※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

夫婦どちらかの地元でもなく、あまり土地勘のない場所に家を購入した方…

夫婦どちらかの地元でもなく、あまり土地勘のない場所に家を購入した方、決め手は何でしたか??後悔はありますか??
物件自体はとても気に入っているのですが、一度も住んだことのない土地で、更に引っ越しと同時に幼稚園入園なので、お母さん同士の新たな人間関係…色々不安になってきて、本当に購入して良いものか迷ってきました。
賃貸ならまだしも、購入するとなると一生住むことになるので…

住んだことのない場所に家を購入した方、このような気持ちになりましたか?

コメント

ぴぃちゃん

私も、住んだことの無い土地で家を買いましたよ!

私と旦那の実家の間らへんってこと。
その市が、子育て系に力を入れてること。
近くに商業施設や飲食店がある。
でも、住むところは商業施設などを建ててはいけない地域。
小学校が近い。

私はその地域に住むって不安はありませんでした!
学生時代の友人にも会える距離だったからかも!

とりあえず、引越しの時は隣人が変な人じゃないことだけ願ってました!(笑)
よくニュースになってるような変な人達だったら最悪なので😱😱💦

• ママ

ママ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

• 10月26日
ポコ太のママ

どちらの地元でもないですが、お互いの職場の近くに家を建てました😄
私はそこまで深く考えてなかったです(笑)決め手は土地の安さです。
確かに隣が変な人だったらどうしようとかは思いましたが、分譲地だったのでその点はどこを買っても運だなくらいに思ってました。
ただ、やはり住んでみて問題もありました😅ゴミステーション問題🚮
土地を見に行った時、近からず遠からずの場所にゴミステーションがあっていいじゃん!って思ってたんですが、いざ住んでみると昔から住んでいる周辺住民から「そこのゴミステーションは自分たちがお金を出し合って建てたものだから、新しい分譲地の人は捨てるな」と💧
行政に話してもしっかり管理していないのか、「区で話し合ってください」と言われるだけで…新しいゴミステーションを作るにしても、分譲地の人はみんな自分の土地にゴミステーションなんて作りたくないわけで😅
さらに、周辺住民から分譲地は戸数が多いから、そこだけで常会をつくってくださいとも言われました。新しい土地で右も左も分からないのに、常会作って常会長とかやりたくないなーとすごく思ってしまいました。
今は住んでからもうすぐ2年たちますが、近所には優しいおじさんもいて野菜くれたり、子供に挨拶してくれたり、庭の手入れのやり方教えてくれたり😄
色々問題はありますが、まぁどこに住んでも少なからずはあるかなと割り切ってます!

なぎさ

私も主人も地元ではないですが、家を建てました。
まず確認したのはハザードマップです。災害も何年に一度かある県なのでというのもあります。
何度も購入したい土地に来て散歩したり、夜も雰囲気はどうか街灯はあるのか見た覚えがあります。近所の人がどんな人かも見たり、主人の職場で聞いてもらったりもしました。実際家に引越してきたのは2年前です。幼稚園選びなどで今動いてみると、最寄りの幼稚園が定員減らして、抽選漏れだったり、年々色んな変化があるんだなと思いました。