※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
妊娠・出産

旦那が胎動を感じることを拒否し、妻が悲しみと許せなさを感じています。どうしたらいいかわからず、涙が止まりません。

相談です、どう気持ちを落ち着かせたらいいかわかりません。

旦那とのことなんですが、昨晩食事も終わり子供も寝かしつけてリビングで各々好きなことをして過ごしていました。

胎動は前からわかっていたのですが、最近はお腹から触ってもわかるくらい元気に動いてくれるようになっていました。

この時も元気に動き出してくれて、そういえばまだ旦那は2人目の子の胎動を感じたことなかったなと思い、旦那に『お腹から触っても胎動わかるよ、今動いてるよ』と触ってもらおうとしたら『ごめん、今ゲームしてるから』と言われスマホゲームに夢中でした。

言われた瞬間、下の子が産まれても旦那には抱っこさせたくないって気持ちにまでなりました。

その後特に何もなく、いつも通り別々で寝ましたが旦那から離れたら涙が出てきました。

今朝は普通に過ごそうと思ったのですが、私が起きてキッチンにいると旦那から『昨日はまずいことを言ってしまった、ごめん』というようなことを言われましたが、私もそこで泣いてしまって、2人目だから胎動なんてどうでもいいんだよね、ゲームしてればいいと思うよ、大丈夫、食事とか家のこととかはちゃんとやるから、と答えるのが精一杯で、その間も旦那は違うよ、ごめんと言ってくれていましたが、涙も出てくるし、朝の支度もあるしでそれで終わりです。

1人目は妊活して授かり、2人目は正直ビックリするタイミングで授かりました、しかし子供は2人は欲しいねとも話していたし妊娠しているとわかったときは本当に嬉しかったです、けどこんなにも旦那との気持ちに差があったのかなと悲しくなります。
きっと1人目のときなら胎動わかるよって言ったらゲームしてても飛んできたと思います。

何気なく何も考えずに言ったんだと思います。
2人目ってこんな程度なのですか。
旦那を許したいんです、けど悲しくって許せないんです。

旦那がこれ以上しょげてる姿も見たくないし、けど許せないって気持ちがあって、もうどうしたらいいかわかりません。

これを書いてる今も涙が出てきます。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

ちゅキティ

私なら、次の日にでも、謝って来たのならそこで、許して終わりにします。そうゆう気持ちのまま長引くのは嫌なので😅

• ねお

ねお

回答ありがとうございます。

そうですね、私も決して長引かせたいわけでもないですし終わりにしたいです。

• 10月18日
あや

確かに悲しいですが、気持ちを込めて謝ってくれたのなら許します。
浮気やDVと違って、謝っても許されないような内容では無いですし。

• ねお

ねお

そうですよね、私の気持ちに気付いて謝ってくれて。
    きっと自分が悪いことしたってことも気付いて謝ってくれたんだと思います。

• 10月18日
てぃー

次の日に察して謝ってきただけ、旦那様優しいなぁと思いました。うちの旦那ならなんで凹んでるかなんて気がつかないと思います!笑 優しい旦那様ですね、ねおさんのことよく見てらっしゃるんですよ。
今日また胎動が感じられたらまた同じように声かけてあげて見てください。ゲームしてても絶対手を止めてお腹に耳を傾けてくれると思いますよ。それだけで十分幸せじゃないですか💕せっかくのお二人の大事な赤ちゃんですから…妊娠期間中しか感じられないこと、大事にしてください。いつも通りおかえりなさい言えるといいですね。

• ねお

ねお

みきてぃさんの回答をいただけてとても冷静になれました。
    優しい旦那なんです、きっと今はすごく後悔してると思います、そんな相手の気持ちも冷静に考えられなくなっていました。

ありがとうございました。

• 10月18日
m

言われた瞬間、あ、そうなんや。そんな感じなのか。と気持ちが引いて悲しくなる事ってありますよね。😢
でも旦那様悪いこと言ってしまった〜。と今も後悔されてると思います!朝から謝って来るくらいですし!
今日1日かけて、ねおさんの許せない気持ちをちょっとずつ許して行く方向に持っていけば、旦那様から夜にでもまた謝られたり顔を見て話をすると自然に許していけるかもしれないですよね✨旦那様は不意に言ってしまったことがこんなに奥様を傷つけたと分かってもらえたらいいと思います‼️

• ねお

ねお

そうなんです、言われた瞬間に旦那との温度差がこんなにあったのかって悲しくなってしまって。

朝泣いてしまったので、旦那は余計に後悔していると思います。
    旦那にもうそんなことないよとラインしました。

暖かい回答をありごとうございました。

• 10月18日
  • m

m

よかったです!
    旦那様と仲良しだなと率直に思いました!お互い思いあってるとゆうか、言葉が悪くて傷ついたんですよね!
    今日は仲良く出来ること祈ってます♡✨

• 10月18日
  • ねお

ねお

返信ありがとうございます。

1人目のときは妊娠悪阻で入院したり今よりもっと情緒不安定で何度もぶつかって話し合ってってしてたのですが、今回は上の子もいてあれよあれよと言う間に安定期に入って、あまり話せてなかったのでこれからはもっと2人目のとこや普段のとこも話していけるようにしたいと思います。

