※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘を義母に2-3時間預けるのは無謀?義母が哺乳瓶であげるのは不安。友人とのランチをキャンセルするか、義母に預けるか悩んでいます。

今まで他の人に預けたことのない5ヶ月の娘を義母に2-3時間預けるのは無謀ですよね😭

完母で、若干哺乳瓶拒否があり、飲んでもらうのにはコツがいる状態です。私や主人以外の人が哺乳瓶であげたことがないので、果たして義母があげても飲むかどうか…。

今週の土曜、友人からランチに誘われており、主人が見てくれるというので、友人には参加することを伝えていました。
しかし、今日になり、主人に急遽土曜の午前中に仕事が入ったと言われてしまいました。友人とのランチをお断りするしかないかーと思っていたのですが、主人から義母に預ければいいじゃないかと提案がありました。主人は13時までには帰って来れるそうなので、義母に預けるのは10時半から13時の間になりそうです。(義母は徒歩5分くらいの距離に住んでおり、よく義姉の乳児を一時預かりしているので慣れているとは思われます)

おそらく義母は快く受け入れてくれるでしょうが、私は不安なのでその提案に乗り気ではなかったところ、主人が不機嫌になりました🤣

実母を拒否されたような感覚なのでしょう。

皆さんだったら、この場合義母に預かりをお願いしますか?それとも、自分の外出をキャンセルしますか?

コメント

魔女の毒りんご

5ヶ月でその状況なら、義母さんに預けてランチ行くかなと思います🤔心配ですが、外出キャンセルまでするとわだかまりになりそうで。お友達とのランチも行きたいし🤗

のんこ

何かあった時に、いつでも頼めるように慣らすつもりで、私なら預けます。
まる1日だと躊躇しますが、2~3時間であれば慣らすのに丁度いい時間ですし😊
5ヶ月であろうと、何歳であろうと、初めて預ける時は特に心配なもんです💦
もしくは、ランチで預けるのが悪いと感じるなら、私なら友達に話して連れて行きます😅
旦那さんの気持ちもわからなくもないかなと。
やっぱり、自分の親に子守りをお願いするのも、たまにであれば親孝行にもなりますしね😁

のほほーん

義母との関係性と
赤ちゃんに対しての慣れ?ですかね…笑

私の義母は仲はよいものの
赤ちゃん自体には自分の息子たち以来
かかわりがないので2、3時間でも無理です。笑
ねねさんが安心できるのであれば預けてもいいのかな?と思いますが
ここで質問するって事は少なからず
心配してるって事ですよね?🤔
ならば今回のランチは諦め方がいいのかな〜???
でも久々に行きたいよな〜とも思いますが。笑

よう

預けることに少しでも不安があったら自分の外出をキャンセルします😭💦
もし何かあった時に やっぱり預けなければよかった〜😭 となりたくないので😣

ゆま

義母さんがミルクあげなくていいように時間の調整はできないですか?☺️
できなくても、この先預けることも、遊ぶこともあるだろうし、丸一日とかじゃないなら預けてもいいかなーと思います🙆

二児の母

自分の外出をキャンセルします💦
実母なら何かあればすぐに連絡もくれるだろうし、こっちも遠慮なく色々言えるけれど、わたしは義母だとなかなか…💦
もし大泣きしていたら…と思うと気持ちよくお出かけも出来ないし、本当に泣いていたら子供にごめんねって気持ちになるし…。
たまにはお出かけしたくもなりますが、旦那が見てくれる時にするといいかな、と🤔

るぱ

私は自分の健康診断で病院に行ったとき旦那に預けたくらいなので、ランチで義母に預けるのは無理です😂実母にも預けたくないですが笑
やっぱり普段一番近くで育児を見ていて、ある程度自分のやり方を知っている旦那、父親でないと心配でならないです💦私は旦那にそう言ってます。実母でも預けたくない、と。
ランチは複数人いて自分がキャンセルしても大丈夫そうならキャンセルします。
私の場合は、子供預けてお出かけという気分にまだなれない、というのが大きいのですが😭
こればっかりはそれぞれの考えなのでなんとも言えないですね💦

ねむねむ

まとめてのお返事ですみません💦

色々な考えがあり、どれもとても共感できました😭
その中でも初めて預けるときは何歳でも心配ということにハッとしました。
主人と話し合って、今回は義母に短時間お願いすることにしました!

皆さん、回答ありがとうございました✨