※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲奈
子育て・グッズ

中学2年生の娘が髪を染めてピアスをしており、メイクも濃いです。夜遅くまで外出し、提出物も出さず友達と遊びまくります。将来に不安を感じており、娘の個性を尊重しつつも、社会で通用するようにする方法を知りたいと相談しています。

今中学校2年生の娘がいます
娘は髪を染めてます ピアスあいています
メイクも濃いです 夜9時直前まで帰ってこない
提出物も出さない 友達と遊びまくり
正直将来が不安です
ただ、性格は優しく言葉使いが悪いわけでもなく
誰かを傷つけるようなことはしません
ただ自分が楽しく着たい服を着てやりたいことを
友達と楽しんでるだけ
なのであまり口うるさく言ってません
でも、このままでは社会に出れません
どうするのが良いのでしょうか?
アドバイスください
中学二年にもなれば怒ればいい厳しくすればいい
そう言うことではない気がします!
大人の力で押さえつけることはしたくない
娘の個性をつぶしたくない
だからといってこのままではいけない気がします!
高校に入れるかどうかも分かりない
アドバイスください

コメント

よし

わたしもそんな感じでした( i _ i )
先生からは高校行けないとか、内申がとか口うるさく言われました。
実際わたし自身も行った高校は私立でした。通信でも良かったのですが両親が通信は許さなくて💦

でも中学の時そうしてた事に後悔はないですね!むしろ中学だから好きにできたと思ってます。
高校に入ればそういう人物は退学させられたりとかありますしね、、
わたしは中学の時満喫したので、逆に高校はフツーに過ごしました(笑)プライベートだけはっちゃけてました!

ここな

するなら一定の成績をとることを条件にされては?
友人がまさにそうでしたが、成績はトップ、高校も県内でトップの進学校にいきました。
自分の好きなことをするために勉強もがんばった!と言ってました。
全ての人が当てはまるとは思いませんが1例として。

柊0803

それは個性ではなく履き違えた自由だと思いますよ。

メイク、ピアスはおしゃれの範囲と見なしても、21時まで遊ぶというのは違う気がします。

私自身自由な校風の学校に通っていたのでピアスや髪を染めたりは小学校からちらほらいましたが、それと家庭内躾は別でした。
将来高校にも行けなかったら、就職も難しくなります。
娘さんの意見を尊重する事も大事ですが、親として指標を示してあげるのはもっと大事です。

小学生で深夜に殺害された2人の子がいましたよね。あの子達の母親も相当責められましたが、あの子達の母親と同じかと思いますよ。

「うちの子は悪くない」それでも犯罪に巻き込まれるんです。
お子さんをしっかり守ってあげてください。
それは個性ではありませんよ。

ひなまま1024

定時制でも通信制とかでもいいから、親としては高校だけは卒業してもらいたいですね。定時制とか、通信とかなら比較的メイクとか服装とか自由な高校もあると思います。中卒だと例えばファッションの仕事、メイクとか美容系の仕事したいとか思っても専門学校とかも行けないし、選択肢が狭くなってしまうと思います。9時直前まで帰ってこない=9時過ぎることはないってことですよね?将来何して働いて暮らしていきたいのか、あなたのことが心配っていえばわかってくれそうな気もします。一度話し合ってみてはどうですか?

個性と ルールを守る事は違うという事をまず 怒るのではなく 教える 諭すのがよろしいのかなと思います。

社会にでれば 責任 ルール 常識など守って当たり前です。

性格や 娘さんの 良いところはたくさんあるのに 今後 見た目や行動で損をしたり 決めつけや偏見を持たれるのは 少なからずあると思います。

1度 娘さんが 社会一般的な目線でどう見られるか 進学しないなら 社会に出た時にどういう行動をするのが常識なのか 深いお話をされてみてはいかがでしょう。
今が楽しいから良いではなく 娘さんの長い人生の中で今 楽しいを優先させる しっかりルールを守るなどのバランスが大切なのかなっと思いました。

りぼん

将来どんな道に進みたいか話し合ったことはありますか??
その上でこの先支障のないことなら尊重していいと思いますし、
逆に、将来のために今やるべき事、今我慢する事が見えてくるのではと思います(*^_^*)
先々自立出来るように教育することが親の責任とも思いますので、
そこはしっかり導いてあげた方がいいかなと!!
見た目に個性を出す子は、ファッションや美容関係が大好きな子も多いですよね(∩´∀`∩)

ハル

こんばんは、初めまして(^^)

お母さん、娘さんを今まで立派に子育てしてきたのですね🍀
文章を読んでいて、お母さんが頑張ったから、娘さんは言葉使いが悪かったり人を傷つけたりしない人間に育ったのだと思いました💡
だからまずは、お疲れ様です🍀

さて、私も一時そのような服装・行いをした時期がありました(^^)
今思えばその時は本当に、考えが甘い・自分にも甘い、ただのお子様でした。

ですがその時に経験した出来事・人との出会い触れ合いは今の私にとってかけがえのないものとなりました。

楽しいこと幸せなことばかりでは決してありませんでした。むしろ危険なこと悲しいこと、難しいことが多かった気がします。

娘さんは今とても「自分の知識や経験を増やすためには良い」社会見学をされているのですね(^^)
ぜひ、色んな人と出会い経験して欲しいですね🍀

ですが、社会には守らなければならないルールというものがあります。
中学生ならば校則や規則というのが、今守らなければならないルールですね💡

ルールを守ってこその個性だと、まずはそのことを教えてあげて欲しいです🍀

最近は、髪を染めるスプレーなどもありますので、その日限定で髪を染める事だってできます。
髪を染めて楽しむことメイクやピアスを楽しむことは休日にはできませんか?
ぜひ一緒に考えてあげて欲しいです(^^)

21時に帰宅はたしかに遅いですね💦
そこからご飯食べて、お風呂に入って〜としていたら寝るのは深夜でしょうか?

体に良くありませんね(^^)
22時〜2時にかけてゴールデンタイムというものがあります、その時間に寝ると肌ツヤも良くなって、ますますメイクが楽しくなりますよ♪

色んな事、ゆっくり娘さんと向き合いながらお母さんから教えてあげてください🍀

時にはひどい言葉を浴びせられるかも知れませんが、それでもめげないであげてください。「あなたが大好きなのよ!!」と抱きしめるのも時には効果的です👍笑

私は…抱きしめて欲しかったです…。

同じ母親同士、
お互い、がんばりましょー!!✨

あいあい☆

心配ですね😢
ピアス、髪染め、メイクはいいとして9時まで友達と遊ぶのはどうでしょう?
中2の子はみんな楽しく遊びたいと思います。でもみんな親が決めたルールの中でやってます。せめて中学卒業するまでは守ってあげてください。女の子だったら誘惑は多いですし、世の中変な人は沢山いますよ😢何かあってからでは遅いです💦

何か目標を一緒に考えてあげてはどうですか?美容に興味があるんだたったら、美容師、ネイリストとか美容の専門学校に入るには高校いかなきゃね。などお子さんの長所を一緒に考えて道を作ってあげるとか…

難しい時期とは思いますが、たまには口うるさく言うのも親の役目です。頑張って下さいね😊