※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プポ
お金・保険

結婚式のご祝儀について悩んでいます。友人からの祝儀がなかった経験があり、今回は幼馴染みの結婚式に出席します。3万円を出す予定ですが、複雑な気持ちです。経験談を聞きたいです。

結婚式のご祝儀についてです。
私は去年、結婚・出産をしました。結婚式は2人であげました。結婚報告時に「結婚式は2人でします」と周りに言ったため、ご祝儀は別々にみなさんに頂きました。
報告した中に彼、彼女どちらも幼馴染みの2人がいたのですが特にご祝儀はなく、出産もご祝儀がなく...子どもを見に来ることもなく...そして今回その2人が結婚し結婚式に呼ばれました。幼馴染みですが年に1回も会わず、子供も小さいので行くか悩みましたが行くことにしました。(呼ばれた理由が分からないくらい特に仲良くもしてないです)
ご祝儀は一般的な3万にしようかと思ってるのですが...
正直なんとなく複雑です。別にお金が欲しかったとかでは無く...なんというか祝われていないのに祝う感覚というか...もちろんとてもおめでたいことなので出したくないとかでは全然ありません。上手く言えないのですが、みなさんのちょっと「あれ?」と思った経験談を聞かせてほしいです。自分があげた金額よりもらった金額がかなり違かったとか...

コメント

私はこの間結婚式あげました!
まだ友達には学生の子もいて
1人だけ2万の子がいました…💦
なのでその子の結婚式呼ばれてもその額しか入れない予定です💦

私だったら子供見てくれる人いないからとか何か理由つけて行かないです。

• プポ

プポ

2万て一般的にはダメな金額ですよね💦
    他県だしあまり乗り気では無かったのですが、母親に「子どもは見ててあげるからいきなさい」と言われたので行きます(´Д` )

• 1月7日