※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぶぅ
お仕事

育休中のママです。フルタイムで働く予定ですが、保育園の時間や時短・パートでの社保加入について教えてください。旦那は国保なので扶養に入れられません。

働いてるママさん達にご相談です😣
現在、育休中で来年4月から職場復帰する予定です!
元々、フルタイムの正社員で8時半〜20時まで働いていました。
通勤時間が朝が渋滞が酷く1時間はかかり、夜は20時半くらいに家に帰り着く感じでした。
よく、子供が生まれてもフルで働いてるママが多いと聞き旦那にもフルでと頼まれましたが、保育園ってそんな遅くまで空いてるんですか?😱
贅沢言ったら時短かパートを考えてますが、時短かパートで社保に入れてもらってる方いらっしゃいますか?
その場合、週どれくらいで何時間働かれてますか?
ちなみに旦那は国保なんで扶養には入れません😅

凄い間抜けな質問だと自分でもわかってますが、初めての子で何もかもが無知なので優しく教えて頂けると助かります😣💦

コメント

mnt

大阪ですが、保育園は遅くても19時だと思います😭
厳しい園だと、19時から1分遅刻が3回で退園されされます。
うちの園がそうです😭
保育園の時間の事だけの回答ですみません😭

• あぶぅ

あぶぅ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦
    主人と職場に相談してみます😭
    ワンオペなんで、今から凄い憂鬱です…

• 10月18日
ちゃむ

東京などの都会なら遅くまでやってる園もあると思いますが、ほとんどは.18:00、延長指定園なら19:00までだと思います💦

• あぶぅ

あぶぅ

田舎の熊本なんで厳しいですよね😭
    19時だったら17時までに上がらないと迎え厳しいですよね…

• 10月18日
いちご

園によって違うので、詳しくは役所か直接保育園に聞いて見たほうがいいと思いますが(役所のホームページや保育園のホームページにも載っていたりしますよ)
うちの子の通う園は延期して19時までです。

今はフルタイムのパートになりましたが、上の子1人だけの時は正社員で、片道2時間の遠方だった為時短勤務でした。
社保は入ったまま継続で、週5の6時間(休憩1時間)でしたよ。

• あぶぅ

あぶぅ

やっぱりどこも19時までですよね😭
    片道2時間凄いですね😱
    私なんて1時間の車の運転で眠さヤバいとか思ってましたが、甘かったです😂
    社保って週5の6時間で大丈夫なんですね✨
    ってことは私でしたら休憩2時間なんで8時半〜16時半になりますね🤔
    職場と主人に相談してみたいと思います!

• 10月18日
  • いちご

いちご

今は転職して自転車で10分かからないところになって楽ですが、当時は慣れれば意外と2時間とかも普通になってました(笑)
    人間なんでもやり出したら少しずつ慣れてくるもんですね😂

社保のことについては詳しくないので分からないのですが、時短になるにあたって、とくに時間数が足りない等の話はされなかったです!

そうですね!まずは職場に時短勤務を申請して、細かい時間やお給料面どの程度カットになるかとか聞いてから決めた方がいいと思います!

• 10月18日
  • あぶぅ

あぶぅ

自転車10分運動にもなるし羨ましい😭
    私も入社してすぐはきつかったですが、慣れたらすっぴんで家を出て渋滞を利用して車の中で化粧するような横着を覚えました😂笑
    今はまた慣れるまでの辛抱ですね💔笑

詳しく教えて頂けて助かります!
    今度、職場に遊びに行った時にでも相談してみたいと思います😊

• 10月18日
ママリ

埼玉ですが、うちの子が通っていた認可保育園は20時迄でした。19時以降は夕飯も出るので、自営業や県外勤務でフルタイムの方は、20時ギリギリお迎えという方も結構いました。
あとは、ファミリーサポートとかベビーシッターを併用される方もいますが、費用はかさみますよね💦
時短社員だと社保は、そのまま変わりませんでしたよ。パートはよく分からないのですが。。。

• あぶぅ

あぶぅ

併用は費用かさみそうですね😭
    主人が高給取りなら良いんですが😂💔笑
    時短だと変わらないんですね!
    今だに時短とパートの違いも私はよくわかってないです😅

• 10月18日
はじめてのママリ

認可の多くは延長保育をしても19時までのところが多いですが20時までのところもありませんか?
うちは田舎ですがあります。
でも私の周りはファミサポを使ってる方が多いですね。

正直…あぶぅさんの勤務時間でのフルタイムはキツいと思います。
家事や育児の時間がなく無いですか?ご主人がしてくれるのかな…?
時短が使えるなら使った方がいあですよ!

私は8時から17時勤務のフルタイムなので時短使ってません。

私はそれなりの収入があるならパートでは無く正社員の時短が良いと思います。

• あぶぅ

あぶぅ

やはり併用しないと厳しいですよね😭
    普通に前と同じだと迎えが20時過ぎると思うので現実的ではないですよね😰

旦那はオムツもお風呂も出来ないので現在ワンオペ育児です…
    仕事も23時くらいに帰って来るので家事育児は期待してません💔

パートより時短の方が良いんですね🤔
    最悪、転職も視野に入れなきゃですね😥

• 10月18日
しょこ

私はパートで7時まで働いていますが職場復帰する時は4時までに替えてもらう予定です(><)✨
正社員の人は5時までで短時間正社員で働いてる方多いですよ( ¨̮ )⭐️
大体が6時までの保育園なので延長てなるとさらにお金かかりますし生活大変になりますよね(。•́•̀。)💦

• あぶぅ

あぶぅ

私も5時までの時短勤務をお願いしようと思います😭
    正直、前の勤務時間だと子供が可哀想過ぎますよね😢

延長してまで働く意味って給料高いなら意味ありますが、トントンとかだったら働かない方が良いですもんね😅

• 10月18日
しょこ

子供も可哀想ですし自分自身もしんどくなると思いますよヽ(;▽;)ノ
仕事終わってお迎え行って家事しての繰り返しで休む暇なくなりますから(。•́•̀。)💦
4時でも母に遅くないか?て言われるくらいです(笑)

• しょこ

しょこ

あっ下に書いちゃいましたヽ(;▽;)ノ

• 10月18日
  • あぶぅ

あぶぅ

大丈夫です😊

私はもうすでに憂鬱で仕事戻りたくなくなってます😂
    今ですらワンオペで大変なのに仕事も始めたらどうなるんだろうと不安しかありません😔
    理想は午前中だけやけど社保が魅力的過ぎて😅

• 10月18日
  • しょこ

しょこ

分かります!
    私も出産してからのこと考えると
    不安でしかないです(;Д;)(;Д;)
    今私の周り出産ラッシュで
    産んだ子から色々話聞いてると
    仕事復帰するの辛そうです(。•́•̀。)💦
    保育園のこととか産休育休の
    手続きのこととか考えてたら
    不安とイライラで旦那と
    この前喧嘩しましたし(笑)
    扶養に入れないのは辛いですね(´;ω;)

• 10月18日
  • あぶぅ

あぶぅ

すみません💦
    私も下に書いちゃいました😂笑

• 10月18日
あぶぅ

私の周りのママ達は旦那さんが手伝ってくれるみたいで、そんなに負担ないみたいですがウチはワンオペ育児なんでヤバいだろうなって😂
本当それです!
手続き面倒で疲れます😥
これから自営業になるんですが、旦那含め2人でやるみたいで国保のままなんで扶養に入れる人が羨ましいです😭💔