※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精について知りたいです。痛みや費用、妊娠確率など気になります。体外受精で妊娠経験の方、教えてください。

体外受精にステップアップを考えています。
痛みは?平均的な費用は?確率、何回目で妊娠した?
など、気になることがたくさんあります。

体外受精で妊娠された方教えてください🙇💦

コメント

2回目で妊娠しました。
若ければ若い方が確率はいいみたいです!
ボーダーラインは35歳。

• ママリ

ママリ

こんばんは。
    おめでとうございます❤👶🍼💕
    下世話な話で申し訳ございませんが、1回目と2回目の治療費がどれぐらいかかったか教えてもらえないでしょうか?
    ちなみに私は今年30歳になったばかりです。。

• 10月17日

退会ユーザー

一回目、2回目共に薬(貼り薬、膣錠)
    注射、採卵~移植までで、大体70万くらいでした!
    私は採卵1回目の時に受精卵が1個しかなかったので、2回目もまた採卵からになってしまいました😥なので1.2回目合わせて140万くらいかかりました…。
    体外は相性悪くて受精すらしなかったので両方顕微授精しました。私の通ってたクリニックでは顕微と体外大体プラス3万くらいしか料金は変わりませんでした。
    皆さん採卵は痛いと言いますが、私は我慢出来る痛さで卵管造影に比べたら平気でした。

• 10月17日

退会ユーザー

今年30歳で、早く子供が欲しいなら私は体外、顕微授精をオススメします。
    先生も仰ってましたが、やはり若い方が受精率、着床率が良いと言ってましたよ!

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

140万円…目が飛び出そうな金額ですね😵😵😵1回70万円という金額もなかなか高額な気がしますが…一般的な金額なのでしょうか。。
    私のイメージでは30万円~50万円でした😓無知ですみません。
    採卵の痛み、、考えただけで怖いです。。座薬か麻酔を私はお願いしたいです😢

• 10月17日

退会ユーザー

体外と顕微授精自体は40万くらいです!
    採卵2回というのが金銭的に痛かったですね…。そして採卵までにかかる費用と移植してからかかる費用もありますので…。
    私は無麻酔で座薬もなしでした!
    クリニックによって違うみたいですね😥

• 10月17日
ゆいママ

体外受精経験者です。
採卵から妊娠判定まで60万ほど掛かりましたが、それまでに色々な検査もしてきましたので、実際は60万以上の費用がかかりました。
助成金で来月30万程返ってきます。

私は一回目の体外受精で成功し、
現在、妊娠5ヶ月です。

• ママリ

ママリ

こんばんは❤1回目での妊娠おめでとうございます。60万円…なかなかの高額ですよね😢たくさん採卵できて、受精卵など凍結されたのでしょうか??1回目での妊娠…夢のような話です😭

• 10月17日
  • ゆいママ

ゆいママ

採卵は7個、受精は3個でしたが、
    分割が遅く、実際は4分割の状態の受精卵を1つしか凍結出来ませんでした。

初め低AMHの割には卵の反応が良いと言われましたが、結果的に1個の受精卵しか凍結出来なかったため、最後の自己注射の効き目が悪かったんだろう、と言われました。
    次回はショート法ではなく自然周期法にしましょう!と言われたので、
    あぁ、ダメだったんだ..と思い、何も期待せずに妊娠判定に行きました。

今回、体外受精にステップアップとのことですが、ホルモン検査などで何か指摘されたことはありますか?

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

AMHは5ng/mlをこえていました。
    その他のホルモン検査でも特に何も指摘をされたことがなく、卵胞が育ちにくく、自発的に排卵も出来ないためクロミッドとスプレキュアで排卵促し、人工授精を4回行ってきました。
    それでも妊娠に至らず…ステップアップを考えています。

うちは主人が体外受精に抵抗があって…なかなか考えがまとまりません。。費用も高額なことと、先日私が職場で卵巣出血による激痛で救急車で運ばれたこともあって心配もしているようです。

旦那様は体外受精に抵抗はなかったですか??

