※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま。
家族・旦那

モヤモヤしてるので、吐き出させて下さい。まもなく34週の妊婦です。両…

モヤモヤしてるので、吐き出させて下さい。

まもなく34週の妊婦です。
両親が死別しており、1人目は義実家に里帰りをさせてもらってましたが、義実家は田舎で、古い建物の為、すきま風がすごく、1人目出産後、寒さとストレスから母乳が出なくなった為、今回は自宅で出産する事にしました。
その為、36週あたりから義母に手伝いにきてもらいます。

しかし、ちょうど38週入る時に、義母は義妹に誘われてくるまで4.5時間の距離に歌舞伎を観に行く事になりました。
義母への誕生日プレゼントだそうで、3日ほど義妹の家に行きます。

義妹は、11月に出産する事も、私に両親がいない事も、1人目を破水からですが、37週で産んだ事も知っています。
出産の病院が計画分娩を勧めていて、37週もしくは38週で出産する可能性が高い事も知っています。
なのに、なぜ、出産間近の時期にわざわざ来てもらっている義母を誘うのでしょうか。

義妹は、今までも何かと干渉してきました。

夫は結婚後太ってしまいました。
ダイエットや運動も色々してましたが、なかなか痩せませんでした。
そんな時、難病にかかり、運動も出来ない状態でした。
たまたま義妹の家に遊びに行った時に、普段は食べ物も色々制限しているので、外に行った時くらいは、と好きな物を食べてもらってました。
すると、自分の家に帰宅した後、兄を大切に思うのなら、運動もさせて、しらたま。さんがもうちょっと管理をしないとダメだと思う。というような内容のメールがきました。
反論しようかとも思いましたが、喧嘩腰になりそうだったので、やめました。
その後に、今回の歌舞伎の話が出てきました。

正直、 何の為に36週から来てもらうのか意味がわかってないのか、と思いました。
夫は産まれたら休みを取ってくれますが、産まれるまでは仕事があります。
陣痛がきて、夫が間に合わなければ、上の子を見てもらう為にきてもらいます。
義妹にも2人子供がいて、自分は2人とも里帰りで、産前も半年ほど実家でお世話になってました。
なんだか、モヤモヤと引っかかってなりません。

私は考えすぎでしょうか。

正直、今の気分では正月も会いたくありません。

コメント

       みー

二人目の陣痛が来たときは主人は仕事で、上の娘と二人でした❗
タイミングよく主人が帰って来たので、自家用車で病院に行きましたが、帰ってきていなかったら、タクシーで娘を連れて病院に行くつもりでした😅

めいまま

それはモヤモヤしますね、、、
というか、その状況を
お義母さんもわかってて
義妹さんのところに行かれるんですよね?
旦那さんと
もう一度話をされたほうがいいと思います💦