※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロー
子育て・グッズ

11ヶ月のお子さんの食事について相談があります。具体的な食事内容やフルーツの手づかみ食べ、歯の状況などを教えてください。柿はどうやってあげたらいいでしょうか。

11ヶ月のお子さんがいるママさん
ご飯はどんなもの与えてますか?

うちは軟飯(2合に水3合分)、
おかずは肉や魚と野菜みじん切りか千切りで煮るか炒めるかして肉じゃが風、シチュー風、トマト煮込み風などや、野菜をゴロゴロ大きめかスティック状にに切って出汁で茹でて手づかみや、蒸して手づかみ、つくねやハンバーグ風の手づかみ、おやきがだいたいで、いまのところ嫌いな食べ物は無く何でもムシャムシャ食べます。

レパートリーが少なくて、結局切った野菜の冷凍ストックにトマトソースやホワイトソース、出汁、コンソメなどばかりで。。。

割と味噌風味は好きらしくてハンバーグのタネの味付けを味噌にしたりナスや人参を挽肉と味噌で炒めたりもたまにします。ツナやひじきを入れた卵焼きやオムレツも好きそうです。

おにぎりっていつからあげましたか?
一応何あげても口に押し込まず一口ずつかじって食べるか、パンとかだとちぎって食べてます(笑)
おにぎりは早いですかね?海苔が怖くて😱
そもそもご飯は大人とおなじですか?

あとこんなものあげてるよーとか
これおすすめだよーっていうのあったら教えてください!!

フルーツは全般手づかみで毎朝いろんな物を食べさせてます!バナナ、キウイ、ぶどう、マスカット、みかん、スイカ、梨、苺、りんご、メロンなどなど、、その時期で違いますが。。。
柿はあげましたか?また、どうやってあげましたか?
そのまま?すりつぶす?💦

歯は上下4本の8本はえてます。

指先も器用でつまんで食べたり固さによってちゃんと力加減もしてるっぽいです!(握りつぶしたりしない)

昨日で11ヶ月になったばかりの息子です👍

色々ごちゃごちゃですが、、よろしくお願いします!

コメント

A

いっぱい食べてくれるんですね😍

うちの子は1歳過ぎてから歯が生えてきたので、その頃はちゃんともぐもぐ食べれなかったので羨ましいです!

おにぎりは、クックパッドにたくさんレシピ載ってたので私はそれを参考にしました☝🏻
一口サイズのおにぎらずはパクパク食べてくれました!🍙

その時はご飯は大人と同じか、少し柔らかめのご飯でした🍚

うちは、豆腐ハンバーグ、サバのおやきが好きです🐟

柿は最近デビューしましたが、少しチンすると柔らかくなりますよ🙌🏻
チンし過ぎるとドロドロになっちゃいますが😭

  • ロー

    ロー

    1口サイズなら良さそうですね!!
    大人とおなじでも大丈夫ですかね🤣

    柿はチンするといいんですね!
    ありがとうございます❤❤

    • 10月18日
あやぽん

誕生日一緒ですね😄うちも昨日で11ヶ月になったばかりの娘がいます🎵

離乳食がんばってますね😆凄いです!私も同じ感じですが、たまにBFを利用したりしてます💦
うちはあんかけ風が好きでよく食べています✨ハンバーグとかおやきに和風あんかけをかけたり、クリーム煮にしてみたり。
ただうちの場合はあまり手づかみをしてくれなくて、手づかみで食べられる物を一口サイズに切ってフォークに刺したら自分で口に運んでくれます😊

ご飯は炊いたご飯に水を足して少し煮詰める程度。大人が食べる粥くらいでしょうか。粥にヒジキの煮物などは刻んで混ぜたりはしましたが、おにぎりはまだです😅近々うちもおにぎりに挑戦しようと思ってて、海苔を刻んで軟飯を一口サイズに丸めて刻み海苔を少しつける程度はどうかなっと考え中です😆

お互い色々食べてるようにがんばりましょうね👍

  • ロー

    ロー

    おぉ~😊奇遇ですね😊

    私も外出時はほぼBFで、家でもたまに使います😊節約のために手作りしてるだけでお金があればBFもっと使いたいくらい(笑)

    あんかけいいですね!
    フォークまだでした🤣(笑)
    むしろ存在忘れてました🤣🤣
    今日からさっそくしてみます!

    ご飯は結構柔らかめなんですかね?
    うちは大人が食べるご飯より少し柔らかいくらいです😊
    やはり1口サイズからなんですね!

    ありがとうございます❤

    • 10月18日