※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ221
子育て・グッズ

3ヶ月の子供を完母で育てていますが、体重増加が心配です。母乳の出は多いと思いますが、飲みが悪くて増加量が不明瞭です。混合にする理由を知りたいです。

完母から混合にされた方、理由はなぜですか?

現在3ヶ月の子を完母で育ててます。
息子は5分くらい飲んだら口を離してしまい、吸ってれません。
なのて母乳の出は多分いい方だと思うんですが、実際どうなのかなーって(´・_・`)
体重も家の体重計で100g単位でしか測れないため、いまいち増加量がわかりませんが11日で200g位の増加です。
1日18gじゃ少ないですよね‥?
でも母乳後に哺乳瓶も咥えてくれず(´Д` )

コメント

rin&koto&chihaママ

ほ乳瓶拒否にて完母になったものです;;1日18gあれば大丈夫ですよ。お腹いっぱいならほ乳瓶飲みませんσ(^_^;混合にしたいのですか?

  • のぞみ221

    のぞみ221


    出来れば完母でいきたいんですが、もし増加が悪いなら混合にした方がいいのかなって思いまして‥(>_<)
    1日何グラム増加がいいのかご存知ですか?

    • 1月5日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    15gと言われてますがうちの娘は15gすら増えてませんでしたよσ(^_^;いまだに約7000gで小粒気味と言われてますが6ヶ月でズリハイもたかばいもします。動きすぎて身にならない感じですが…。母乳推奨じゃない風邪でたまたまいった小児科医からは6ヶ月の頃3ヶ月の体重だからねとグサッとを言われましたがほ乳瓶拒否でと言ってきました。いつも行っている(検診、予防接種など)母乳推奨のかかりつけの小児科医からは問題なく完母のままで大丈夫と言われてます。小児科医から痩せすぎとか言われたわけじゃないなら完母で頑張ってみてもいいのではないでしょうか?

    • 1月5日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    遊びのみ&むらのみも2ヶ月後半から始まって片パイしか飲まなかったりします;;3ヶ月くらいからはより手足も動かすので体重増加も緩やかになりますよ。

    • 1月5日
  • のぞみ221

    のぞみ221

    15gなんですね(^^)
    同じ位に生まれた子が1キロ位大きくて‥比べるべきではないんですが、不安になります。
    今のところなにも言われてませんが、来月末の4ヶ月検診まで完母でいってみようかな!

    • 1月5日
  • のぞみ221

    のぞみ221

    すでに遊び飲みしてるのかなー‥
    飲みながらニヤニヤ笑って全然飲んでくれないこともあって(´・_・`)

    • 1月5日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    うちの娘は1、2週間増えないことありましたよ( ̄∇ ̄;;)増える子は増える。緩やかな子は緩やかに増えます。4ヶ月検診で相談してもいいと思いますよ**どの位体重あるんですか?

    • 1月5日
  • のぞみ221

    のぞみ221

    産まれが2600gで今5900gです(>_<)
    数字だけ見ると順調なんですが、2ヶ月で5240gだったのであんまり増えてないような‥(´・_・`)

    • 1月5日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    娘は出生体重3370gでしたが3ヶ月検診で5900gでしたから…。産まれが2600gなら3ヶ月で倍になってるじゃないですか(*^^*)

    • 1月5日
  • のぞみ221

    のぞみ221

    3ヶ月で倍なんですが、ここ2週間くらい増えなくて(´・_・`)
    緩やかになる時期なんだなってことですよね。
    ちなみに寝返りってどの位でしましたか?*\(^o^)/*

    • 1月5日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    娘は出生体重の倍になったの6ヶ月ですからね( ̄。 ̄;)
    全然大丈夫です。
    寝返りは4ヶ月すぐでした。そこから早くて6ヶ月でズリバイです。

    • 1月5日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    体重について不安はありませんでしたか?
    何かと毎日不安で「増えないから飲ませなきゃ!「って2時間とかであげようとして、お腹すいて吸ってくれなくて、イライラして‥(>_<)

    ありがとうございます*\(^o^)/*
    寝返り早いですね(^^)
    ころころ転がって可愛いんだろうなー♡

    • 1月6日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    1人目は結構神経質になってましたがスリムながらもちゃんと成長したので2人目の今はそんなに気にしてませんね;;兄妹してほ乳瓶拒否だし、2人してスリムちゃんだし(笑)おっぱい訪問販売はしょっちゅうしてますが拒否ですよσ(^_^;イライラはしますが赤ちゃんも人間ですからね。そりゃ一筋縄にはいきませんよw娘は息子よりも寝返りからズリバイ全て早めです(*゚ロ゚)2ヶ月くらいから保健師にもよく動くねって言われ、うんちの回数も多いのでしょうがないと言われ、スリムちゃんだしでも機嫌よく成長過程がしっかりしてれば大丈夫そうなので気にしてないです。たま風邪で行く小児科医には軽いしか言わないのでイラっときちゃいますが信頼できる小児科医は全てみて総合的に判断してくれているので(*^^*)

    • 1月6日
  • のぞみ221

    のぞみ221

    コメント見て元気もらいました(^^)
    機嫌よく成長してくれたらいいですよね*\(^o^)/*

    • 1月6日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    わかってもらえる小児科医と出会えることも大切ですよ☆スリムでも元気ならいいんです♥

    • 1月6日
kazyu★

検診の時に体重曲線平均ギリギリだからと言われ一日一回ミルク飲ませてます!
というのも、母乳のではいいんですが、生まれた時から今までずっと片方のみながら寝ていくらなにしても起きなかったり、すぐ飽きてしまい遊びのみするため体重の増えが緩やかなんだと思います(*^^*)

  • のぞみ221

    のぞみ221


    産まれたのが2600と小さめだったのですでに平均ギリギリだ‥!(>_<)
    ミルク足したのは医者とかに言われましたか?

    • 1月5日
  • kazyu★

    kazyu★

    私も生まれた時は2830!一ヶ月検診では何も言わなかったですが、4ヶ月検診で5308!そこで栄養士に足してみようかーと言われました(・・;)

    • 1月5日
  • kazyu★

    kazyu★

    こんな感じでギリギリだったので!

    • 1月5日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    写真ありがとうございます(>_<)!
    4ヶ月検診で指導してもらえるんですね。
    詳しく聞いてみよう‥

    • 1月5日
  • kazyu★

    kazyu★

    してもらえますよー♥️
    質問沢山出来るチャンスですからね不安なことはいっぱい聞いといた方が楽チンですよ(*^^*)🎵

    • 1月5日
  • のぞみ221

    のぞみ221

    息子は10月1日産まれなのに、4ヶ月検診が2月末なんですよ(´Д` )
    ほぼ5ヶ月検診ですよね‥笑
    不安なくなればいいな♡

    • 1月5日
  • kazyu★

    kazyu★

    えー!ほぼ五ヶ月検診ですね( ̄+ー ̄)
    体重が減ってるわけでもないしそんな心配は大丈夫だとは思いますが😯身軽の方が何かと動くの早いって言いますしね😏♥️

    • 1月5日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    減ったらミルク足そうと思います(´・_・`)
    毎日毎日不安だらけです!

    • 1月6日