※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

1歳前後のお子様について、手づかみ食べやスプーンでの食事について悩んでいます。手づかみメニューを取り入れるタイミングや、スープやおうどんについての対応方法について教えてください。

1歳前後のお子様をお持ちの方、または1歳前後の子育てを経験された方に質問です(^^)!
毎日毎食手づかみ食べですか??
また主食やおかずを含め全て手づかみメニューですか?それとも1品だけ手づかみメニューであとはスプーンであげていますか??
私は手づかみが嫌で基本はスプーンで与えちゃっています(´;ω;`)汚れにくい食パンなどは手づかみで食べさせています。
そろそろ本格的に手づかみをさせたいのですがスープやおうどん、チャーハンは手づかみできませんよね?
1品手づかみのおかずを作って、合間合間にスープやおうどんをスプーンであげるのでしょうか??
また、朝昼晩手づかみメニューを取り入れた方がいいのでしょうか…?
わかる部分のみで大丈夫なので回答頂けると嬉しいです!

コメント

みい

私も必ず1品は手づかみメニュー入れたほうがいいのか気になってました💦
やはり自分で食べる練習のために積極的に取り入れたほうがいいのでしょうか😅
手づかみ汚れるのが嫌で私もあまり意識してません〜💦たまににんじんスティックあげたり、卵焼きは好きなようで、2.3日に1回くらいあげてます。
おにぎらずも汚れるから敬遠しています😭

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

同じ方がいて安心しました。
    汚れるのも嫌だしそれを片付けるのももっと嫌だし…手づかみ面倒ですよね(´;ω;`)おにぎらずも結局汚れるし…。相変わらず手づかみはさせずにスプーン練習中です…。

• 10月22日
A子

毎日毎食手づかみ食べしてますが、手づかみできないものはスプーンであげてます(^^)
なので1回の食事全てが手づかみではなく、どれか1品手づかみできるものを出すようにしています(^^)

例ですが、うちの下の子の場合の食事メニューです↓
朝・・・食パン、バナナ、ヨーグルト
昼・・・お粥、トマト、かまあげしらす
夜・・・お粥、ブロッコリーとにんじん、肉団子
こんな感じで手づかみで自分で食べてもらったりスプーンであげたりしてます(^^)
ご飯を食べられるようになったらおにぎりにしてそれも手づかみで食べられるようにするつもりです(*•̀ᴗ•́*)👍

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!1品でもいいから毎食手づかみを入れた方がいいですよね!
    頑張ります( ˘ω˘ )!
    回答ありがとうございます!

• 10月22日
ちぃchanまま

うちはその時によって全部手づかみだったり、1品だけ手づかみだったりとバラバラです😅
うどんはある程度の長さに切ってあげれば手づかみしてチュルチュル吸って食べてますよ😊
うちの娘はおにぎりにしてなくても、茶碗に手を突っ込んで手づかみで食べたがるので、チャーハンも食べれなくはないかと思います!
ご飯類はかなり汚れますし、取るのも一苦労ですけどね💦

お子さん自身が手づかみで食べたがるのであれば、毎食1品でも手づかみ出来るものがあると嬉しくて食事時間を楽しい時間だと思えるのではないでしょうか😁

ポケモン大好き倶楽部♡

うどんも手づかみで食べられるんですね!すごい!
    ちなみに何センチくらいに切ってます?うちはまだ1センチくらいまで細かくしているのでつかめません(´;ω;`)

• 10月22日
  • ちぃchanまま

ちぃchanまま

うちの子はベビーうどんのような細くて柔らかいのは切らずに与えてます😂
    外で食べる太くてコシのあるのは5cmぐらいですかね!
    むせる事も無く上手に吸ってますし、汚れると言っても汁ぐらいなので、片付けも楽ですよ✨

• 10月22日

ポケモン大好き倶楽部♡

えー、そうなんですね!
    うちの子はベビーうどんですら細かく刻んでいました(/ _ ; )
    ありがとうございます!

• 10月23日
ママリ

朝と夜は手づかみです😊細々したものと汁物はスプーンであげてますが、ご飯はおにぎりにして、副菜は掴める大きさにして全て手づかみさせています🤚
スプーンであげる分は、合間合間だったり、集中力が切れた頃だったり、食べさせて〜と甘えてきたときにしています^_^

おやきとか、朝はお味噌汁の具だけを取り出してあげています😊

でも、我が家は8ヶ月のときに、スプーン拒否で泣く泣く全て手づかみをスタートさせたので、うどんも一本一本もってちゅるちゅるするし、レジャーシートと新聞紙を敷いていても毎回床が大惨事です😭菩薩の気持ちになって掃除しています笑

ポケモン大好き倶楽部♡

スプーン拒否!それは大変ですね(´;ω;`)菩薩の気持ちですか…。私も汚れるのが嫌とか言ってられないですね!頑張ります!

• 10月22日
a.u78

朝、昼はスプーンであげて、夜は基本手づかみで全部食べます😊
うどんも手づかみであげてますよー!
出かけ先でご飯食べるときも、子どもは基本うどんで手づかみで自分で食べてます☺️
夜は一口おむすび、おかず、野菜、みそ汁で、ほとんど手づかみです。
あとはフォークに刺してあげて、フォークごと渡すとフォークで自分で食べてくれます😆
みそ汁は具しか食べないので、手づかみです!

ポケモン大好き倶楽部♡

出かけ先でもおうどん手づかみできるんですね(*゚Д゚)!すごい!
    お店のおうどんを与えるのでしょうか??
    フォークに刺してフォークごとやってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月22日
  • a.u78

a.u78

お店のうどんをお皿に麺だけだして食べさせてます😆
    5センチくらいに切ってあげといて、あとはどうぞご自由にです😂
    おかげで、私もゆっくりご飯食べれます😊

• 10月22日

ポケモン大好き倶楽部♡

もうお店のおうどんを食べさしてもいいんですね(ノ∀`)♡今度挑戦してみます!
    ありがとうございます!

• 10月23日