※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3h⸜(  ⌓̈ )⸝
子育て・グッズ

乳製品を食べると下痢するのはアレルギーでしょうか?ヨーグルトをあげたら下痢が続き、乳製品を控えたら改善した。同じ経験の方いますか?

乳製品をあげたら下痢するのってアレルギーですか?

離乳食でヨーグルトをあげてたんですが
1ヶ月ほど毎日下痢で回数も多かったんです。

最近乳製品を控えるようにしたんですが
うんちも固まりで出るようになって
回数も1日7〜8回から1〜3回に減りました。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?😫
牛乳やヨーグルトなどの乳が入ってるものは
これからあげられないんですかね😭

コメント

アレルギーではなく、単に乳製品の消化が苦手なのですかね。日本人の体質には乳製品はそもそも合わないものなので、牛乳飲んでお腹下す大人がいるのと同じです。

• 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

乳糖不耐症かな?とも思ったんですがそれだと専用のミルクじゃないとダメですよね?
    新生児の頃から普通のミルク飲んでて何もないので…あまり関係ないですかね?💦

• 10月17日

退会ユーザー

後天的に乳糖不耐症になることはありますし、娘が正になりました。
    明らかな下痢が数日続いたので受信し、胃腸炎の線で薬を服用しましたが全く良くならず、次の受診で乳糖不耐症かもとのことで専用の薬を服用し始めました。服用開始してから2週間過ぎくらいで良くなりましたよ。
    1ヶ月も下痢とのことですが、お医者さんにはかかられてますか?

• 10月17日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

娘さんがなられたんですね💦
    やはり専用のお薬がないと…なんですね。下痢が治るだけで乳糖不耐症自体は治らないんですかね?一生付き合っていくものですか?🤔

病院行こうかなって思ったんですが、もともとうんちが多くて(普通のです)下痢になったり治ったりを繰り返してて離乳食も始めて2回食になったからかな?って考えてしまってて行けてないんです💦
    乳製品控えて2週間弱経ちましたが控えてからはもう下痢も無いです。
    1度検査してみたほうがいいですよね😭

• 10月17日

退会ユーザー

後天的な乳糖不耐症は、一過性のことがほとんどですよ^ - ^簡単に言えば消化不良のようなものです。娘もそれ以来牛乳もヨーグルトも大好きで普通に食べてますよ!

んー私なら他に症状なければ検査はしません(というかかかりつけ医が無闇に血液検査したがらない先生でして)。蕁麻疹が全身に出た時でさえしばらく様子見で済みました(・∀・)
    先生の方針にもよるとは思いますが、心配事があればひとまずは相談してみると良いと思います^ - ^

• 10月17日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

そうなんですね😭安心しました😭
    とりあえず1歳くらいまでは乳製品の摂取を控えて様子見してみようかなとも思いました!
    10ヶ月検診がまたあるのでその時に聞いてみようと思います。

• 10月17日

下痢のみのアレルギー反応も稀にあるみたいです。
一度小児科で血液検査してもらうって、乳製品のあげ方を聞いた方が良いですよ。

3h⸜( ⌓̈ )⸝

そうなんですね💦やはり検査してもらうのが1番ですよね😫

• 10月17日

冷たいからとかはないですか?
温めても下痢するなら合わないのかもしれませんね💦
でも下痢だけだとアレルギーとも限らないので検査すると安心かもです😊

3h⸜( ⌓̈ )⸝

たしかに冷たいままあげてました!
    また下痢続きでおしりかぶれちゃうと可哀想なので1度検査してもらおうかなと思います💦

• 10月17日
ゆめ

初めまして☺️
うちは離乳食で初めて卵をあげた時に蕁麻疹、嘔吐をしてそのまま病院に連れていって血液検査したら卵アレルギーでした。
今は通院してますが、卵自体は食べれませんが加工品なら食べられるようになりました☺️
気になるのであれば、アレルギー検査した方が安心出来ると思います🤔