本籍は変えるのが一般的ではないでしょうか。

• ちちす

ちちす

コメント有難うございます!
    以前の質問のときも答えてくださり有難うございます♡転勤族でしたね(^^)転勤族だと御主人の実家になりますよねー!
    本籍…変えたいです(;Д;)

• 1月6日
きいちゃん◎

同じ市内に義実家があるのでそこにしてます。いずれ義宅を譲り受けると思うので(^^)今は賃貸に住んでます。
持ち家なら変えたほうが便利じゃないですか?市外ならわざわざ離れた市役所まで行かないとだめですよね?(*_*)

• ちちす

ちちす

コメント有難うございます!譲り受けるなら御主人の実家が本籍でいいですもんね(^^)!そうなんです、前も書類いるときにめんどうで義母に代理で取ってもらいました_ノ乙(、ン、)_

• 1月6日
muu*

結婚前は、父の実家でした。関西と九州で離れていたので書類取り寄せ面倒でした(´・_・`)

結婚後は、賃貸住まいなので夫の実家です。隣の県なので、車で一時間くらいです。
分譲買ったら自分たちの住んでるところに移動しようと思ってます!

• ちちす

ちちす

コメント有難うございます!そんだね離れてたら大変ですねー(つд⊂)やっぱり賃貸じゃなくなったら自分のとこに変えたいですよね(´・ω・`)

• 1月6日
じぇしか*

私の本籍は今住んでる家=旦那実家ですw
結婚と同時に変更しました。

おうち建てられたのであれば本籍移していいと思いますよ!
お義母さまに反対されたとのことですがたぶん、勝手に移してもバレないのではないですか…?
本籍確認の為に定期的に市役所に通うこともないでしょうし…(⌒-⌒; )
移してから会った時にしれっと報告する感じでも問題ないと思います

• ちちす

ちちす

コメント有難うございます!アパートのときは全然それでもよかったんですけど持ち家になったのでさすがに変えたいです(´・ω・`)でも基本義母はいい人なのでこっそり変えるのは忍びなくて(;Д;)旦那に説得してもらうしかないですね(;Д;)

• 1月6日
ことちゃんママ♡

本籍は住んでるところと同じが1番いいですよね^^;
うちも、結婚する際に戸籍謄本取りに行きましたが、違う市だったので、わざわざ取りに行ったりめんどくさかったです(TT)

小さい頃引っ越した際に、両親がめんどくさくて、そのままだったので…

結婚して、やっと住所と本籍が同じになりました

• ちちす

ちちす

遅くなりすいません(つд⊂)コメント有難うございます!
    違う市だと本当にめんどくさいですよね…_ノ乙(、ン、)_多分義母は息子が離れていく感が嫌なのかなー?って勝手に思ってます(´・ω・`)w

• 1月7日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

でも、これからを考えると、住む場所に本籍置くべきですよ(^^;
    万が一転勤などがあって、引っ越しせざるおえない場合、ほんと困りますよ(><)
    旦那さんからお義母さんに言ってもらうしかないですね(TT)

• 1月7日
  • ちちす

ちちす

そうですよねー(;Д;)!もうめんどくさいことしたくないです(´・ω・`)旦那に説得してもらいます!!

• 1月8日