※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいまま
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが飲みにくく、哺乳瓶の乳首も限界。みんながまとまって飲める時期はいつ頃なのか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

本当に悩んでます。同じような方いませんか。
2ヶ月半の息子は生後すぐから私の都合で完ミです。
1ヶ月のうちは吐き戻しも酷く、1回飲める量も40〜80と、まちまちでした。3時間おき、40しか飲まない時は2時間おきでした。

上の子も完ミだったのですが、上の子は寝ても乳首を近づけると吸ってくれるから早いうちから1回に沢山飲んでたくさん寝るという方法だったので4時間起きでした。2ヶ月に入ってからはもう朝まで寝てくれることも多かったほんとに手のかからない子でした。

それもあって、息子は飲むのが下手で80ほど飲むと哺乳瓶の乳首を入れても口から出すし飲んでくれずそのまま寝てしまい2時間後おきる。たまに140飲める時もありますがそれでも3時間おき。
哺乳瓶の乳首がだめなのかと市販の哺乳瓶はほとんど買って試しましたが1番飲めてると思ったのが今もつかってるピジョンの母乳実感です。
でも母乳と混合育児を目指すままのための哺乳瓶だから普通の哺乳瓶にくらべて疲れるためか
1回120が限界です。

これをずっと続けていけばいいのでしょうか。

いつごろからみんなまとまって飲めるようになるのでしょう。。
個人差あるとはいえ、あまりにも頻回でさすがにきついなと感じ始めてきました。。。

同じような方いましたらご回答お願いします

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

2ヶ月なら起きるのは普通だと思いますよー。ミルクを飲めてない飲めてないではなくてその子が寝る子かそうじゃないかの違いだと思います。
ウチは上の子はちゃんと飲んでいたのに3時間おきに起きてました。下の子は一度に40~60しか飲めなくても朝まで寝てましたよー。

つき

寝る子は寝ますもんね〜🤔
ここの投稿で21時から6時まで寝ましたとか同じ月齢の子で見たらすごいな〜と羨ましく見てました😩
うちの子は母乳ですが口が
おちょぼ口だからかおっぱいで寝落ち
してしまうこともあるからか満足に
飲めてない時は起きるのが早い気がします🙌
ミルクをあげる時間が2時間とか
だとお腹もすかないしちょこちょこ
飲みでそれに慣れて
しまうと思うので泣いても3時間は
必ず空けて泣かないのであれば
少し間をあけてみるとかがいいのかな
と思います🙏
ミルクは母乳と比べたら消化に
時間がかかるため間隔は3時間は
最低空けるように言われました☺️
あと抵抗が無ければ泣いた時に
おしゃぶりとかすると泣き止むのかなと思います🌈

みき

2カ月だったら普通かと…2人ともそうでしたし、長女に関してはやっと朝までって感じです!

しょりー

うちも完ミです。

朝夜関係なくどれだけ飲んでも基本3時間でミルク飲んでいます。
夜たまに4時間寝てくれた時はラッキー!って感じです。
飲む量も100ml飲めばいい方で、さっきのミルクの時間は60mlしか飲まず寝ました。

体重が増えていたら規定量飲まなくても大丈夫だと言われたので、今は飲めるだけ飲んでもらって嫌がったらやめてます😅
でもやっぱり心身ともにしんどくなりますよね。
休める時間があれば身体休憩させてくださいね☻

charmy

うちの上の子は死ぬほど飲む子でしたが2時間以上寝たことありませんでした。
下の子は平均的な3時間でした。
最初のお子さんが寝てくれるラッキーな子だっただけだと思いますよ😊
ミルク途中で飲まなくなる原因の1つとして母乳と違い冷めてしまうってこともありますよ。
レンチンで最初の温度に温めなおすと飲み始めたりすることもありますよ😊