※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.cheal
家族・旦那

客観的なご意見をいただきたいです。娘が10月から保育園に通いはじめま…

客観的なご意見をいただきたいです。

娘が10月から保育園に通いはじめました。
主人の会社の保育園なので、送り迎えは主人がやることになっていました。自宅から車で40分のところに会社はあります。主人の仕事の定時が17時15分なので、17時45分くらいにお迎えに行ってます。

ここ数日、下痢?っぽいということで、保育園から電話がかかってきたり、迎えに行くことが増えました。
(本人はとってもご機嫌でご飯もしっかり食べられます)
昨日も昼に「下痢をしてて、また下痢したら迎えにきてもらいます」と言われ、
仕事が早めに終わったので、私が17時15分くらいに迎えに行きました。
そしたら、会社の保育園ということもあるのか、残っている園児はほとんどおらず、 娘がポツンと寝ていました。

娘はその園で一番年下です。
17時過ぎるとそんなにお迎えが済んでるのか、と驚きました。毎日主人が迎えに行くと、疲労からか抱っこしか受け入れないようでチャイルドシートに乗せると大泣きしているらしいので、
なんだか娘が可哀想に思いました。

自宅も私の職場も保育園から遠いので、主人が迎えに行くことにしましたが、
曜日によっては私が45分くらい早く迎えに行くことができるので、主人に「◯曜日と◯曜日は私が送り迎えしたい」と言うと、
第一声「じゃあさ、俺の交通費だしてくれんの?」
→「出すよ」
「……。でもさ、それって◯◯(私)のエゴでしょ?俺だって頑張って送り迎えしてるのに」と言われました。
そりゃ頑張ってくれてるのは認めてるけど、それとこれとは話は別で…。
私が迎えに行くと、主人は電車とバスで帰らなくてはいけないのが、嫌なんだと思います。

一般的には18時お迎えは遅くはないと思いますし、心配しすぎかもしれません。
でも迎えに行けるんだから、早めに迎えに行っていいじゃん、と思います。
私が送り迎えするということは、私のスケジュール的に非常に大変なことなので、「◯◯(私)が大変だからいいよ」とか言われるならまだしも、
早く娘を迎えに行って、早く休ませてあげたいと思うことって、私のエゴなのかな…?と素直に疑問に思いました。
エゴという言葉を使われると何も言い返せません。

結局もう何を言っても聞いてくれないので「じゃあもういいよ」と主人が送り迎えすることになりました。

それだけではなく、
娘がここ数日軟便なので、色々ネットで調べて主人に伝えようとしても話半分しか聞いてくれてません。

他にも、
主人が家が欲しいと言ってるので、かかるお金のことを調べて話しても、私の調べたことの粗を指摘するばかりで、自分で具体的に調べたり、計算したりするわけではありません。

ご飯に関しても、栄養バランスや子供っぽい味覚の主人に合わせて色々工夫して作っても、携帯をいじって全然食べるのが進まなかったり、食材の大きさ的に食べにくいという理由だけで平気でおかずを残したり。

あと返事をしない。

私の性格が、心配症で真面目過ぎるというか一生懸命すぎてめんどくさいのかもしれません。
でも私には主人が薄情に思えてしまいます。

外で働くことが大変なのもわかるので、娘の送り迎えもしてくれて、フルで働く主人にはとても感謝してます。
娘のこともたくさん可愛がってくれて、そんなに悪くない旦那だと思います。
でも前から思いやりが少ない気がしてます。

娘のこと、家族の将来のこと、考えることたくさんあります。
特に娘のことはたくさんたくさん考えてますが、それはエゴ?????

私が娘のために色々したいと思うことは
主人のことや考えをないがしろにしてるってことなのかな?????

私がわがままなのは自覚してます。
1人の時に冷静に考えましたが、やはりわからない。

客観的なご意見を聞きたいです。
皆さんはご主人様とお子さんや家族のことについて話し合いはしっかりできてますか?そのときの相手はどういう対応ですか?
ご自身は話す時、気をつけていることとかありますか?

ちなみに保育園のお迎えの時間、方法はどっちがいいかもご意見いただきたいですm(__)m
お迎えに行く時間を曜日でかえるのは、やめたほうがいい!とか批判的な意見でもいいです!

コメント

TKC

毎日お仕事に家事育児お疲れさまです。
ご主人は送り迎えしていることで
育児オレやってる!
と満足しているのではないでしょうか。
もちろんそこに対しての感謝はお伝えしていると思いますが送迎だけが全てではないですしそもそもご主人の会社の保育園なのでご主人が送迎するのが一番効率は良いのだと思います。
早めにお迎えに行ける日は早くいっても良いのかもしれないですがご主人的には自分の仕事が取られたと思うのかも。
薄情と書かれていますが、子供がいても自分本位な考え方が抜けないお父さんかなと思います。失礼な言い方申し訳ありません。
でも父親って大抵そんなもんですよね💦
母親のように同時にアレコレ考えたりやったりできないのは脳の作りが違うから仕方ないですし。

長々と書きましたが私ならご主人をおだててなんとか送迎はお願いしてそれ以外のところを自分が頑張ります。
共働きなので分担することは大切ですし、ご主人の機嫌を損ねないためにも...面倒くさいですが😂
娘さんも小さいのに最後まで残って頑張っているんですしね!

ちなみにうちの主人も子供の大切な話をしているときに漫画を読んでいたりスマホいじっていて全く聞いてないこと多々あります。
その際は取り上げてじゃあ今言ったことよろしく!とカマをかけるなりして本人が聞いていなかったことを認めさせてからもう一度話します笑
育児も大切ですが夫教育も必須ですよね...

