※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつ
妊娠・出産

妊娠中でも受けられるインフルエンザ予防接種について悩んでいます。家族全員や1歳の子ども、旦那さんにも受けさせたいです。予約制ではないため、早めに受けたいです。

インフルエンザ予防接種についてです。
今日検診で病院に行ったら来月2日より(妊婦は産科で)予防接種が受けられるという張り紙があったのですが、妊娠中の方で受ける予定の方いらっしゃいますか?(私に知識がなく妊娠中でも受けられるという事に驚きました😳💦)

今年初めに私を含め家族全員がインフルエンザにかかりとてもしんどかったので悩んでいます…😩また、1歳の子どもと旦那さんや家族にも受けてもらいますか?うちの病院では予約制ではないらしく、早い者勝ち?みたいな感じなので次の検診までに参考にしたいのでコメント頂けると嬉しいです🙆‍♀️

コメント

m88m

先週 予防接種受けました😊
私も妊娠中に打てること知らなくてビックリしたんですが、妊娠中にインフルエンザにかかると 赤ちゃんにも影響するって言われて すぐ予約取りました😮!

家族にも受けてもらう予定です😌

• せつ

せつ

やっぱりそうですよね🙄💦
    知らないの私だけかと思ってました💦

わたしも次の検診で受けたいと思います。家族にも受けてもらうようにします!

• 10月18日
はるまま

予防接種しましたー!
予防接種していてもかかる時はかかりますが、症状が軽く済むと思います。

去年、12月生まれの息子は1歳前で、たまごアレルギーの有無を確認してなかったので予防接種はしませんでした。旦那さんなど大人の方には予防接種受けてもらっておいた方がいいと思いますよー!
万が一、インフルエンザにかかってしまったら看病するのは妊婦さんの自分だと思うので。

• せつ

せつ

受けててもかかるとは聞きます。実際今年のお正月、祖母は受けていたのにもかかわらず感染しました。症状は他の受けてない家族よりはマシだったような気がしますが年寄りなのでどちらにせよしんどそうでしたが…😩

私は早期発見で病院に行ったおかげで1日だけ熱が出てその後は下がりましたが、当時6ヶ月くらいの子どもにうつらないか本当に心配でした💦

今年は私も家族も受けようと思います!ありがとうございます😊

• 10月18日
ちっち

家族全員(私・娘・旦那)で受けます😃娘の場合は2回接種なので、明日1回目を打ち、11月に2度目を打ってもらう予定です。

娘の妊娠中に予防接種を打ったにも関わらず、インフルエンザになってしまい自分自身もしんどい思いをし 更に赤ちゃんに影響が出たらどうしようと産むまで気が気じゃなかったです💦

幸いにも 娘にはなんの影響もなく無事に産まれてきてくれましたが 助産師さんには「指が1本多く産まれて来たりって子もいるよ💦」と言われました…

• せつ

せつ

えー、、指が!?😰それはちょっとびっくりですね、、。わたしも年末が予定日なのでインフルエンザも流行ってる頃かもだし今年は受けようと思います。
    ちなみに…予防接種しててもかかった場合は多少はマシな感じでしたか😵?💦

• 10月18日
  • ちっち

ちっち

同じように 指が😭?と不安でしたがその助産師さん曰く 少ないよりいいじゃん!今の医療だったら切ればそんな大問題でもないよ と…😭
    親からしてみればそれでも充分大問題だよ😭と思っちゃいましたが💦

高熱自体は1日半程で下がったので重症化は免れたかと思いますが 私の場合 妊娠初期にかかってしまったので少なからず薬の影響もあるという事を認識して下さい と言われました😣

• 10月18日
  • せつ

せつ

切れば…なんて言われても…ですよね😵💦
    たまーに助産師さんでめちゃドライな感じの方いはりますよね、、笑笑
    先生もそうですが笑

妊娠初期だとちょっと心配ですよね。。何にせよ予防しておく方が良さそうですね!
    私も次回の検診で受けたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月19日
あっちゃん

旦那は、職場で予防接種を受けると言ってました😊
私は、旦那のところで受けられるか聞いてもらってる状態で、もし受けられなければ旦那が昔から行ってる病院に電話して聞いてみる予定です…
私の実家の家族はみんな予防接種の予約をしたみたいですが、旦那の実家の家族はいま一緒に住んでるのに、病院に行くと体調を崩す(ような気がする)という理由で誰も予防接種を受ける気無さそうです…

• せつ

せつ

一緒に住んでるのに理解してもらえないのはなんかちょっと悲しいですね、、かかってしんどいのは本人はもちろんですがそれだけではなく、本当に身近にいる家族にもうつります‼️うちが今年の初めそうでした😩💦

確かに病院行くだけで何かうつされそうで嫌になる気持ちも分からなくないですが、今ならまださほど感染病も流行ってないし(風疹とかありますが…)行くなら今ですよね😓

昨日主人は職場近くの病院で予約しました!私は来週の検診の時に受けようと思います!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

私も夫と予防接種します🤗
色んな人に早めにインフルの予防接種するように勧められてます🙌

• せつ

せつ

そうなんですね。
    うちも主人は職場近くの病院を予約しました!
    わたしも次回の検診で受けたいと思います😊

• 10月19日
2児mama

子供はもう始まってるので先日1回目打ちました!
私も同居家族全員まとめて打つように近くのかかりつけ医で予約してます!
11月からなので産後に打ちます!
赤ちゃんにも母乳から抗体がつくらしいので🤔

• せつ

せつ

母乳から抗体がつくんですね!知らなかったです😊

昨日主人は職場近くの病院を予約しました。私も次回の検診で受けたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月19日
はるひ

ついさっき打って来ました。
子供は6歳ですが、1歳の頃から打ってますし、今年ももちろん打ちました。

私自身は妊娠中の予防もありますが、ほかの抗体と同じようにインフルエンザも移行免疫があるようなので。
生後6ヶ月までのインフルエンザを発症するリスク70%減少し、入院するリスクが81%減少する、という報告もあるそうですよ。

• せつ

せつ

主人が行く病院で子どものことを聞いたら(小児科、内科)まずは家の中に菌を持ち込まないことが前提ですと言われ、子どもの予防接種は推奨していないような感じでした。。1歳1ヶ月と言ったらそう返事が返ってきました。先生もいろんな先生がいますもんね、、。次回の私の検診の時に(総合病院で小児科もある)もう一度子どもの事は聞いてみます。
    細かな情報ありがとうございます😊

• 10月19日