※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お仕事

簿記3級の試験は筆記ですか?漢字が苦手で勘定科目など筆記なら漢字も覚えなくてはと思っています。また、独学で勉強中ですが、1日何時間、期間はどれ位で合格できますか?受験経験のある方、教えてください。

簿記3級の試験を受けようかなと思い勉強し始めました。
試験は筆記でしょうか?
最近書くことをしてないし
漢字が苦手で勘定科目など筆記なら漢字も覚えなくてはと思い質問させてもらいました。
受けたことある方教えてください!

あと独学で勉強してますが
どのように、1日何時間、期間はどれ位で簿記3級は合格出来ましたか??

よろしくお願いします!

コメント

はるな

筆記ですよ~
勘定科目の漢字ミスも減点だったと思います。
勉強時間は人それぞれですが、私は高校生の時に受けたのですが、普段は平日のみ授業で一日2~3時間 それと家で二時間程度、試験前1ヶ月はそれプラス土日朝夕課外でやっていた記憶があります。

• ママり

ママり

筆記なんですね~( ;∀;)
    漢字覚えなくては・・・‪‪💦‬

結構勉強なさった感じですね!!!
    ちょっと勉強量増やします‪‪💦‬

• 10月17日
犬の美容師

高校の時にとったので曖昧ですが…
筆記だったと思います!
週3くらいで一回の授業で一時間で、試験前は家で一時間くらい勉強してました!

• ママり

ママり

筆記なんですねー!
    やばいです(;∀;)
    妊娠中に取ればよかったー‪‪💦‬
    勉強量増やします‪‪💦‬

• 10月17日
mrns

簿記の勉強を高校や大学で少しやっていて、また独学で再開するならまだ希望はあるかと。
10年程前に高校の授業でやっていましたが、先生から説明を受けても理解しがたい部分もありました。
あとはひたすら書いて書いて書いて勉強です。
勘定科目だけ漢字ノートに書く、とかではなく実際の問題を何回も解いて書いて頭に入れていく方法になると思います。
高校時代に1年の時から1日1限〜2限は簿記の授業やって、毎日解くのに1時間かかる宿題が出て2年生のときに学校で集団受験して合格した記憶があります。

• ママり

ママり

全くの初心者です( ;∀;)
    結構勉強なさったんですねー簿記3級舐めてました~勉強量増やさねばです~‪‪💦‬
    不安になってきました(笑)

• 10月17日
  • mrns

mrns

ちなみに、日商3級ですよね?
    高校生が受ける検定は全商(高校生のための検定)と一般の人も資格になる日商とあったと思います。
    全商3級なら簡単ですが、現役高校生ではない大人が持っていても無意味に近い資格だと思います。
    がんばってください

• 10月17日
  • ママり

ママり

そうです!11月のはきついので2月のやつです!!
    5ヶ月くらいあるからいけるかなっと思い勉強始めました‪‪💦‬
    頑張ります!!!

• 10月17日
まり

筆記ですよ!
私は商業高校で簿記やりました!
が、簿記3級は受ける価値ないほど簡単だからって受けさせてもらえず、2級の試験勉強からさせられました😅
基本的な知識の勉強と勘定科目の仕訳さえ覚えてしまえば、後はひたすら繰り返し過去問を解くといいですよ!
試験には似たような問題しか出てきませんから😊
2級の勉強した時に感じましたが、3級は基礎知識さえきちんとしていれば問題文に答え全て書いてるので大丈夫ですよ🤣

• ママり

ママり

やっぱり筆記なんですね!

よく簡単と聞くからいけるかな~と思ったのですが頭悪すぎて不安です( ;∀;)
    とりあえず基礎を覚えて過去問やってみます!!
    問題文に結構漢字ものってたりしますもんね(笑)

• 10月17日
  • まり

まり

初心者だとその基礎知識が意味不明なんですよね😅
    でも、それさえ理解してしまえば「簡単ぢゃ〜ん♫」ってなりますよ😊

• 10月17日
  • ママり

ママり

本当にそうです~‪‪💦‬
    なんでわざわざこんな難しくやってんだー??って感じで(笑)

基礎シッカリ覚えようと思います!

• 10月17日
  • まり

まり

頑張ってください!(*´∀`*)

• 10月17日
まむ

他の方と同じように、高校在学中に取得したので私の話は参考にならないと思いますのでスリーして、知り合いから簿記おしえてとよく言われるのでアドバイスしたりしますが、直前1ヶ月毎日2時間程度の勉強続けれれば、3級程度なら楽勝みたいですよ。個人差はあると思いますが💦

私も子育てしながらある試験の勉強中です。頑張りましょーね♪