※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

最近ストレスが溜まっていて、市町村の訪問が負担。生活保護や子育てもあるので、不意の訪問は困る。やめてほしい時の対処法を知りたい。

最近ピリピリしてて正直ほっといてほしいのですが

生活保護を受けてるのもありますし
1人で子育てすることもあり
市町村の保健センターや役所の方が
「最近どんなですか?」「元気ですか?」「困った事ないですか?」とか聞いてきたり
近く通ったのでお家寄ってみました〜とか
よく分からない訪問がすごくストレスです。
生活保護の月一の訪問はいいのですが
不意に尋ねて来て欲しくなくて…

これがストレスで早く保護を切り働きたいくらいですが
保育園のこともありますししばらくは厳しいなぁと思うのですが
産後もこうしてしつこいとほんと今以上にストレスなりそうでしんどいです。

やめてほしい時みなさんならどうしますか??

コメント

まる

生活保護を受けているのであれば国からの干渉は仕方ないと思います。
嫌なら自立か誰かに生活の面倒を見てもらうかして保護から抜けるべきですね。

deleted user

保健センターからは
私もかかってきますよ😋
でも、突然はありえませんね😢
ちゃんと言った方が
いいかもしれませんね😭
逆にストレスになるなら
保健師の役目を果たしてないですもんね¨

つぴこ

直接言いにくければ、センター宛に一筆お願いとお断りの旨の手紙を書いて郵送してみたらいかがですか?

コモたん

生活保護を不正受給する方がいたりする現実があるので、訪問の日程を決めたりすると普段の生活が見れないから抜き打ちで来たりするのかなと思います。。生活保護となるとある程度の干渉は仕方ないのかな…でも相談はした方がいいとは思います!