※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
子育て・グッズ

宇部市在住の女性です。来年4月に育休復帰予定で、11月に保育園申し込み。人気のある保育園に第1希望のみ記入すると入れない可能性が高いでしょうか?

山口県宇部市在住です。来年の4月から育休復帰する予定で、11月に認可保育園の申し込みをする予定です。来年4月で1歳半になります。
行きたい保育園があるのですが、人気があると聞きました。募集には、第1.2.3希望を書く欄がありますが、第1希望しか書かずに申し込むと、やはり保育園に入れない可能性が高いでしょうか?
宇部市で保育園に行かせておられる方、教えてください。

コメント

ここあゆ

同じく宇部市在住です。認可保育園に通わせています!!!私は、第1.2.3全て保育園の名前を書きましたが、通ったのは第3希望の保育園でした。第1.2希望の保育園は今年は既に入れない状態で、来年も1人2人退園されても入れないと言われました。しんしんさんも保育園入園急がれるのであれば、第3まで希望記入し第1.2.3の保育園の入園状況も市役所に行けば教えてもらえるので、聞いてみたらいいかと思います。

• ここあゆ

ここあゆ

ちなみに0から3歳児は今とても多いと言われました。

• 10月18日
  • しんしん

しんしん

返信ありがとうございます。ここあゆさんは第3希望がきまったんですね。やはり、1歳児は厳しいのですね。第1の保育園は厳しそうなんで他も考えて記入します。
    市役所で入園状況をきけるのですね!早速聞きに行ってみます。貴重な情報をありがとうございます😊

• 10月18日
  • ここあゆ

ここあゆ

0から3歳児は子供の人数が多いと保育園の先生も増やしていかないといけないみたいです。私も保育園のことで何度も市役所へ足を運びました😞保育園の待機児童のこととか聞けると思うので、相談してみて下さい。入れるといいですね😊

• 10月18日
  • しんしん

しんしん

そうなんですね。なんだか行動が遅くて、申し込み直前になってあせってます💦市役所行ってみます‼️できれば希望のところに入れますように。ありがとうございます😊

• 10月18日
ゆん

宇部住みで
保育園に2人とも通ってます!
上の子は半年、下の子は
3ヶ月で保育園に行ってます。
保育園の申し込みは
1.2.3希望まで書き
三希望の保育園になりました。

下の子は上の子がいるので
同じ保育園に
希望しましたが
定員オーバーで…と
はじめ言われましたが
何とか仕事も復帰が決まってたので
入ることが出来ました。
上の子がいてもなかなか
入れる状態ではありませんでした。

• しんしん

しんしん

ありがとうございます。
    0歳は入りやすいと聞いたのですが、ましては兄弟がいても厳しい状況なんですね。
    友人も今年4月入園で第3希望になったと言っていました。やはり、1から3希望まで書いておかないと厳しいのですね。第1希望には入れないと思っていたほうがよさそうですね😭😭

• 10月20日