※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみーむん✳︎
子育て・グッズ

初出産で授乳に苦戦中。赤ちゃんが乳首を吸わず、母乳を哺乳瓶で与えているが辛い。同じ経験の方、どう乗り越えたか知りたい。退院後の対処法に不安あり。

いつもお世話になっております!
初出産で生後3日目になり、現在入院中です。
3〜4時間おきに授乳に行っているのですが、、
おっぱいの量は中々出るようにはなったのですが、乳首が大きく平ったい上に短いみたいで、赤ちゃんが吸ってくれません。。ベテランの助産師さんも苦戦していました。
赤ちゃんも舌の使い方がまだ上手じゃないみたいで、口も小さくいつも先端ばかりをチュパチュパおちょぼ口です。

周りのママ達はおっぱいを吸わせてる中、私1人絞ってから哺乳瓶にいれてあげてる状況で内心すごく辛く涙が出てきます。完母希望してましたから。
乳首を近くに持ってくとギャン泣き、お腹空いて泣いているも、吸えずにギャン泣き。何回も何回も吸わせるのですが吸ってくれません。

つらいです。哺乳瓶に入った母乳を一生懸命飲んでくれるのに、乳首を吸わせてあげれなくて可哀想で、涙が止まりません。
同じ状況で乳首を吸わせられた方いますか?又、どの位の期間で吸わせられましたか?

退院したら、どうあげてけばよいのでしょうか、、、
不安です。。出産前に授乳服や授乳パジャマを沢山買ってウキウキしてた自分を思い出すと、バカみたいで辛い。。

コメント

くー

私も乳首短くて直では息子吸えなくて泣いちゃいます
なので乳頭保護器使っての授乳してます
それなら上手に吸ってくれてある程度量飲めるようになりましたし泣かれることもないですよ

• まーみーむん✳︎

まーみーむん✳︎

ちなみに、乳頭保護器は何を使ってますか!
    私はピジョンのソフトタイプLサイズも試してみたのですが、吸うには吸うけど母乳が出てないみたいでした。。

• 10月18日
  • くー

くー

メデラのLを入院の時から使ってます!

• 10月18日
  • まーみーむん✳︎

まーみーむん✳︎

メデラの乳頭保護器ですね!
    ありがとうございます!😭
    試してみたいと思います!

• 10月18日
ぺん

私も左だけ短くて飲みにくそうにしてて私もあげないと張って痛いしということで、産後すぐは乳頭保護器付けていましたよ☺でも2週間後の母乳外来で出てきたから行けそうだねと言われて抱き方など変えたら直母でいけるようになりました😊✨

• まーみーむん✳︎

まーみーむん✳︎

乳頭保護器は何を使われてましたか?
    抱き方もあるんですね!😣
    助産師さんと一緒に色んな抱き方で試しましたが、、しっくりくる抱きがまだ見つかってないです😭

• 10月18日
  • ぺん

ぺん

何使ってたか忘れちゃいましたが、Sサイズが1種類しかお店になくてそれを買いました💦💦
    私は左は交差抱きにしてたのですが助産師さんに勧められてどちらもフットボール抱きに変えました😊そしたら吸ってくれるようになり、今は左も交差抱きにしています👍

• 10月18日
のの

私も両乳首 陥没&短くて大きめ でした。
でも悪かったので病院ではとりあえず咥えさせて、ほぼミルクでした😅
退院してからしばらくは搾乳して哺乳瓶であげ、ミルクも足して混合でしたが1ヶ月くらいで乳首も伸びてきて息子の口も大きくなったので咥えられるようになり今では完母です!

途中保護器も使いましたがうちの息子はダメでした😣