※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききらら
子育て・グッズ

保育園の入園で兄弟優先で定員に達している場合、入れるのか不安。途中入園も難しいかも。地域では同点の場合は抽選。システムに不満。

愚痴です😂

保育園の入園は
何で兄弟優先で上に兄弟が入園してる場合
絶対入れるんですかね...😥

働きたくて保育園入れたくても
定員数に対して兄弟優先ですべて
定員埋まる予定って...じゃあ絶対無理やん😥
いつになったら入れるの?って
聞いたら4月に入れなかったら途中入園はまず無理。って
言われて4月で兄弟優先ですべて埋まったら
4月も無理やん😂

しかもうちの地域は会社員のままなら
ほぼ点数は同率。
その場合ガラガラ抽選会です!って...。😥
なにこのシステム。
ムカついてきた。笑

コメント

にまめ

すごくわかります!!!
かなり同じ様な状況です!
うちも子供が多い学区で兄弟枠がかなり多いみたいです😭
でも保育園に聞いてもボカしてはっきり教えてくれないし...
希望順位決めるのも裏読み裏読みで疲れます疲れました😑笑
保育園落ちた日本死ね、って今になって気持ちがすごいわかります笑

よしねこ

わかります(>_<)

でも兄弟いる方のこと考えたら、上の子と下の子が別々の保育園だったらすごく大変ですよね。それを考えると、納得のシステムではあります。

すーちゃんまま

1人目の時は兄弟加点て何のため?って思ってましたが、今は納得です。
うちは上の子年中ですが、4月までに復帰しないと退園になります!年長になるタイミングで退園になったら友達ともさよならだし、子供にとってかなりマイナスですよね。娘は神経質なタイプで進級時にチックができたり心因性頻尿になったりする子なので、下の子を認可外いれてでも復帰して退園を免れないと!と思ってます。うちのこより小さい子でも、保育園に通ってる子は未満児ならまだしも、3歳以上児だと生活リズムだったり人間関係ができてきてるので退園となると可哀想なので、下の子も入園しやすくなってるんだと思います!別々の園に通わせるのもかなり負担ですし。
今2人目以降の方も最初は1人目だったわけで、今後ご自身が2人目できたら助かる制度かと🌟
でも本来はそんなの関係なくみんな入れるのが理想ですよね😵ままんさんのお子さんが入園できますように🌸