※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nym
子育て・グッズ

育児休業給付金が切れた後、保育園に入れず育休を延長した場合、再度給付金をもらえるかどうかは可能です。

育児休業給付金について質問です。

私の会社では元々3歳まで育休が取れるので、今年の1月に出産をし、今年度末(1歳2ヶ月)まで育休を取っています。ただし、育児休業給付金は1月の時点で切れるので2ヶ月間は無給になります。

このように一度育児休業給付金が切れてしまった場合でも、4月に保育園に入園できず育休を延長した場合には、給付金を再度貰うことは出来るのでしょうか?

コメント

かちこ

すみません、ちょっと謎の質問ですが今の国の育児給付金は最長2歳までなので無給になるという解釈が訳わからないです。会社が払うわけではないので保育園に落ちた場合は延長届みたいなのを会社に出す事で引き続きもらえますよ?

• nym

nym

保育園に入れなかった等の理由があれば2歳まで給付金が貰えることは知っていますが、私の場合は元々1歳2ヶ月まで育休を取っているので2ヶ月間は無給になるはずです💦

• 10月17日
  • かちこ

かちこ

育休の先取りという事でしょうか?それで2ヶ月分もらえないと言うのもおかしな話かと💦

• 10月17日
クルン

1歳で保育園入園の申し込みをして入園できない場合に育休延長となり手当も出るはずなので無給にはならないのではないですか?

• nym

nym

私の住んでいる自治体の場合は育休を取得している期間はそもそも入園の申し込みができないんです💦

• 10月17日
みかん

再度もらうことは出来ないと思います。
4月以降もらうには1月入園で保育園の申し込みをして不承諾通知がないとダメですね。
それが出来ないのであれば手当延長はできません!

というか、自治体はnymさんの育休期間を知ってるんですか?1月に申し込みするのが一番いいと思うのですが?

• nym

nym

やはり1月の時点で申し込みをしていないといけませんよね😭

雇用証明書に育休の期間を書く欄があるので申し込みをする際にバレてしまいます💦

• 10月18日