※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
その他の疑問

今年の1月に出産した者です不妊治療、妊娠時代にかかった医療費のレシー…

今年の1月に出産した者です
不妊治療、妊娠時代にかかった医療費のレシートを貯めといた方がいいよと助言されて
貯めといたのですが
どこで申請するのかがわかりません

最近、
役所で聞いたところ
確定申告で出すものでは?といわれ、申告時期は2月あたりになりますと言われましたが
今年の1月に出産したので
今年の2月に申請しないといけなかったもので
来年の2月じゃもう遅いでしょうか?


また別の役所の人に
妊婦健康診査助成金交付申請書
では?といわれ、その紙を渡されました

不妊治療費免除もあるがそれは出産してから60日以内に申請しないと行けないのでもう間に合わないと言われました

でもこれ全部を確定申告で出来るものなのか?
別物で申請しないといけないものなのか?
よくわかりません!

理解してなくて言ってることまとまってませんが
詳しい方いたら教えてください💦

コメント

ha♡♡

答えになってなくてすみません(>_<)
時間もかかるし難しいしそこまでは戻ってこないみたいだし私は結局やめちゃいました😭

  • おまる

    おまる

    ややこしすぎますよね!私も今ワケワカメ状態です(笑)

    • 10月18日
ゆき

私の母が不妊治療のレシートは
確定申告に持って行ってましたよ!!
詳しくは分かりませんが
確定申告をすればお金が帰ってくるってはなしてました!

  • おまる

    おまる

    そうですねよね!一応妊婦検診のやつも申請して確定申告もやった方がいいのかな

    • 10月18日
かめ

確定申告は2月にありますが、その年ではなく前の年の分です。

30年2月の確定申告ならら29年1月1日~12月31日までの医療費やらの申告

31年2月の確定申告なら30年の分って具合。


医療費控除の申請なら2月より早いタイミングで書類出せますのでもし、全然わからなければお住まいの管轄税務署に行き直接教えてもらってください。



今までかかった医療費の領収書と源泉徴収票があれば計算できますし、収入によりけりですが確定申告でちょっと戻ってきます。そして税金が安くなったりします。

確定申告シミュレータがネットにありますので(収入と医療費合計打ち込むだけ)試しにやってみてください。

  • おまる

    おまる

    そうなんですね!
    そうしたらやはり
    今年の1月生まれなので妊婦時代にかかったの医療費はもう手遅れってことですかね😢

    • 10月18日
ma3

医療費控除の申請ができると思います。
今年2018年1月〜12月にかかった医療費が10万円以上の場合、確定申告の際に申請ができます。

確定申告は年明け2019年の2.3月頃に手続きしますよ。

  • おまる

    おまる

    そうなんですね!1月に産まれたので産まれたあとは医療費かかっていないのでレシートもとっておいてないです
    2017年度(妊婦時代)でかかったお金は2018年の2月までにやっとかなければならなかったってことですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    産んだことに必死だったのでショックですー

    • 10月18日
  • ma3

    ma3

    そうですね、妊娠中の検診は今年の確定申告でした。
    …ただ、医療費控除については過去5年まで遡って申請できますよ。
    領収書がとってあれば…ですが。。
    健康診断や予防接種は対象外なのでご注意を!

    • 10月18日
  • おまる

    おまる

    遅れました!5年も余裕あるんですね!安心しました
    ありがとうございます!

    • 10月26日
deleted user

助成金は条件あったのでやってませんでした。
家族の医療費が10万こえてたので、不妊治療のレシートも含めて医療費控除の確定申告をしたことはあります。
数万円と、住民税?あたりが還付されました。

医療費控除なら、過去のも遡って申請できるので、年ごとにきっちりわけて申請すれば、来年2月でも申告できます。
ちなみに医療費なら、1月にフライングできるので、税務署に必要書類もってけば教えてくれます。


確定申告以外でしたら、すみません💦

  • おまる

    おまる

    ことし2018の1月産まれなので
    妊婦時代にかかったものは2017年度のものになるのですが
    それも来年の2019年2月の確定申告でもできるのですか?

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年度じゃなくて、年ごとなので、
    2017年1月から12月、
    2018年1月から12月ごとに、2019年の2月に2つ確定申告できますよ。

    • 10月18日
  • おまる

    おまる

    遅れてすみません
    2つ申請とかも出来るんですね!素敵!ありがとうございました!

    • 10月26日
はるか

確定申告は1月1日〜12月31日の1年間の医療費だったと思います。
なので今年分は来年の2月に申告ぢゃないですか??(°▽°)

私は去年確定申告しましたがふるさと納税とかやっちゃったので戻ってきたのは1万くらいでした🤣笑

  • おまる

    おまる

    ふるさと納税やるとそういうことになるんですね!
    今年の1月生まれなので2018年度にかかったレシートはほぼないです(´θ`llll)1月生まれややこしやーですね

    • 10月18日
  • はるか

    はるか

    あ、そうですね!笑笑
    妊婦検診とかは2017年になりますもんね😱💦
    でも大丈夫です👍
    申告期限は5年以内なので、還付申告は確定申告の時でなくても税務署でいつでも手続きできると思います。

    一度税務署に電話して詳しく聞いてみるのが1番分かりやすいと思いますょ♡

    • 10月18日
  • はるか

    はるか

    ちなみに里帰り出産されましたか??
    妊娠健康検査助成金は妊婦健診のチケット使えなかった分を市役所に申請すればお金が返金されるので、それについては里帰り先での妊婦健診分の自費明細書を全てチケットと一緒に市役所に持ってって返金手続きして下さいね☆
    お子さんについても子供の医療証県外だと使えないので出産時のお子さんの検査費用など市役所に申請すると戻ってきますょ☆

    私も今月末に全てまとめて申請しに行く予定なのでお互い頑張りましょ♡

    • 10月18日
  • おまる

    おまる

    遅れました!詳しくありがとうございます!
    里帰りはしてないです!
    頑張ります!

    • 10月26日