※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が風邪で薬を飲む際にむせる問題があり、離乳食を始めるのが心配。薬を飲ませる方法や同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
生後4ヶ月半の男の子がいます。

今まで何度か風邪を引いており、その都度小児科でシロップを処方されています。
頭を悩ませているのが、お薬をあげる際に毎回むせこむ事です。
哺乳瓶拒否があったため、スポイトで数回に分けてあげているんですが最低1回はむせこみます。ひどい時は数時間前にあげたミルクまで吐く事があります。
1口量が多いのかと思い少量にしたり、体勢が悪いのかとバウンサーであげる時の角度を変えてみたりしてもダメで。。
今日はスプーンであげましたがむせてしまいました。

最近は哺乳瓶も慣れてきましたが薬のせいでまた哺乳瓶拒否になるのが怖くて試していません。

風邪を治すためにもお薬を飲んでもらいたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
またこういうお子さんいらした方はいますか?

もうすぐ5ヶ月で離乳食を始めようと思うのですが、この調子ではできないんじゃないかと思ってます💦

長々すみません。
分かる方いたら回答よろしくお願いします!!

コメント

天音

スポイトを口の端から入れ、奥の方でピュッと出す感じでもダメですか?

• aya

aya

いつも口の端から入れるんですが、奥の方に出す感じはしてないので試してみます!
    コメントありがとうございます😊

• 10月17日
るんるん

ミルクに混ぜることは出来ないですか?
私はスプーンであげてましたけど、ミルクに混ぜて、飲みやすいように何回かに分けてって感じにしてました!
少量のミルクに混ぜて、スポイトであげてみてはどうですか?

• aya

aya

ミルクの味が変わってミルク飲まなくなるかもって思って試してないんですが、味が変わらない程度に混ぜてみようと思います。

• 10月17日
よう

我が子もシロップ毎回むせていました😣
色々試しましたが、座る姿勢で口の端から頬を伝うように流し込むのが一番マシだった気がします🧐

• aya

aya

むせると心配になりますよね💦
    今ayoさんと同じ感じであげてるので、色々試してみようと思います💡

• 10月17日
ぽにょまま

シロップって甘くてとろりとしてるから、喉にからむんじゃないかな?って思います!
お白湯に混ぜてみたらどうですか?

• aya

aya

なるほど!のどに絡んでしまうのかもしれないですね!
    ミルクに混ぜるという案も頂いたので、ミルクor白湯で試してみます!!

• 10月17日
  • ぽにょまま

ぽにょまま

ミルク、母乳にはお薬は混ぜない方がいいですよー!

• 10月17日
  • aya

aya

ミルク嫌いになるかもって事ですよね💦
    まずは白湯チャレンジしてダメならミルク+スポイトにしてみます!

• 10月17日