※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ子
子育て・グッズ

予防接種の同時接種について、何種類まで同時に接種できるか、また接種のタイミングについて相談があります。

予防接種の同時接種についてです。
何種類まで同時接種しましたか?

現在二ヶ月半で先月にロタ、ヒブ、肺炎球菌をしました。来週同じものの二回目を予約してあるんですが、四種混合も同時接種するとあまりよくないですかね…。単純に何種類ものワクチンが身体に入ると思うと少し心配です。

四種に限っては四種類だと考えると四種だけはずらそうかと…。
ちなみに9月24日にBCGと決まっていて、来週予約してある日は9月1日です。

1日にロタ、ヒブ、肺炎球菌だけ接種してBCGまでの間に四種を入れようかと考えていますが泣くのは1回ですむし、なんともないのであればまとめて接種した方がいいか悩んでいます。

BCGの後は4週くらい他の予防接種ができないですが、BCGの前は特に決まりはないですよね?また、ロタやヒブや肺炎球菌の後は何週間あけなきゃいけない決まりはありますか?

コメント

ぶーぶ

ロタ、BCGは4週あけないといけないです。
四種、肺炎球菌、ヒブは一週間あけます。

なぎまま

うちは最大5個同時接種しました!
ヒブ、肺球、B肝、四種、ロタです!
注射は両腕、両脚に打ちました!

副反応も心配でしたが、幸いうちは熱も出ず肺球打ったところが赤く硬く腫れただけで済みました!

カサブランカ

うちはヒブと肺炎球菌を1日で、日程ずらしてロタと4種をやりました。
そのあとに、ヒブ、肺炎球菌、4種の3種を同時接種したら、熱が出ました>_<
でも基本的には同時接種は問題ないとされてるので、あとはママの考え方次第だと思いますよ。
うちは基本2種をベースにやりました。

ヒサナ

ヒブ、肺炎球菌、四種混合、ロタ、B肝、同時接種したときにはさすがに次の日副反応で発熱しました(๑✘﹏✘๑)
B肝を抜いた4種類の同時接種したときには大丈夫でした(๑⃙⃘•̀ㅂ•́)و✧同時接種でも2、3種類のが良いのかもしれません( ›_‹ )

れい

もうすぐ2ヶ月なる男の子です。予防接種の通知が来て、受診しようと思う病院に電話をしました。最初はヒブを2ヶ月なったら打ちます。私の行こうとしている病院はまとめて打つの勧めてないみたいです!

チビ子

みなさんありがとうございます。病院の方針も、まちまちなんですね。

カレンダーに書き込みながらとりあえずスケジュールくんでみました。熱が出たりして予定通りいかないかもしれませんが、スケジュールが組めてとりあえず安心しました。