※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅提督
ココロ・悩み

育った環境から「お姉ちゃんなんだから」の言葉が苦手。旦那や義母に理解してもらう方法を模索中。時には使わないこともあるかも。同じ思いの人がいるか気になる。

もし二人目が生まれたら「お姉ちゃんなんだから」という言葉は極力使わないようにしようと考えてます。
私自身、三姉妹の長女で育ってきた中、親からよく
「お姉ちゃんなんだから」
と言われ続け、妹達が悪くても姉の私が謝る、注意されるがよくありました。
なんで私ばかり我慢しなくてはならないのか、と思い続けました。
なので、この言葉が大嫌いです。

しかし旦那は一人っ子、義母は「本当は5人兄弟だったけど、体が弱くて育たなくて3人亡くなった。私自身も昔は体が弱くて~」「私は中々子供が出来なくて、諦めかけた時に犬を買い始めたら子供(旦那)が出来た」話をことある事に話してきます。
聞き飽きました(笑)

こんな人達にどのように説明したら分かってもらえるのか、悩んでます。

時と場合によっては、「お姉ちゃんなんだから」を使わなくてはならないこともあるかと思います。

同じ思いの人、どのくらいいるのかなぁと思い、書かせてもらいました。

コメント

さくら

私もお姉ちゃんなんだからという言葉が嫌いで、そもそもお姉ちゃんという言葉もあまり使うつもりがないです😊

名前で呼ぼうと思ってます🌸
義両親や夫が言いそうになったり、言った時は私がフォローに入ろうと思ってます🍀

なつき

私も歳が近いしお兄ちゃんなんだからっていうのは辞めようね!と夫婦で話してましたがうちの子はそれを言うと逆に喜びます😭😭歳や性格や使うタイミングによるのかなと思います!😭💦

みさ

私3人兄妹の末っ子ですが私が怒られる事多かったですよ笑
長男が出来すぎてて…😅

はじめてのママリ🔰

同じです!
「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」と言う意味でお兄ちゃんを使った事はありません😄
大きいの意味で「にいに」とは言います😆
「流石にいに!!」みたいな感じで。
兄弟平等に育ててます😄🙌

姉妹ですが、お姉ちゃんなんだから〜は使った事ないです(^^)
褒め言葉の時のみ、お姉ちゃんさすがやなーぐらいしか言ったことないです。もし、他の人が娘に言ったとしても私と主人が言わなければいいかなと思ってます。

みき

私は兄ふたりの末っ子ですが、もし自分に二人目が出来たら『お兄ちゃんなんだから』という言葉は使いたくないです。
確かにお兄ちゃんお姉ちゃんは我慢しなきゃいけないこと多いけど、すきでお兄ちゃんお姉ちゃんになった訳じゃないし、お兄ちゃんお姉ちゃんにしたのは私たち親ですからね(笑)

もくら

私も姉妹の長女です!
お姉ちゃんなんだから、、これ本当に嫌でした。全く同じです。
あと、私が小学校のテストで90点取ると怒られるのに、妹が90点でも何も言われないとか。私が中3のときにやっと許可されたことが、妹は中1で許可されてたりとか。
だから私も娘には絶対言わないし、基準は同じにしようって心に決めています。

でも年配の人に自分の思いをわかってもらうって難しいですよね( ´∵`)

• ぷりんちゃん

ぷりんちゃん

横からごめんなさい
    生後6ヶ月と生後3ヶ月の子??
    産後すぐ妊娠したのですか?

• 10月26日
  • もくら

もくら

紛らわしいですよね( ;∀;)
    生後6ヶ月の娘だけなのですが、3ヶ月半早く生まれたので修正3ヶ月なんです!
    ママリの1番上の「今日のひとこと」で修正月齢のものを読みたいので、本当の月齢と修正月齢を表示しています( ¨̮ )

• 10月26日
  • ぷりんちゃん

ぷりんちゃん

そうだったんですね♡丁寧に教えてくださりありがとうございます♡

• 10月26日
ちぃ

私は逆に夫から言われました!
私が一人っ子、夫が三人兄弟の長男です。
そのまま説明すればいいのではないですか?
こんな風に育って嫌だったからこの子には同じ思いをさせたくないって言われたら、そうなんだね。じゃあ、そうならないようにしようね!ってなりましたよ󾌰
いい意味でのお兄ちゃんは使いますが、お兄ちゃんなんだからとかでは使ってません!

雪

私もその型にはめられた言い方嫌いです。
私の姉が、二人兄弟育ててるのですが
実家に帰ってきたときとか実父が「お兄ちゃんなんだから、譲ってあげて」とか、お兄ちゃんなんだからって言い方よくするんですよね。

その度に姉は、「別にお兄ちゃんだからって譲ったりしなくていいよ。」って本人に言ってます。
もし、義理親に直接言いにくければ本人に言ってあげるのはどうでしょうか?

にゃん

上の子が2歳差でお兄ちゃんと妹なんですけど。

お兄ちゃんなんだから!
は使わないできました。
性格にもよるのだと思いますけど。

妹の方がお兄ちゃんをめっちゃバカにしてて。
今時の女子高生です。
口が悪い悪い。

クソ兄貴早く死ね
ブスそこどけよ
なんて日常茶飯事。
そんな言葉女の子なんだから使っちゃダメ!と言っても笑ってごまかされ。

毎日毎日お兄ちゃんは罵倒されてます💦
でも優しいから全然怒らないんですよ。
なので、私は妹の方にお兄ちゃんなんだから!と使ってます。

それでも、全然なおらないですけど。
お兄ちゃんと妹の境界線を引くのは大事なのではないかなとちょっと反省してる所です。

お兄ちゃんと妹を同等に扱ってしまった
(´;ω;`)

aya

私も今からその言葉は言わないと決めて主人にも伝えています。
でも、母は言います。もうお姉ちゃんになるんだから○○しちゃダメ!とか…その度にフォローしてます。
でも娘は自らお姉ちゃんだからと頻繁に言います😅
その時はさすがー!と褒めつつお姉ちゃんでも○○していいんだよと伝えています。
兄弟喧嘩の時も上の子を怒るのではなく、下の子をまず怒ると下の子に優しくなると聞いたことがありますが、どうなんでしょうね?