※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が、授乳中に寝落ちして乳首を離すと泣き止まず、添乳しないと寝られない状況で困っています。頻回に授乳していたことが原因でしょうか。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

生後3ヶ月半の娘がいます。授乳中に寝落ちして、乳首を口から話すと泣いて、何をしても泣き止まず、また授乳して…の繰り返しです。完全母乳にする為に、頻回に授乳していたからでしょうか。添乳しないと寝られなくなってしまったようで困っています。
同じような方、克服できた方、お知恵をお貸しください。

コメント

うちは今でも添い乳で頻回です(笑)🤣
寝落ちするまで乳首離せません😇
でも、それがいけないとは思ってないです!!

というのも、離乳が大変、という理由で添い乳一度もしなかった知人は、結局離乳できたのは2歳近く。夜泣きは3歳になってもあったそうです。

逆に、ずーっと添い乳してた知人は、すんなり離乳してました。

つまり、あまり癖になるとか関係ないんだなと思ったんです😂😂
たしかに眠りは浅いかもしれませんが、私はトントンで寝かせたり、抱っこで寝かせても息子は頻回に起きたので、それなら楽な添い乳してます。

• hitomi

hitomi

お忙しい中、御回答ありがとうございます☺️またん様も添い乳頻回なのですね!離乳の事は、まだ全く考えてもおりませんでした💦
    いずれは保育園に預けなければならないので、乳首が無くても眠りにつける様にしてあげたいのです。
    いろいろ試しながら模索してみますね😊✨

• 10月17日
みぃちゃん

頻回授乳のせいではないと思いますよ🙆‍♀️
ただ、添い乳しないと寝られなくなってきたことにお困りであれば、今からでも添い乳を止める方向に持っていった方が後々いいかな?とは思います🙌
決して添い乳が悪いわけではないですよ🙂
でもそれで困るのであれば、やはり添い乳は赤ちゃんにとってずっと咥えとけるおしゃぶり感覚になるって聞いたこともありますし、それが習慣になればいざ止める時に大変だと思います💦
離乳は添い乳だろうが添い乳じゃなかろうが、その子の性格にもよりますし大変なのはみんな一緒です🙆‍♀️
私は添い乳した事ないですが、離乳は1歳、夜泣きはしたことありません✨
なので、添い乳うんぬんではなく今後どうしたいか?だと思いますよ🙌

• hitomi

hitomi

お忙しい中、御回答ありがとうございます。
    添い乳が悪いことでは無いという事、安心しました。
    おっしゃる通り、まさに“おしゃぶり感覚”になってます!!
    いずれ保育園に預ける際に、困りますので、止める方向に持っていきたいと思います。まだ3ヶ月なので遅くないかな…。頑張ります!!

• 10月17日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

添い乳は赤ちゃんにとって人肌のぬくもりを感じられて安心するし、なによりお母さんの負担が軽減されますもんね✨
    ただダラダラ?という言葉が適切かわかりませんが、通常の授乳よりも長く好きなだけ咥えておける点が難しいですよね💦
    まだ3ヶ月✨しばらくはさらに頻回授乳になって赤ちゃんもhitomiさんも大変だと思いますが、頑張ってください🙂

• 10月17日
hitomi

ありがとうございます!
さらに頻回になるのですね😳
頑張ります!!