※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。就寝時間のリズムや寝室が違う場合の対処法、モニターの必要性について悩んでいます。他のママさんの寝かしつけ方法が知りたいです。

もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんを育ててます。
新米ママで分からない事だらけの日々です。

皆さんは寝かしつけは何時頃してますか?
うちは現在、シャーメゾンタイプのアパートで暮らしていて1階の寝室ダブルベットに主人と猫が寝ていて、私と娘が2階のリビングに布団を敷いて寝ています。

主人は眠りが浅く、車で仕事場までいくので同室で寝るのはNGと言われました。

主人が仕事から帰ってきてから大体20〜21時に娘をお風呂に入れて、そこから娘がねるまで授乳したりオムツ変えたり抱っこで寝かしつけるのですが、そうすると大体就寝するのが0時過ぎになっていて、こんなに遅くて大丈夫かな?と不安です。

何時頃から就寝時間のリズムをつけたらいいのでしょうか?それと、寝室が違う階にある場合、皆さんどうやって寝かしつけしていますか?
モニターとか買った方がいいのか悩んでいます。

他のママさん達がどのように寝ているのか気になるので良かったら教えてください!

コメント

mana

うちは
なるべく21時までには寝かせるようにしてます。小さい頃から早寝早起きさせてます。
長男も21時までには寝かせて、朝は6時ぐらいまでにはおきます、
長女は早くて朝五時前には起きてしまうけど……

• mo

mo

すごいですね!
    それだと沐浴は何時にしてるんですか?
    21時には寝室で寝かしつけって感じなのでしょうか?

• 10月19日
ママリ

こんにちは!
回答になってませんがうちも就寝時間23時過ぎです💦💦なんだかんだ家事やったりバタバタして大人と合わせた就寝になってしまいます😫私もいつからリズムつけた方がいいのか迷ってるところだったのでついコメントさせてもらいました💦💦

• mo

mo

迷いますよね😥
    でも今は頻回授乳だし、ネントレとかまだやれないかなと思ってます。

• 10月19日
★S★

うちも、旦那とは別室です(*´-`)
ベビーモニター使ってますがとっても便利ですよー!

うちは一緒に入るようになってから17時半にはお風呂→授乳→寝かしつけで18時半には就寝してます★

生後3カ月ぐらいまでは3時間とかでぐずって起きてましたが今はそのあと朝までぐっすりです♡

私は生活リズムをつけたくて1カ月半くらいから
お風呂の時間、授乳の時間、寝かしつけの時間、朝起こす時間などを決めてます(*´-`)

なかなか、月齢が浅いうちは生活リズムもつかないし夜もまとまって寝てくれませんが
日本の赤ちゃんは夜更かししすぎてるとゆうような内容の本を読んで
19時までには寝かすようにしてますー!

• ★S★

★S★

先にお風呂入って、
    素っ裸で息子を迎えに行って一緒に入ってます笑

夜よく寝るようになるまでは、夫が休みの日に息子を見てもらって作り置きをして平日はチンして出すだけ〜の状態にしてました(*´-`)
    今は息子が夜よく寝るようになったので、夕食が終わってから次の日の晩御飯の仕込みしたり同じように夫が休みの日に作り置きしてますよー!
    メインだけ作り置きして、副菜は日中息子が寝てる間にちゃちゃっと作ってます★

早めの就寝なのでお昼寝などはあんまりしませんが、赤ちゃんの間は夜更かしさせたくないので早めに寝かせてます★

• 10月19日
mo

ママはお風呂どうしてますか?先に入ってますか?
18時半寝かしつけとか凄いですね!
夕飯の支度はその後はじめるかんじですか?

mana

うちお風呂は、
子供達がねてから
寝てる間に旦那に見てもらって
早くお風呂はいります。
夜ご飯は、
子供が昼寝してるあいだにつくります

• mo

mo

凄いなぁ〜!
    尊敬します!

• 10月22日