※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤギ太郎
子育て・グッズ

1歳の息子の離乳食について、手づかみで食べさせるべきか、スプーンで食べさせるべきか悩んでいます。食事後のお風呂に入れるのが一般的か教えてください。

1歳の息子がいます(*・∀︎・*)
離乳食の事ですが、いつもスプーンで食べさせていますが手づかみで食べさせた方がいいのでしょうか?
スプーンを補助しながら食べさせると嬉しそうに食べますが、あまり上手くいかず、、、

手づかみや自分で食べさせるのは服も汚れると思いますが、皆さんは食事の後にお風呂に入れていますか?

離乳食を食べさせる環境や、コツなどあったら何でもいいので是非教え下さい、、!!

コメント

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

1歳になった子ですが、
うちの子は手づかみが好きなので手づかみで食べさせてます🙆‍♀️
食事中に手とかのばされ、
掴みたそうにしてますか?
服の汚れ防止に
ポケット付きスタイと膝にタオル敷いてます!笑
あとは食べ終わったあとはすぐにボールで手を洗ってあげてます😌
私はスプーンをいつから
持たせるものなのか悩んでます😅スプーン持たせても全然すくえないし💦

  • ヤギ太郎

    ヤギ太郎


    手づかみより、スプーンの方に興味があるようです( ・ω・`)
    持たせるとお皿にスプーンを入れてすくう動作をしてちゃんとお口に運びますが、まだまだ下手で、、、

    なので、すっ飛ばしてる手づかみからさせた方がいいのかと思いまして( ・ω・`)

    同じ月齢ですが、おにぎりは食べさせていますか?

    • 10月17日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    スプーンに興味あるなら
    そっちを使わせた方がいいかもですね😍!
    スプーンにおかず乗せてかフォークにさせてを一緒にやってたら覚えると思います!
    昨日、スプーン用意してみましたが何度か使いましたがうまく使えず結局手づかみしてました😂
    近々フォーク用意して
    渡してみる予定です🙆‍♀️

    1口おにぎりにしてあげてます😌
    うちの子はひじきおにぎりが好きみたいでバクバク食べますが、ほかのおにぎりにすると進みが遅くなるのでフォローしながら食べさせてます😊

    • 10月18日
  • ヤギ太郎

    ヤギ太郎


    あれから始めてお家でおにぎりをあげてみました!
    すごい勢いで両手で鷲掴みにして食べていました。(笑)

    スプーンは最初難しくて上手に食べれなかったんですけど、子供が自分で食べる用の曲がっているスプーンを買ったら上手に食べれました!(*・∀︎・*)

    ひじきおにぎり美味しそうです!
    ひじきは自分で味付けしたものを混ぜるんですか?

    • 10月19日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    おにぎり食べてくれて良かったですね😍!
    うちも今日フォーク買いました!
    何度か使ってやっぱり手づかみでした!笑
    気長に使わせてみようと思います😌

    ひじきはそうです!
    最初は出汁だけでやってたんですが、最近は醤油もちょこっとだけ入れてます🙆‍♀️

    • 10月19日
  • ヤギ太郎

    ヤギ太郎


    早速ひじきを買ってきて、ひじきご飯を作りました!
    美味しいのか、食べっぷりがいいです!(*・∀︎・*)
    栄養もあって体に良さそうなので、あれからひじき祭りです(笑)

    • 10月22日
RK

うちの子は手で食べることに抵抗があったのか1歳前からスプーンとフォークで食べているので手づかみ食べはほぼしていません。
フォークは完璧にマスターして自分で食べれますがスプーンはまだ少し補助が必要で補助しながら食べてます!
周りを汚しても仕方がないことなので汚れるのは気にせず食べさせてます。
夜はご飯を食べてからお風呂です(^^)

  • ヤギ太郎

    ヤギ太郎


    スプーンよりかフォークの方が使いやすいのですね!
    いつもお風呂に入ってから夜ご飯だったので汚れないように気を使い過ぎていました( ・ω・`)

    昨日と今日と、ご飯の後にお風呂にしてみました!
    服はご飯まみれになりましたが、ワイルドに食べる姿が見れて少し面白かったです(*・∀︎・*)

    今度から汚れるのをあまり気にせずに、ご飯食べさせて行きたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    • 10月19日