• 10月18日
ままり

お気持ちすごい分かります。
うちの主人も、一人目ほど関心はないです😂
胎動も感じるようになったよといっても、そっかーで終わりでした( ;∀;)一人目の時は頻繁に触りに来たりしてましたが、、
他にも沢山ひとり目との差をかんじますが、
決して二人目には愛がないのかと言えばそうは感じません。

トラブルがあり、赤ちゃんが危ないかもという時は一緒に泣いていました。

ねおさんのご主人も、ちゃんと朝に謝ってくださったんなら、優しいなと思いました☺️
きっと上のお子様と同じように愛していらっしゃるはずです。
ただ、一度経験してるから、そっかー程度なのかな、、男ってそんなもんだと割り切りましょう😂

• ねお

ねお

二人目が出来てからうすうす感じてはいたのですが、昨日は決定打になってしまって。
    やっぱりな…ではないんですが、わかってしまったら余計悲しくって。

上の子のこと大好きで、最近お腹が出てきてなかなか抱っこしてあげられないので、毎日仕事から帰ってきたらたくさん抱っこしてあげてくれるし、きっと下の子も同じように愛してくれてると思います。

• 10月18日
ayyu

うちの旦那は二人目のとき一度もお腹を触ってくれませんでした!
それを考えてはこんな気持ちで子ども生まれてきてどうやっていこうかと悩み、もうどうでもいいんだなって泣きそうにもなりました。
妊娠中ってどんどん悪い方に考えてしまいますもんね😣
でも、ねおさんの旦那さんは気付いてくれるだけ素晴らしいと思います!
ねおさんの気持ちを全て話してみてはいかがですか?
妊娠中は二人目に全く興味を示さなかったうちの旦那ですが、生まれたら生まれたで可愛がってるし面倒も見てくれているのできっとねおさんの旦那さんは分かってくれるはずです😊

• ねお

ねお

旦那が気付いて謝ってきているのにそれをわかろうとせず本当どんどんマイナスな考えになってしまっていました。

面と向かってまた話そうと思いますが、きっと今もモヤモヤ後悔の気持ちを持ちながら仕事をしていると思うのでラインで今の気持ちを送りました。

• 10月18日
きき

なんか分かります…。
身ごもった側の女と勝手に産まれてくるのを待つ男とで温度差感じます。
一人目は心配して猫のトイレ触っちゃだめ俺がするから!と言って実際やってくれたけど二人目妊娠しても全くしてくれませんね。
何かいっても一人目問題無く産まれたんだから。大丈夫でしょ。みたいな事言われましたし。
ただ上が女の子、次は男の子がいい!と言っていて予定では男の子だから嬉しがってはいましたが出産準備なんて何も参加せず、あぁ可愛いね〜♫だけです😒
同じモチベーション?に引き上げたくてもその行動もしんどいからもういいや。って思っちゃってます。

• ねお

ねお

そうなんですよね、1人目のときのに大袈裟なくらい妊娠は奇跡なんだよ、凄いことなんだよと旦那に力説して、凄く妊娠中のときも気にしてくれてたので、妊娠出産のことを理解してくれていると思っていたのですが、1人目無事に産まれて、2人目もすんなり妊娠できて…ちょっとずつ薄れてきているのかもしれません。

きっと今回のことがあってまた少しずつ考えてくれるようになると思います。

• 10月18日
空色のーと

気持ちが中々前に向かないなら、その気持ちをご主人にお手紙にしたらいいと思いますよ😊!

悲しい、寂しい、その気持ちが強くて、今はどうしたらいいか分からない。

でも、気持ちに気がついて謝ってくれて嬉しかったし、許したいって気持ちも同じくらいある。

だから、もう少しだけ不機嫌でいさせて。

それだけでも、主様の痛いほどの思いが伝わると思います‪‪💦‬優しい主様と、気持ちを分かってくれる素敵なご主人、いいご夫婦ですね♡

• ねお

ねお

今もきっと後悔しながら仕事をしていると思ったので先ほど今の気持ちをラインで送ってみました。

みなさんから暖かい回答をいただけてマイナスな気持ちではなく前向きに考えられるようになりました。

とても優しい回答をありごとうございました。

• 10月18日
アンマ

そんなものですよ!
うちも1人目のときは、やはり初めての我が子に旦那もドキドキワクワクして気にかけてくれましたが、2人目ともなるとかなり興味薄く、、、腹が立ちました。

でも、生まれたらメロメロ💓2人目は、パパ、パパ✨とまとわりつくので、かわいくてしかたがないみたい。

やはり、実体が見えないと、男性は実感湧かないのでしょう。

• ねお

ねお

そうなんですよね、1人目のときは何もかも初めてで私が妊娠悪阻で入院してしまったりして、期待も不安もあるなかで無事に産まれてくれて。

2人目はすんなり妊娠してあっという間に安定期になって、そんな中で昨日のことがあって私も旦那ももっと向き合ういい機会になったのかもしれません。

• 10月18日