※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

食後の食器遊びに困っています。遊びたがるけど終わらせられず、どうすればいいでしょうか?

皆さんのお子さんは、食事後食器で遊びますか?
手づかみの頃から、スプーンやお皿に興味を持ってくれるように、ご飯を食べおわった後なら欲しがれば遊ばせていました。ですが食器のさげ時が難しく、ごちそうさまして手洗おうねーと言っても聞き入れません😭下げるとギャン泣きして、その後ハブラシを渡してもポイです💦どうすれば、ご飯後に遊ばず(もしくは短時間で終わって)ごちそうさまできるようになるのでしょうか?アドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

遊びません💡
遊び始めたらその都度注意、三回目の注意でご飯終了です😅
うちはこんな感じでお皿で遊ぶのはいけないこととずっと教えているので食後にカンカン音を鳴らして遊び始めたら即刻片します😅

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます!
    注意の回数を決める方法いいですね!ルールがあった方が子どももわかりやすくていいですね✨

• 10月18日
ANGLE

うちは遊んだりしないんですけど、
もしうちの子が同じ状況になったらと想像して…
洗剤入れてモコモコに泡立てた桶の中に、ポンポンと食器を入れてく遊びを教えてみるかも知れません😊

うちはご飯全部食べないとデザート出てこないんですが、みんな食べたら食器下げて手を洗いデザート待ちしてます🎶
食器を下げるメリットを作ってあげたら良いのかなと思います😊

• ちっち

ちっち

我が家の立場に立って考えてくださって嬉しいです!
    自分で食器を下げたり手を洗ったりしてくれるなんて理想的です✨以前は、ごちそうさましたら一緒に本読もう〜などと好きな遊びに誘えば、すんなりと片付けられたのですが、イヤイヤが入って来てすんなりいかず💦食器を下げるメリット、また探してみます!

• 10月18日

最初から遊ばせません💦
食べ終わったらすぐにごちそうさましてそのままお皿下げます !
遊ばせてるから遊んで良いものだって思って遊ぶ、遊んでるおもちゃを取られて怒るんだと思いますよ😥

• ちっち

ちっち

食べ終わったらすぐに食器をさげられると本当は良いんですよね…双子で食事に時間のかかる子と早く食べ終わる子がいるので、1人に手がかかると1人が時間をもてあましてしまい…片方だけごちそうさまをするとフリーになるのでそれも困ります。。。

• 10月18日

退会ユーザー

うちは食べ終わったら手を洗う前にウェットティッシュで手と口を綺麗にしちゃってます😊
    もし同じ状況なら先に食べ終わった子は先に終わったらサッと手と口拭いて食器を手の届かないところに上げてからフリーにしちゃいます。
    でもう一人の子を残り食べさせますかね💓
    一人フリーにさせると何か困ることがあるんですかね??

• 10月18日
  • ちっち

ちっち

食べ終わると、早く降りたくてハイチェアから立ち上がろうとしたり、のけぞったりします。(食事前、食事後はしません)早い子は食いしん坊なので、降ろすと、ゆっくり食べている子のところへ行き、手を伸ばして食べようとします💦1人フリーになると、食べている子も気が散って相手の名前を呼んだり、食べているものやスプーンを渡したりするので、大人としても2人終わるまで座ってくれていた方が楽なのです。

• 10月18日