※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

卵アレルギーとインフルエンザの予防接種について質問があります。卵白を食べてアレルギーがないか確認してから接種した方が良いでしょうか?卵白の摂取量や判断基準について教えてください。

卵アレルギーとインフルエンザの予防接種について質問させてください!!

今月から卵黄を初めて、現在4分の1ほど食べています。
今月末までには卵黄1個分を目標に食べさせるつもりです。
卵白は、来月から始める予定でしたが、インフルエンザの予防接種と重なるので、不安になりました。
卵白を1個分?ほど食べさせて卵アレルギーでは無いと判断してから接種したほうが良いのでしょうか??
また、卵白はどれくらい食べたら卵アレルギーでないと判断出来るのでしょうか?
全卵を食べてからの判断なのですか?

心配性なので、詳しく教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします!!!

コメント

hoshiko

うちも卵アレルギーですが、昨日インフルエンザの予防接種1回目を受けましたよ!

強いアレルギーでなければ予防接種は問題ないとアレルギーの外来の先生に言われました。

インフルエンザのワクチンに含まれる卵はごくわずかな量だからほとんど心配はないようですよ。

• sena

sena

ありがとうございます!
    安心しました♪
    来月、接種しようと思います。

• 10月17日

インフルエンザの予防接種でアレルギーをおこす子はあまりいないそうです。
全卵半分が食べられれば今の月齢ではクリアなので、黄身は1個で卵白は半分までが上限かなと思います💦

• sena

sena

ありがとうございます!
    全卵の半分でクリアなのですね!
    卵白に少し慣れたら接種しようと思います。

• 10月17日
あんぱん

上の子は卵アレルギーでクラス6の重度ですが、去年も今年も受けましたよ(^ ^)去年は完全除去中。
2歳児でも接種する量は0.25mlと微量な上、その中に含まれる卵の成分はほぼ残っていないそうです。
もちろんアレルギー反応はありませんでした。

もし心配でしたら、1歳未満はほぼ効果はないそうですし、接種は無理してしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちも家族全員受けておいて、下の子は今年は受けません。

• あんぱん

あんぱん

ちなみに上の子は卵白0.5g超えると蕁麻疹が出るので、少なくとも0.5g食べられれば安心かと思います!

• 10月17日
  • sena

sena

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
    1歳未満はあまり効果が無いとのことでしたが、職場が病院関係で院内託児所に預けてるので念の為に接種しようと思います!

• 10月17日
ユウ

うちの子は軽度の卵アレルギーです😣
1歳で受ける風疹麻疹も卵を使うということで、どちらもアレルギーで受診している総合病院で接種することになりました😣しかも摂取量を考えて別日です💦

アレルギー科のある小児科の方が安心かもしれません😊重度でなければ大丈夫とも聞きますが、万が一を考えるなら保険はかけてもいいかと✨

• sena

sena

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
    1歳の予防接種もありますもんね💦
    スケジュールが難しいです。

• 10月17日
かお

みなさんが回答してる通り、卵アレルギー=摂取できないわけではないので、その程度食べれているなら問題ないかなと思いました😊

息子は卵アレルギーで色んな本を読んで調べまくりましたが、アメリカではアナフィラキシーショックになった方でも問題なく摂取してるとありました🤔流石にそこまでは怖いですけど、大丈夫だと思いますよ😊

• sena

sena

ご丁寧にありがとうございます!
    安心しました!

• 10月18日