※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
その他の疑問

認定こども園や保育園に通わせているママさんにお聞きします(^o^)おむつ…

認定こども園や保育園に通わせているママさんにお聞きします(^o^)
おむつは持ち込みじゃなくて園側で用意するよって所に通わせている方はいますか??おむつ代は月にいくらかかっていますか??

今日見学に行った保育園も園でおむつを用意してくれる所でしたが月に4000円かかるみたいです。+家で使う分もあるのでなかなか高いなぁと思って(^_^;)でも一枚ずつ名前を書いて持ち込む手間賃だと思えばいいんですかね💦

コメント

くうちゃん

ハンコ1つ買えばいいのでそこまでの手間はかかりませんよ?
オムツ外れてきたらそこまでいりませんし、園によってパッケージに名前だけでいい所もありますしね。

• まめ

まめ

園によってもルールは様々ですよね。
    今日見学した縁は3歳まで月に4000円もおむつ代を徴収されます、、例えあまり使わなかったとしてもです。なかなか高いですよね〜。

• 10月17日
  • くうちゃん

くうちゃん

あまり使わなかった時を考えると勿体ないと思ってしまうので違う所考えますかね。
    園の雰囲気や近さなどがいいならそこにしますが。

• 10月17日
  • まめ

まめ

そうなんですよ、少しもったいないなと思ってしまいます(^_^;)雰囲気はまぁまぁでした。外で遊ばせるより勉強に力を入れてます!!って感じなのは少しひっかかりましたが、、少し検討してみます。

• 10月17日
ねむりねこ

0歳児だとオムツは園で準備してもらえます(^^)特に別途ではかかりません💦

1歳児になると持参ですが(^^;;

• まめ

まめ

えー!費用かからずなんていいですね♪1歳からは持参なんですね(^o^)ほとんどの園が持参する形ですよね〜。

• 10月17日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

そうですね(^^)
    他の園は持参だったんですが他の条件(?)も踏まえて今のトコロを希望していたら途中入園出来たので良かったです♡

月に支払いがあるとしたら平日昼間ずっといても月に2,000円とか?って思っちゃいます💧
    手間をとるか、契約として割り切るかですね(^^;;

• 10月17日
  • まめ

まめ

途中入園できてよかったですね♪希望の園に入ることもなかなか難しいと痛感してます(;_;)

ほんとそれです!!大体2000円位が適正価格なんじゃないかと思います(笑)割り切るのも大事ですね☆
    ありがとうございます(^^)

• 10月17日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

ありがとうございます(^^)

まめさんもオムツの件にしても他のことにしても、納得して入園したいと考えられる園に決まりますように!

• 10月17日