• m.cheal

m.cheal

効率的ですよね!
    それが家族全体のことを考えたら一番なのはわかるんですが、
    あのポツンな娘のことと、毎回迎えに行くと大泣きしてチャイルドシートにも乗せられず、30分駐車場で過ごしてるのを知っているので、どーにもこうにも悩んでしまいますm(__)m

あと、主人の考えとして、今は娘も辛くてもだんだん慣れるし、強くなるっていう考えなんです。
    まだ小さくて、泣くことでしか自分を表現できない赤ちゃんに、それはまだ酷なのでは…と。もう少し大きくなってからでもいいのではないかと思います(*_*)

旦那を上手に持ち上げ、操縦したいです!
    でもまだ私もそんなテクニックがなく、精一杯すぎて、やる気が空回りしてしまってます💦
    毎日喧嘩、とゆーか私が一方的に怒りふて寝する感じです💦
    このまま一生この人と生きていけるか不安になります。。

でもTKCさんの旦那様も食事中携帯とかいじってらと聞いて、少しホッとしました!
    夫婦って大変ですね(・Д・)

• 10月18日
  • TKC

TKC

ご主人の言うことも分からないでもないですよね💦
    ただご主人の考えを押し切って理解の得られぬまま週に何度か迎えに行くことにしてしまうと何かあった時に非協力的になる可能性はあるのでもしそうするなら話し合いは必須ですよね。
    それだけ真剣に子供のことを考えているのですからまともに話を聞いてくれないとかありえないです🙅🏻‍♀️
    私も育休前はフルタイムだったのでお迎えが最後になることも多々ありで可愛そうだなぁと思ったこともありました💦
    チャイルドシートなんて大泣きだろうがなんだろうか乗せてしまうしかないですけどね😂
    ご主人の考えをもう少し詳しく聞いてみて話をされた方が良いかもしれないですね〜
    とは言えうちも常に喧嘩というか私がカリカリしてて一方的にキレてました😅

• 10月18日
  • m.cheal

m.cheal

さっき主人から連絡がきて、主人の考えと話し合いの際の自分の態度についての謝罪の言葉がありました。
    謝ってほしいんじゃなくて、ちゃんと話を聞いてほしいんじゃいって感じです( ̄^ ̄)
    もう彼に冷めている自分に自分でも驚いてます(笑)

もっと器を大きく強くしなきゃダメですね💦
    旦那に対しても、娘に対しても。
    頑張ります!!
    ありがとうございます☆

• 10月18日
  • TKC

TKC

ご主人謝ってきたんですね!
    それなら今後の態度の変化に期待大ですね😊
    冷めていてもやることはやってもらいたいですしそこはグッと我慢です😅
    余裕のあるときに上手く話し合いができますように🙏🏻

• 10月18日
  • m.cheal

m.cheal

ありがとうございます(^^)

• 10月18日
なーむ

子どもがポツンと残っている姿を見るのは本当に辛いですよね😞💦
私も今は育休中ですがフルタイムで残業もしつつ働いていたのでお気持ち分かります…
旦那さんが娘さんの立場になって考えることが出来たら、お迎えを曜日制にするのは何ら問題がないことのように思うので、言い方は悪いですが自己満足に近い感じかなと思います…(俺は送り迎えしてる、育児ちゃんとしてるって言う確証が持ちたいのかなと…)

回答にならずすいません。
我が家は主人が単身赴任なので、純粋に羨ましいです…

• m.cheal

m.cheal

あのポツンな姿は、だいぶ私の心にダメージを与えました💦
    結局、何も言えない娘の立場や気持ちは理解しようとは思ってないですよね。。
    怒りを通り越して悲しいです。。

単身赴任なんですね。
    お一人で2人のお子さんを育てるって、すごい大変ですよね!
    私は主人の存在に甘えているのかもしらません💦
    違う悩みはあると思いますが、子供達のために頑張りましょうo(`ω´ )o

• 10月18日
  • なーむ

なーむ

私も来年復職なので家族のためにまた頑張ろうと思います🤗
    幸い主人は、自分が休みの日は保育園を休ませてでも一緒に居ようとしてくれるのでまだ頑張れています😄

• 10月18日
  • m.cheal

m.cheal

パパももっと一緒にいたいですよね。それでもなーむさんやお子さんたちの存在を想いながら、離れててもお仕事頑張ってるんですよね(^^)
    近くにいて、たくさん話し合えるはずなのに分かり合えない私たちが恥ずかしいです。。
    もっと自分たちが恵まれた環境であることを肝に銘じ精進しますm(_ _)m

• 10月18日
mnmndan

下痢の時は休ませてあげた方がいいですよー!
はやお迎えの気持ち素晴らしいと思います。下痢してるとき、お子さんはとってもつらいはずなのと、回りの子にもばらまいてるので、出きる限り休ませてあげてくださいね。

• m.cheal

m.cheal

私含め家族が皆医療人なんですが、
    少し軟便ではあるんですが、どう見ても下痢ではないんです。
    認可外ということもあるのか、基準がとても厳しいように思います。
    保育園としても厳しくしなければいけないのかもしれませんが、あの少しの軟便で毎回呼ばれるのは正直働くことは厳しいです。。
    でも今日聞いたら、熱もなにもなく、ご飯も完食するほど元気なので、報告の電話はするけど、迎えに来てもらうのは熱が出てからみたいですね(^^)

• 10月18日
  • m.cheal

m.cheal

ちなみに、ちゃんと下痢っぽいときはちゃんとお休みさせてます(^^)

• 10月18日