※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きさし
産婦人科・小児科

2人目のおたふくかぜの予防接種を受けるか悩んでいます。受けなかった方で自然にかかることはあるでしょうか?

おたふくかぜの予防接種受けましたか?
上の子は任意接種なので受けていなかったのですが、2人目の予防接種が始まり、今更ながら受けておけば良かったかな…と思っています…

受けなかった方で自然におたふくかぜにかかりましたか?
小学生になる前に受けな方いますか??

コメント

ゆう

うちの子も任意でしたが、接種しました!
私自身、未接種でおたふく風邪で辛い思いをしたので…😢

もし未接種のままだったとしても、就学前に接種すると思います☺️✨

koro.❁

我が家も上の子は任意で受け忘れていましたが、
2歳半頃に打ちましたよ\(^o^)/

チッタン

おたふく風邪受けました❗
男の子なので受けておいた方がいいと産科の先生に言われたのがきっかけです。

私自身、おたふく風邪にならず大人になりまして妊娠中は免疫を持っておらず、ヒヤヒヤしました。産後に無事打ってもらいました。

うちは受けました!
友達が保育園で移ったらいいと思って受けなかったけど、今は予防接種してる子が多いのか、保育園でもあまり流行らないって言っていました💦打てばよかったってその友達も言っていました😢

qqq

自分が大人になってからおたふく風邪なりました。
辛すぎて陣痛思い出しました😂
私は一度予防接種受けているのにかかってしまって
病院できいたら2回受けると確実といわれたので息子も2回受ける予定です!