※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちねこ
子育て・グッズ

水道水の安全性について知りたいです。1歳以上の子どもには、沸騰させなくても大丈夫でしょうか?

水道水(浄水器なし)のお水を使うようになったのはいつ頃からですか?💦
ちなみにやはり1度沸騰させてからですよね…?1歳過ぎたらさすがに新生児期の時のように、10分以上煮沸~とかしなくても大丈夫ですよね?💦

コメント

ユリナ

10分もしませんが、未だに煮沸したものを使ってます!

回答になってなくてすみません💦
私もいつから大丈夫なのか気になります🤔

• もちねこ

もちねこ

コメントありがとうございます!
    いえいえ!やっぱり気になりますよね‪🤔‬💦
    娘は赤ちゃんが飲んでも大丈夫なミネラルウォーターをずっと使っているのですが、買い足しが面倒でそろそろ水道水を使いたくて🤣

ちなみにまはるちゃん。さんも、浄水器なしの水道水ですか?煮沸って何分くらいされてますか?😭
    質問攻めですみません💦

• 10月17日
  • ユリナ

ユリナ

それはちょっと手間ですねー😱💦

うちは浄水器つけました!
    その水を5分煮沸して麦茶作ってます☺️

• 10月17日
  • もちねこ

もちねこ

お返事滞ってしまっていて失礼しました😭💦

浄水器つけられたのですね✨羨ましいです😭浄水器のお水でもやはり5分ほどは煮沸なされてるとのことで、大変参考になりました!ありがとうございました✨

• 10月28日

普段は湯冷まし使ってますが、お風呂の時の水を飲んだりしても何も無いので大丈夫なんだろうなぁと思ってます😅

• もちねこ

もちねこ

コメントありがとうございます!
    まさにそれです…!お風呂の時にシャワーのお湯を飲んだりしてるんですよね…😭

湯冷ましは、煮沸した水道水ですか?💦

• 10月17日

退会ユーザー

そうなんですよね…うちの子は蛇口から出てる水に口つけて飲んでます😅
    私も小さい頃グビグビ飲んでました🤣

そうです!電気ポットで沸かしたお湯使ってます。😯👍

• 10月17日

退会ユーザー

あ!浄水器無しの水道水です🤣

• 10月17日
  • もちねこ

もちねこ

お返事滞ってしまっていて失礼しました😭💦

やはりみんなやるんですね(笑)

我が家と同じ浄水器なしの水道水→電気ポットのお湯と言うことで、わたしも同じ状況なので、にゃーぶるさんのご回答でだいぶ肩の力が抜けました😭✨
    夏場だけ気をつけて、娘の少しお腹の調子を見ながら普通に水道水→電気ポット、で試してみようと思います!ありがとうございました✨

• 10月28日

退会ユーザー

いえいえ!グッドアンサーありがとうございます!!励みになります!😭✨

私自身、浄水器無しの水は普通に飲むので抵抗がありません🤣
    もちねこさんの肩がほぐせたようで嬉しいです😆!
    様子見ながら試して何事も無いといいですね!うちは新生児から電気ポットなので大丈夫かなと思いますが用心に越した事ないですものね😆

• 10月29日