※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかmama
ココロ・悩み

空腹感に困っています。ステロイドの副作用で食欲が旺盛で、血糖上昇を避けるために三食しっかり食べるように指示されていますが、夜中も空腹に悩まされています。どうすればいいでしょうか?

空腹感に対してどうしたら良いのか、
いつも困っています。。

生後3ヶ月半の赤ちゃんをほぼ完母で
育てています。

結婚時 57.0kg(2015年3月)
1人目妊娠前 59.5kg(2015年9月)
2人目妊娠前 60.2kg(2017年9月)
出産前 68.5kg
出産後 62.5kg(産後8日)

現在 57.5kg
です。

持病の重症筋無力症の症状改善のため
出産後からステロイド(プレドニン)10mgを
服用しています。

ステロイドの副作用で代謝障害もあり
中性脂肪・コレステロール値は上がり気味です。
ムーンフェイスにもなってきました。
まんまるのお顔…

食べても食べてもすぐお腹がすいて…
元々1人前では足りないくらい大食いですが
多目に食べてもすぐ空腹感がきます。

体重は妊娠前より減っているのですが
主治医に血糖が上がっちゃうから
三食しっかり食べて
間食は止めるように言われてしまいました。

それから、我慢せずに2人前くらいを
しっかり食べるようにしていますが、
18:00に夕飯を食べてから朝までもちません。
21:00を過ぎたあたりからお腹がすきます。
夜中もひたすら空腹に耐えています。

みなさんは空腹を感じた時どうしていますか?💦

コメント

よーぷん

私もお腹すいたらすぐ食べちゃいます!
間食やめろなんて言われたらストレスで余計に団子とかチョコレート食べまくりそうです!

私もなるべく18時までには夕飯食べて翌朝7時までお茶しか飲まないとは決めてるんですが、旦那が目の前で食後にデザートとか食べてると…😭

私は身長172cmで結婚時53kg
結婚6年目65kgまで太って
一人目妊娠で更に15kg太り
産後65kgに戻り
二人目妊娠で10kg太り
産後66〜67kgウロウロしてます

未だに赤ちゃんいるんじゃないのって義母に言われるくらいの腹してます。最近腹囲測ったら85cm!メタボ間近!
胃下垂なのもあり、食べたら下っ腹すごいです。ガリガリの旦那にデブだの醜いだの言われても、悔しいから痩せてやる!って気持ちになりません💧
それよりも、食べたい!
病気なんですかね?😓

子供に、ママ太ってるね
と言われたら痩せる気になれるんでしょーか😅

  • しずかmama

    しずかmama

    私も胃下垂なんですよー!😓
    食後はボコッと出ますよね!笑
    主人に笑いながら、Dだ!(デブ)と言われます😑けど、食欲おさまらないですねー笑

    • 10月18日
セブン

ちょっと違いますが、私は2人目妊娠中に妊娠糖尿になり、入院しての食事指導がありました。
血糖値を急に上げないように1度に食べる食事の量を減らして補食を食べるという具合で、空腹を感じることなく過ごしていました。
8時の朝食10時の補食
12時の昼食15時の補食
18時の夕食20時の補食
食事もご飯の量は少なめで、おかずは結構量があり満足感がありました。
補食は甘いものではなく、牛乳とクラッカー、ヨーグルト、バナナなどでした。退院後はソイジョイなど補食にしてました。
食事を腹八分目にして補食を食べるというのはどうでしょうか。
先生と言ってる事と逆ですが…

  • しずかmama

    しずかmama

    私も長く切迫で入院していたので、周りに妊娠糖尿病の方がいらっしゃいました!3食を5~6食くらいに分けてるような感じで食べていましたね!🤔
    私も先生の話に突っ込めなかったので、血糖と食事の関係がイマイチわかっておらず…間食が駄目なのかーということしか理解しなかったのです😥
    食事もステロイドの影響で満腹中枢がおかしくなっているらしく、なかなか腹八分にもならないんですよね…💦

    • 10月18日
ネオ

医療従事者です。
血糖コントロールが必要な方なんですね。
運動療法も勧められていませんか??
運動することで血糖値の変動が抑えられるので、空腹感が変わってくるかもしれません。

お子さんがお2人いる中でかなり大変かと思いますが、暇をみて簡単なストレッチや筋トレを1日合計時間20分以上やるだけでも違うかもしれませんよ。(空腹時に行うのは厳禁ですが。)

もしくは、睡眠不足だと、本来脳は休みたい(眠りたい)と訴えているのに、糖(食べ物)を摂取することで睡眠不足や脳疲労を補っているかもしれないですね。

  • しずかmama

    しずかmama

    血糖のことは今回の受診で初めて話題に出たので、まだ検査も指導もしていません。重症筋無力症という易疲労性の持病+2人育児+家事で体力が根こそぎなくなるので、ステロイドを服用してなんとかもっている感じで…これ以上の運動は難しいです。。

    睡眠不足はあり得るかもしれません!ステロイドの影響で不眠が少し出てきており、私の体力に対して睡眠時間は少ない気がしています。。

    • 10月18日
  • ネオ

    ネオ

    切迫で入院もされていたんですね。
    そうですね。易疲労性がある中でのセルフエクササイズは難しいですね。

    あとは、栄養科で一度栄養指導を受けて、食事内容、カロリーなどを相談した方が良いと思います。
    (医者の指示で管理栄養士からの栄養指導を受ける流れのはずです。)

    疾患がある中での家事、育児、本当に大変だと思います。
    ご自身のため、ご家族のためにも医療機関をうまく利用されて、お体を大事になさってください。

    • 10月18日
サト

血糖値あげなければ食べて良いなら、
低糖質な糖尿病の改善指導にも推奨されているエリスリトールを使って甘い紅茶やデカフェなど楽しんだり、低糖工房など、低糖質に特化したスィーツを取り扱うお店もあるのでそこで糖質90%オフのあんぱんやチョコ🍫など食べれますよ❗️

あとは、たらみ の ゼロカロリー ゼリーとか、アイスならSUNAOシリーズ、、

中性脂肪やコレステロールを下げるのに、
血糖値あげちゃいけないのに、
三食きっちり、白飯を食べて良いんですか❓
何か矛盾しているような気がします...
私なら糖質制限食をお勧めします。
持病をもってらっしゃって飲んでいるステロイド剤の副作用なら三食も血糖コントロールしないとだめじゃないですか?💦
食べてもすぐお腹空くのは、
炭水化物やなどの糖分で食後は血糖値の上昇、その後2時間くらいで急降下するのでお腹空く感覚に襲われるのであって、低糖質な食事ならば空腹感すらあまり感じません。

  • しずかmama

    しずかmama

    中性脂肪やコレステロールは上がってきているが、まだ問題ない範囲らしく、食事指導等はされていないのです。血糖もこの前、初めて話題に出て、今度検査してみようかと言われただけなので…まだこれからという感じです。

    炭水化物は食後2時間で空腹を感じるのですか…!低糖質のものをちゃんと食べる方が良さそうですね🤔甘いものよりガッツリ炭水化物を食べたくなってしまうのですが…低糖質のものを探してみます💦

    • 10月18日
とも

ずっと前の質問に失礼します💦💦産後からプレドニンを飲んでるということですが、悪露が、プレドニンのせいで悪露がとまりにくいとかの症状はありませんでしたか?
プレドニン25ミリを昨日から飲み始めたのですが、2週間前に止まった悪露が出始めて、生理か悪露がわからなくて…プレドニンのせいで悪露が出るとかあるのかなと思って💦💦