• 10月17日
  • ゆいママ

ゆいママ

旦那は体外受精に抵抗はありませんでした。

30半ばを越えての結婚だったため、
    もし中々、子供が出来なかったら検査とか治療してくれる?と事前によく聞いていました。

実際にホルモン検査の結果により、
    体外受精を勧められた話をした時も
    愛する子供の為ならお金のことなんて
    気にすることはない。
    貯金が無くなったら会社からお金を借りればいいし、働けばお金なんてどうにでもなる、と言ってくれました。

旦那の会社の同期の女性も体外受精一回目で無事、女の子を出産されました。

私の場合、高FSH、かなりの低AMHだったため、初めから体外受精を行いました。

• 10月17日
もも

私は体外受精で3回妊娠しました。
1人は9wで流産してしまいましたが(>_<)
私の場合は、採卵に向けて約3週間毎日自分注射をしました。
私は、卵子が育ちにくい為に長期間での注射になりましたが、日数は個人差があると思います!
でも注射の痛みは全然我慢出来ます!
採卵も病院によるかと思いますが、私が通っていたクリニックは無麻酔で行う為、時間は20分くらいでしたがかなり痛かったです。
陣痛の練習だと思って耐えました!笑

費用は採卵、培養、凍結、融解、移植までで約60万程でした。
それ以外に注射代やホルモン剤代等を含めると70万はこえました。
1度の採卵で複数個凍結出来た場合は、融解と移植代だけになるので20万程で移植できると思います。

採卵6回して、1人目は6回目の移植で妊娠出産、2人目は8回目の移植で妊娠出産しました。

• ママリ

ママリ

こんばんは。体外受精3回ですか……おめでとうございます😭🙏💓
    体外受精の流れがいまいち分かっておらず…しっかり病院で話を聞かなければいけないなぁとは思ってます。

無麻酔…怖い😱
    病院から頂いてる費用のモデルケースには排卵誘発剤の費用などは書かれていないので、その金額も乗っかるということを頭に入れておかなければいけないということですね。。

• 10月17日
ありか

25歳の時に
凍結胚移植の体外受精でした。
痛みは
採卵は静脈麻酔でしたので
眠っている間に完了でした。
起きた時生理痛みたいな鈍痛?のような痛みはありました。
移植は麻酔無しでしたが
全く痛くありませんでした!
それよりも移植前や移植後しばらく続くホルモン注射や採血の方が痛かったです。
ホルモン注射は初めてのとき
びっくりするくらい痛かったのですが
2回目の時に痛かったと伝えると
痛くないように注射をしてくれてそれ以降はあまり痛くありませんでしたが(❁´ω`❁)

妊娠は
1回の移植で妊娠し出産に至りました。

費用は薬など込みで
5.60万ほどでした。

採卵が1番高かったですね。。
幸い採卵数30個、
受精卵15個と多かったので
2人目の時には採卵無しでいけるので
2人目望む時には
移植と薬等で15万から20万くらいかかるかなぁ、という感じです。
助成で30万返ってきましたが
なかなかの金額ですよね。

こころ

痛みは病院によります。
私の通ってる病院では、麻酔で眠ってる間にしてくれるので目が覚めた時はベッドの上でした!
もちろん採卵中の痛みはゼロです。
目が覚めてからは、軽い生理中のような腹痛がありましたが30分程度で痛みはなくなりました。
麻酔を使わない病院や、座薬のみで意識のある状態で行う病院などの場合は、痛みを感じるかもしれませんね💦
費用は、一度の体外受精で60万程はかかりました。
確率は、年齢や卵のグレードにもよるので個人差があるのでなんとも言えませんが20〜30%ではないでしょうか?
ちなみに、私は30歳で1度目の体外受精で妊娠出来ず、これから2度目の体外受精に挑戦します!
病院に通う頻度が増えたり、注射や薬漬けな日々が続きますがお互いがんばりましょうね💕

わわん

体外受精採卵1回→採卵15個・受精卵0個(受精障害発覚)
顕微受精採卵1回→採卵16個・初期胚&胚盤胞合計7個ゲット
凍結胚3回移植→1回子宮外、1回正常妊娠中

ここまででざっくり(子宮外トラブルの入院費含めて)合計180万?くらい?です。
独身時代に貯めた200万でどうにか、というスタンスなので金額計算雑です💧
採卵数が多かったので強制的に全身麻酔でした。
採卵後のOHSSの方がお腹に水溜まって辛かったです😅
あと、体外受精前に主人の精子の精密検査を強く要望すればよかったです。
ちょっと量が少ないだけで正常だね、って言われたのに、受精障害後にちゃんと調べたら正常形状率1%で、顕微でないと厳しいです、って……💧
調べていたら60万無駄にしなかったのに……OHSSで苦しむのも1回で済んだのに😫